• ベストアンサー

【日本語】「博愛」ってどういう意味ですか?

【日本語】「博愛」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 難しいですよね。あなたが、どんなことのために質問されてるかによります。そこで、社会福祉辞典(ミネルバ書房)で、無難に回答します。  博愛とは、すべての人を平等に愛し、大切にすること。隣人愛やきょうだい愛などのキリスト教の思想を基礎にして、18世紀ヨーロッパで広がった社会思想。社会福祉の発展段階の一つとして捉えた場合、救貧法等による国家政策が十分に機能していない、あるいは制限的な対応をしている時期に、それを補完するものとして機能した。慈善段階より後に属し、それと融合しつつ民間社会事業の基礎を形成するのに貢献した。  参考になれば、幸いです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それで戦後に多かった名前なんですね

その他の回答 (1)

  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

三省堂の新明解国語辞典からの引用ですが 〔階層・ 人種・ 宗教・ 政体などで区別せず〕 広い心ですべての人を平等に愛すること。

関連するQ&A

  • 博愛の彼女?

    相手は博愛です。 博愛だから私を彼氏ではない、好きなのか分からないと言います。 そして博愛なのでみんな大事だと言いますが、男友達の中では1番、特別だと言います。 しかし彼氏ではないのに 連絡をとっていないと寂しい 週1くらいで会いたい デート?(ドライブオンリーですが)は一緒に長くいたい などと言います。 私を友達と言う割には、相手の考えと言動が異なることがあるので(勘違いかもしれませんが)、相手の考えてることがたまに分からなくなります。 私は相手が好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。 相手は本当に博愛なのか、どのような心情で私と交際してるのか教えてください。雑文で申し訳ないですが… あと初めから博愛ではなく前の彼と別れてから博愛になったと聞いたことがあります。 男性恐怖症かと疑ったこともあります。

  • ■排他と博愛■ 「博愛」は単なる偽善の不毛?

    ■排他と博愛■ 「博愛」は単なる偽善の不毛なのでしょうか? 21歳 男 学生 です。※就活中 (博愛と言えば大げさですが、) 私は、一人の脳より二人の脳、二人の脳より三人の脳と考えています。この観点から、価値観を食わず嫌いする「排他主義」を社会的な損失と考えています。 極端に言えば、「価値観の違う人間は面倒くさいから 嫌いなんだよなあ」なんて考える人は、一生進歩しないだろう。等と思ってます。 この感覚、おかしいのでしょうか? 博愛なんて、今どき不毛な単なる自己満足ですか? 最近余りにも、自分本位で中途半端に利己的な人々が多い気がします。 ※悩み困っております。どちら様も是非 ご自身の考えをお聞かせ下さい。待ってますm(_ _)m

  • 日本語の意味を教えてください。

    日本語の意味を教えてください。 至急お願いします。 「親も親なら子も子だ」という日本語の意味を説明していただきたいです。よろしくお願いします。 意味的、また、文型的に、似たような表現があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。

    この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。 (1)既成事実(2)既成概念(3)固定観念 この3つの日本語の意味の違いを、どういうときに使うのか例を用いて教えていただけると助かります。

  • 日本語の意味の取り方について

    日本語の意味の取り方について ○○は○○だ と ○○は○○なんだね は全く同じ意味合いになるのでしょうか?

  • 【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか?

    【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか? 敬語?謙遜語?丁寧語? 誰のこと?

  • どちらとも取れる(意味)日本語ってありますか。

    どちらとも取れる(意味)日本語ってありますか。 韓国語もあったら教えて欲しいです^_^

  • 【日本語】俺ってどういう意味があるのか教えてくださ

    【日本語】俺ってどういう意味があるのか教えてください。 僕と俺。 僕と俺の違いが知りたいです。 僕は下僕の僕であり、自分のことを僕という男性はかっこ悪い日本語を使っているので俺と言う方が良いみたいですが、俺という表現を嫌う日本人女性は多いです。 なぜ日本人女性は俺という表現を嫌うのか、俺の言葉の裏にある意味合いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本語の意味が分からないと言われる。どうしたらいい

    日本語の意味が分からないと言われる。どうしたらいいですか?

  • 日本語で「てかなる」というのはどういう意味ですか?

    日本語で「てかなる」というのはどういう意味ですか?