• ベストアンサー

【アメリカの哲学者のチャールズ・サンダース・パース

【アメリカの哲学者のチャールズ・サンダース・パースの】「探究の論理学」という書籍を探しているんですがどこで買えますか? Amazonでチャールズ・サンダース・パースと検索するとパース・ジェイムズ・デューイという人が出て来ます。別人ですよね? どこに探究の論理学という本があるんでしょうか? 和訳されてないのでしょうか? 探究の論理学は書籍名ではなく何かの章、項目にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.1

パースに「探究の論理学」というタイトルの著作はありません。 パースの「論文集」の全体が、探究の論理学なので、パースの論理学を解説したA・W・バークスという人の言った言葉です。 パースの「論文集」は全8巻からなるもので、かなり分厚いもののようですが、それが「パース著作集」として3冊に分けて勁草書房から「現象学」「記号学」「形而上学」として刊行されています。 私自身は米盛裕二の「アブダクション・仮説と発見の論理」(勁草書房)と、中央公論・世界の名著「パース・ジェイムズ・デューイ」所収の「論文集」の一部を読んだだけです。 最近、パースの再発見が進んでいるようで、解説書が次々に出ています。 米盛裕二にも「パースの記号学」(勁草書房)があります。 なお「アナロジー思考」については、細谷功「アナロジー思考」(東洋経済)を参照して見てください。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど