• ベストアンサー

クーラーを掃除するときは、水吹きしない方が良い?

濡れた雑巾は使わない方が良いのでしょうか? 乾拭きの方が良いですか? クーラーの機種によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

タイトルの「水吹き」っていうのは誤字ですよね? 水を吹き付ける、のではなく水分を含んだ布で「拭く」という意味 だったら、外装カバー程度なら問題ないと思います。 私も外装カバーはごく薄く溶いた掃除用洗剤の 水溶液に布を浸して固く絞って拭いていますよ。 窓ガラスと同じように、水拭きして乾拭きしてもいいと思います。

kfwyyapodox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

取扱説明書を確認して下さい。掃除の要領が事細かく説明されています。 外装なんかは水拭きでよいですが雑巾よりウエットティッシュ(100円ショップで売っているようなもので十分)が使いやすいです。 内部のパーツ(フィルターや空気清浄装置あたり)でも水拭きどころか水にしばらく浸すことを勧めているものもあります。取扱説明書読んで長持ちさせて下さい。

kfwyyapodox
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.2

もし水を吹きかけるという意味ならば、クーラーのどの部分を掃除するのか、電源は外すのか、きちんと養生できるのか・・・にもよると思います。 素人が下手にやると部屋を汚したりクーラーを壊したりするだけでなく、火災や感電などの事故になる危険性もありますので。 固く絞った濡れ雑巾で室内機の外側を拭くのは、電源を切って運転が止まった状態ならば何ら支障ないと思いますけどね。

• ts0472
回答No.1

家庭用エアコン? 水冷クーラー? 室外機? 室内機? と思いつつ エアコン室内機の本体カバーであれば 水でしぼったタオル 濡れた綺麗な雑巾でOKです 汚れを落としたい場合は家庭用洗浄剤をタオルに湿らせる程度で 汚れを塗り広げてしまわないように化粧された部分は綺麗なタオルや雑巾を使って下さい 本体に直接スプレーを噴霧したり タオルの水分が多いと隙間に残って埃が付着しやすくなります ベタベタ感が残る場合は 更に水で絞ったタオルで拭きあげてください 十分乾燥させてから動かして下さい プラスチックは静電気が起きやすいのでから拭きすると埃が付着しやすくなります 外側の樹脂部分以外は触らない方が良いと思います

kfwyyapodox
質問者

お礼