• ベストアンサー

市営住宅 退去費用

kichikumaの回答

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

自分で質問を読み返されましたか? ガラスの枚数、襖の枚数、ドアの数で退去費用の基準になりません。 ガラスの何がいくつ 襖の何がいくつ 基本的に見積りに明細が書いてありますから、第三者が見てわかるように書いたらどうでしょう。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。急いでいたもので、確かに分かりませんよね。詳細が分かってからやり直します。

関連するQ&A

  • 市営住宅退去 ふすま畳など交換

    横須賀市の市営住宅を退去することになりました。ふすまと畳は入居者負担で替える必要があると書面で連絡をもらったのですが、質問があり担当に電話を入れると「あと障子と和室入り口ドアのクロスも変えてください」と言われました。書面には「ふすまと畳」としか明記されていません。私はこの住宅の連帯保証人で、今回退去費用を負担することになったのですが、契約書を手元に持っていません。市の方には契約書の写しを請求中ですが、今のところ「検討中」とのことで、契約上どこまで書かれているのかは現在は不明です。 20年住んだ部屋なので、障子もクロスもそれなりに古いです。公営住宅は家賃が安いため、通常住宅と違って経年劣化の部分も入居者持ちとなることが多いのは理解していますが、退去時の注意事項を記載した書面に記載されていないことを、果たして実施するべきなのか迷っています。 ご存知のかた、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 市営住宅退去について

    現在、市営住宅に主人と2人で住んでいます。 近い内に引っ越そうと考えています。 退去時、入居者が負担しなければならない費用(金額)がまったくわからないので、いざ引っ越すというときになって、お金が足りないなんて事になったらと思うと不安です。 どういうものが入居者負担なのか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ちなみに、7年くらい住んでいます。 押しピンや、ねじ込むタイプのフックで壁などに小さな穴が空いていたり、恥ずかしながら夫婦ケンカした時主人がベニア張りのドアをグーで殴ったので、穴があいています。 それと私の不注意で洗面台の一部、プラスチック部を壊してしまいました。(接着剤でごまかせないかな?) 畳の表替えの費用も入居者負担というような事も聞きました。ゾッとするような金額が頭をよぎります。 いくら準備してたらよいのでしょう。

  • 市営住宅 部屋に入っただけでも退去費用はかかります

    市営住宅に応募し、一昨日鍵を明け渡していただきましたが、昨日初めて今後住む市営住宅に行ったところ鳥の死骸があり、それを見たこどもは嘔吐し、怖がってしまい中に入れず、今日また行こうかと思いましたが、相当トラウマになったようで泣いて入れないので入居をやめたいと考えています。 ただ退去の手続きをする際に入居期間が短くても全ての壁紙を張り替え、畳を交換とあり、窓を開けただけになりますが、交換しなくてはいけないでしょうか?

  • 市営住宅を退去する際に畳と襖すべて交換?

    市営住宅を退去する際に畳と襖すべて交換するように指示を受けました。 私は「劣化が激しいものだけじゃなく全てですか?」と質問すると。「はい全てです」といわれました。 畳の部屋は3部屋で約20畳程になります。 退去時の畳の張替等はこういうものでしょうか?

  • 雇用促進住宅の退去費用

    この度雇用促進住宅に入居することになりました。 入居まであと2週間です。 友人が雇用促進住宅に入居時に管理人さんに聞いた話では、退去費用は平均15~16万円といわれたそうです。 実際退去されたかたはどのくらいの傷み具合でいくらかかったなど詳しく退去費用を教えて下さい。 畳表や襖は原状回復義務以外に自然損耗していても費用を取られるのでしょうか? それとも公営住宅だからガイドラインにのっとった対応をしてくださるのでしょうか? あと雇用促進住宅の注意点などもありましたらあわせて教えてくださるととてもありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 市営住宅について

    現在市営住宅に住んでるんですけど、別の市営住宅に変わりたいのですが、市営から市営への引っ越しは出来ないと言われました。ですが、うちの市営は湿気が多く、とくに玄関側の部屋は全て湿気が多く、家具が腐るぐらいの湿気で、玄関に靴を置いていたら湿気で、カビがはえてしまいます。8ヶ月になる赤ちゃんは、湿気のせいで喘息気味ですし、咳き込みが、激しいです。このような状況でも市営から市営への引っ越しは厳しいですか?

  • 市営住宅の退去について

    こんにちは。 私は現在高校3年で、母と市営住宅に二人暮らしです。 来年卒業したら、県外の寮のある会社に就職したいと思っていましたが、 私が出て行ったら母一人になってしまうため、ここを退去しなくちゃいけないのでは、と心配になっています。 ここは3DKで家族向けの住宅で、母はまだ50才です。 パートなので収入は全然少ないのですが、 もし母一人で住めなくなるのなら、引越しなど金銭的にも大変だと思うので、 こっちで母と同居しながら働く事も考えようと思っています。 母は何も言いませんが、内心不安はあるみたいです。 こういう場合実際はどうなのか、もし詳しい方がいらっしゃるなら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 市営住宅について

    現在、障がい者の弟がいるということで低家賃にて市営住宅に住ませて頂いております。 このたび、施設入所により住民票と一緒に転出届けを市営住宅管理事務所に提出してくださいと 書面にて郵送されてきました。届けをだしたら退去しなくてはいけませんか?

  • 保証人無しで、市営住宅(団地)から強制退去される可能性は?

    保証人無しで、市営住宅(団地)から強制退去される可能性は?

  • 雇用保進住宅・市営住宅について

    先月、主人の解雇が決まりました。 社宅なので4月半ばまでに退去が決定して、早急に引っ越す住まいを探さねばなりません。 現在、再就職先をさがしている状態です。 1月に第3子を出産したばかりで貯金もあまりありません。 ちょうど、4月が市営住宅の申し込み期間なので応募しよう と考えているのですがそれだと、入居までに半年かかると聞きました。 4月半ばまでに退去すれば、会社が引越し費用を負担してくれるそうなのですが、そうなると市営住宅に当選しても住めるのは半年先なので引越し費用をまかなってくれないと思うのです。 主人がハローワークで他に手段を聞いたところ ・50万を貸付してくれる制度 ・雇用保進住宅 があるそうです。 雇用保進住宅とは、なんなのでしょうか? 主人が、来週仕事おわりにハローワークにで詳しく聞いてみる といっているのですが、少しでも早く情報が欲しいので教えていただきたいです。 また、上記の手段をどのように利用するのが得策でしょうか?