• ベストアンサー

フルセグ

スマホのフルセグで見るテレビと、ワンセグで見るテレビは、 全然画質が違うのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

どんなテレビで視聴しても、フルセグ(12セグとも言う。普通の地デジのこと)と、ワンセグとは、まったく違います。 フルセグは、画質はスムーズできれいですので、激しい動画などを見ていてもきが違和感が有りません。。 しかし、ワンセグではカクカクした画面ですので、特に激しい動画などの時は、動きが間が抜けた様になります。 また、実況中継などの時は、フルセグ(普通の地デジも含めて)であっても1~3秒遅れます。例えば、野球中継でラジオ中継と、フルセグ(地デジ)の野球中継を比較すると、ラジオよりフルセグが1~3秒の遅れがはっきり分かります。 そして、ワンセグは、フルセグより更に1~3秒遅れます。 つまり、実況中継をすると、フルセグの遅延時間+ワンセグの遅延時間=3~5秒の遅れとなります。 例えば、野球中継なら、ラジオ中継から、ワンセグ受信では3~5秒の遅れになるという事です。 ★ ワンセグ受信は、フルセグ(地デジ)受信と比較して、画質がカクカクになる事と、遅延時間があるという2点が有ります。

ywfwyyzov
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

スマホで見るのならあまり気にならない

ywfwyyzov
質問者

お礼

• kazu3782
回答No.1

私のスマートフォンSH-06Fで見た感じではフルセグとワンセグと比べたらワンセグの画質はアナログテレビのような感じです。

ywfwyyzov
質問者

お礼