• ベストアンサー

パートの雇用保険料について

質問失礼します。 現在はパチンコ店での店員です。 12月~2月末までの契約。 そこから8月末までの契約と、数ヶ月単位での契約書を交わしています。 契約書には9時から15時までですが、実際は9時から17時までの勤務です。 子供がいるためまばらではありますが、月に17日~21日勤務です。 社会保険はなんとかかいくぐってるのが伺えますが、雇用保険くらい最低でもつけてほしいものです。 これはじかに上司、ダメなら労働基準局ですか? 私も子供の熱や感染症などで預け先が確保できずどうしても出勤できない時もあり、後ろめたさもありあまり大事にしたくはないのですが...

noname#243046
noname#243046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験談として、先に申しますが、労働基準局はアテになりません、 縦割り組織なので介入してくれません、雇用保険はハローワークだから向こうでしてくれ・・ 労働基準局は、その会社が、労災に入っていたらそれ以上の事はしません。 と言って来ます。 結果、ハローワークと労働基準局とたらい回しにされます。 私の場合は、計10人の雇用保険の加入で8ヶ月掛かって全員加入出来ましたが、 とにかく苦労しましたよ、なんせハローワーク動こうとしませんから・・ 10人の代表で話しても、あと9人は本人さんが来て下さい・・的な、 1件・1件の対応はするけど、会社に対して改善させる気がなかったですね。 ご質問の解決方法ですが、 下記の事は知っているとは思いますがリンクしておきます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/ 雇用期間が31日以上である場合 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 に該当すると言う前提で話しますが、 ■雇用保険の加入手続の有無の確認の手続きをハローワークで本人が手続き・相談をします。 ※この場合ハローワークが加入の有無を調べて、会社に問い合わせをしますので、 当然、本人がハローワークに行ったことがバレます。 当然の権利ですが・・・雇用の継続に関係してくる部分です。 あなたが加入できていないのであれば、他の方も加入していない可能性が大きいので 難航するかもしれません。 ※但し、この時点で加入出来た場合、2年前までしか遡って加入が出来ません。 2年間の加入に掛かる保険料を支払われるか、会社が全額持ってくれるのか不明・・ 私の場合、会社が全額支払いました。 ※雇用保険が天引きされているのに加入がなかった場合には、天引きが確認された時点まで遡及 ■最後まで雇用保険に加入出来なかった場合、 辞めた後に、ハローワークで遡って請求する事が出来ます。 但しこれも2年までです。 ※雇用保険が天引きされているのに加入がなかった場合には、天引きが確認された時点まで遡及 辞めた後なので、揉め事もないと思いますが。 良いページが無かったのでPDFのページです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000005fai-img/2r98520000005fdr.pdf とりあえず現状が変えられない場合、最後の砦(後者)はありますので。

関連するQ&A

  • パート 雇用保険に入れますか

    パートで週4日、19時間の契約で働いています(働いて半年たちました) 契約上は19.5時間ですが、人手不足なので実際は毎月週20時間以上働いています。 19.5時間の契約なので雇用保険には入ってません。 夫は「実労働で20時間越えてるから入ることができる」といいます。 ・週20時間以上の場合、会社は強制的に雇用保険にいれなければいけないと思いますが、 この週20時間というのは「契約書上」の話ですか?(所定労働時間というのは契約書の労働時間でしょうか?) 実労働でも入れますか? ・雇用保険にいれていない従業員が常態的に週20時間以上の勤務実態がある場合、 労働基準監督所?から会社に雇用保険にいれなさいという指導がきたりしますか?

  • パートの雇用保険について

    お世話になります。 雇用保険加入の条件に、週の労働時間20時間以上 とありますが これは労働契約時間になりますか? それとも実働時間になりますか? 労働契約時間が週21時間で実働15時間ですと 雇用保険脱退となりますか? また、雇用保険加入中、収入が下がると 雇用保険の申請が出来ると聞きましたが (正式名称はわかりませんが、パートを しながら支給してもらえる制度があると 聞きました) こちらは、加入何年以上などの条件は ありますか?

  • パートの雇用保険

    パート勤務で週20時間で勤続年数は3年です。先日次回の更新はありませんと契約をきられました。その後上司から「パート勤務になった時にあなたから雇用保険に関して何も言われなかったので雇用保険に加入していませんでしたが、もし1年分さかのぼって保険料を支払えば加入できますが、どうしますか?」といきなり言われました。こんな事あるのでしょうか。雇用保険については事業主がこちらに言うものではないのでしょうか?月給7万くらいですが、さかのぼって保険料を払い雇用保険に入った方がよいのでしょうか。おしえてください。

  • 雇用保険に加入したい

    現在、契約社員(パートタイム)として就労しています。 契約書上は週2日、一日7.5時間の勤務ということで働いていますが、出勤はシフト制です。契約は3か月毎の更新です。 ここ数か月間、月の勤務日数が11日~12日になることもしばしばあります。 週4日出勤する場合もあれば、週1日の場合もある、というような変則勤務です。 月に11日間働くと、月の勤務時間が82.5時間となります。 雇用保険加入要件については存じ上げているつもりですが、私のような契約の場合、週20時間以上の勤務実態があるとみなされるものなのでしょうか? もしそうであれば、会社に契約変更を申し出て、週3日勤務の契約に変更して雇用保険に加入したいと考えています。 また、会社として雇用保険料を抑えるために、私のような契約(雇用保険に加入できない契約)を締結し実態はそれを超えた勤務、というのはよくある話なのでしょうか? 契約変更をうっかり申し出たために、解雇や雇止めの憂き目にあいたくはない、という気持ちもあり、 申し出をするべきかどうかも迷っています。

