• ベストアンサー

パートの雇用保険料について

質問失礼します。 現在はパチンコ店での店員です。 12月~2月末までの契約。 そこから8月末までの契約と、数ヶ月単位での契約書を交わしています。 契約書には9時から15時までですが、実際は9時から17時までの勤務です。 子供がいるためまばらではありますが、月に17日~21日勤務です。 社会保険はなんとかかいくぐってるのが伺えますが、雇用保険くらい最低でもつけてほしいものです。 これはじかに上司、ダメなら労働基準局ですか? 私も子供の熱や感染症などで預け先が確保できずどうしても出勤できない時もあり、後ろめたさもありあまり大事にしたくはないのですが...

noname#243046
noname#243046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験談として、先に申しますが、労働基準局はアテになりません、 縦割り組織なので介入してくれません、雇用保険はハローワークだから向こうでしてくれ・・ 労働基準局は、その会社が、労災に入っていたらそれ以上の事はしません。 と言って来ます。 結果、ハローワークと労働基準局とたらい回しにされます。 私の場合は、計10人の雇用保険の加入で8ヶ月掛かって全員加入出来ましたが、 とにかく苦労しましたよ、なんせハローワーク動こうとしませんから・・ 10人の代表で話しても、あと9人は本人さんが来て下さい・・的な、 1件・1件の対応はするけど、会社に対して改善させる気がなかったですね。 ご質問の解決方法ですが、 下記の事は知っているとは思いますがリンクしておきます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/ 雇用期間が31日以上である場合 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 に該当すると言う前提で話しますが、 ■雇用保険の加入手続の有無の確認の手続きをハローワークで本人が手続き・相談をします。 ※この場合ハローワークが加入の有無を調べて、会社に問い合わせをしますので、 当然、本人がハローワークに行ったことがバレます。 当然の権利ですが・・・雇用の継続に関係してくる部分です。 あなたが加入できていないのであれば、他の方も加入していない可能性が大きいので 難航するかもしれません。 ※但し、この時点で加入出来た場合、2年前までしか遡って加入が出来ません。 2年間の加入に掛かる保険料を支払われるか、会社が全額持ってくれるのか不明・・ 私の場合、会社が全額支払いました。 ※雇用保険が天引きされているのに加入がなかった場合には、天引きが確認された時点まで遡及 ■最後まで雇用保険に加入出来なかった場合、 辞めた後に、ハローワークで遡って請求する事が出来ます。 但しこれも2年までです。 ※雇用保険が天引きされているのに加入がなかった場合には、天引きが確認された時点まで遡及 辞めた後なので、揉め事もないと思いますが。 良いページが無かったのでPDFのページです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000005fai-img/2r98520000005fdr.pdf とりあえず現状が変えられない場合、最後の砦(後者)はありますので。