• ベストアンサー

父親の戦前の就職先をさがしたい

今年、95歳になった父親の足跡を調べようとしています。 尋常高等小学校を卒業して小田原(自宅)から横浜神奈川区の工場に勤めたあと、 小田原(自宅)から平塚の海軍関係の軍事工場に勤めました、 卒業年は昭和9年で昭和16年までの期間を調べたいのですが。 その後は戦争に出征していました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

神奈川区ですと、日産横浜工場と思います。 平塚の方は、日産車体の全身1937創立の「日本航空機工業」1941年合併により 「日本国際航空機工業」略して「日国工業」「新日国工業」を経て日産車体」となります。

mino2173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な手がかりになりそうです。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

mino2173さん、こんばんは。 たぶん、この中のいずれかで勤めていたんでしょうね。海軍火薬廠、横須賀海軍工廠分工場、第2海軍航空廠。このうち第2海軍航空廠だけURLがありませんでした。昭和20年7月の空襲で焼失した可能性があります。おそらく技手になるかならないかの年齢だと思いますが… このくらいのデータは国会図書館にあるかないかのレベルでしょうね。 横須賀海軍工廠 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%B7%A5%E5%BB%A0 海軍火薬廠、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E7%81%AB%E8%96%AC%E5%BB%A0

mino2173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• eroero4649
回答No.2

横浜という場所から考えて、空襲で焼失したか終戦になったときに関連資料の焼却処分で失われたか、どちらかの可能性が高いでしょうね。お父様個人かご家族が資料を残していない限り、公的な資料というのは空襲がなかった地域じゃない限り残っていないことが多いと思います。特に東京、横浜は焼け野原になりましたし、軍需工場に勤務していたなら重点的に攻撃目標にもなっていたはずです。

mino2173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めるほかないのでしょうかね。残念です。

• trytobe
回答No.1

最寄りの年金事務所にいって、加入履歴(どの会社でいつからいつまで加入、それ以外は軍人や国民年金に加入)の記録を取れないか相談なさってはいかがですか。 「失われた年金」時代に、紙の台帳には残っていた情報が、コンピュータへの入力時に読み取れなかった文字が間違って入っているなどの可能性もあるため、ご質問にあるような間違いを修整して同一人物として統合できる情報があればあるほど手続きは進みます。

mino2173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mino2173
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。昨日、年金事務所に行き、上記内容をお願いしましたが、厚生年金以前のことなので、調べるすべがないと言われました。それでこのような方法で手がかりをみつけたいのです。