  • パートの雇用保険

    スーパーにパートとして勤務して8年目になります。 現在、1日4.5時間で週5日勤務をしています。 一度、仕事がきついな~と思い、1日3.5時間に減らしてもらおうと思ったのですが、雇用保険に入っていたほうがいいと言われ、そのままになっています。 実は、お恥ずかしい話しですが、雇用保険の意味が分からなかったというか、頓着しておらず、今まで知らなかったんです^^; 要するに、退職したときに失業保険が貰えるよ・・・ということなんですよね。 で、本題なのですが、契約では1日4.5時間の週5日勤務なので、週22.5時間となります。 時々、仕事が暇で20時間もいかない週もあったりするのですが、雇用保険はあくまでも契約上ということでいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    令和2年5月下旬から、7月末迄派遣会社から、ある会社に派遣社員として従事しました。 8月から10月初め迄、別の派遣先(派遣元会社は同じです。)にて従事予定でした。 が、体調を崩してしまい、九月、契約途中で退職扱いとなってしまいました。(期間途中での労働契約解除)←こちらに関しては納得しています。派遣先にご迷惑をおかけしたので…。 質問致させて頂きたいのは、 ●雇用保険には就業日即日加入とのことで、仕事に従事した期間5月下旬~8月末までは確実に雇用保険加入期間かと思いますが、九月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できませんでした。 ・結果的には契約途中で退職扱いとなりましたが、これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? ・九月中旬迄の退職でしたが、欠勤が多く、勤務した実績が一日も無く、賃金も当然発生しない状態です。このような場合、欠勤ではありましたが、本来なら勤務する契約中である為、雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パートの雇用保険、境目は?

    パートで働きはじめましたが、週3勤務から週5勤務に増やしたところ、雇用保険に加入しなくてはいけないと言われました。 その際説明を受けたのですがいまいちよくわからず…。 パート勤務の場合、雇用保険が適用されるかどうかの境界線(出勤日数、総勤務時間、賃金)を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 雇用保険未加入 パート

    6月よりパートとして働き始めました。週25時間の勤務です。 小さい会社のためか総務の方も労働基準法に疎いようで ・「労働条件通知書」を会社が出してくれない ・「雇用保険」未加入 という状況です。 雇用通知書について書面がほしいとお願いしたところ、本社の総務の方から直々に「パートには書けない」と ビックリする電話をいただきました。違反していることを知らないのだと思います。 また、社員の方との会話の中で、私が働き始めた職場は再来年の春(1年6ヵ月後)には無くなるらしいのです。地元には他に支店はないのでその時解雇されるのだと思います。 解雇後のことを考え雇用保険に入りたいのですが、 これからの職場の雰囲気を考え、解雇されてから「雇用保険の遡及」ができないかと、ハローワークに相談したところ「労働条件通知書」が必要だと言われました。 「1年以上継続して雇用が見込まれる」という条件を満たすかを調べるためのようです。 実際に1年働いたのではダメだというのです。 「労働条件通知書」(契約書)を提示しない      ↓ 雇用期間の定めがない      ↓ 1年以上引き続き雇用が見込まれる と解釈するのは間違いでしょうか? ハローワークの方も始めてケース(質問)だと困っていました。 ハローワークや監督署に指導してもらうことは簡単ですが、それで雇用期間を3ヶ月と書かれたらそれまでですよね? 黙っていれば1年半は働けます。 仕方が無いと諦めるしかないのでしょうか? なにか良いご提案がありましたら宜しくお願い致します。

  • 雇用保険加入条件について。続きです。

    先程、雇用保険加入条件について書いた者です。 お陰様で条件について理解することができました。 更に詳しく教えていただきたいのですが、現在の私の勤務時間ですが5時間15分勤務で月14日出勤です。ただ時間ぴったりに帰れないので15分~45分は毎回残っています。休みは不定休なので週で計算すると20時間いったりいかなかったりです。 月で計算してみると81時間くらいになるのですが、これでも雇用保険に加入できますか? 契約時間で計算すると80時間いきません。 実労働時間では80時間以上です。 このような場合は雇用保険はどうなりますか?

  • 雇用保険と退職

    約四年勤務した会社を退職することになりましたが、勤務していた会社が福利厚生はおろか雇用保険すらなかったので、大変困っています。 会社に対して雇用保険にかわる適切な処置を要求することは可能ですか? ポイント ・2004年2月から約4年余り勤務(6月末まで勤務予定) ・賃金のない深夜残業、休日出勤も明記した勤務時間は毎月会社に提出している ・雇用内容にたいして明確な契約書はかわしておらず、雇用主の一方的な雇用形態で賃金を支払われていた …ポイントにならないかもしれないですがいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう