• 締切済み

何かの病気でしょうか…不安です。

今晩は。私は21歳の専門学生です。 ここ一カ月前からフラフラするめまいが頻繁に起こります。座っているだけで身体が倒れそうになったり一瞬意識がとんだりします。あと、手や足に力が入らなかったり、人がボヤッと見えたり、歩いていてこのまま地面に横になりたいと思うくらい疲労を感じます。また、頭が働かなく、以前は理解できていた事でも思い出すのに時間がかかったり人に説明をする時に言葉が出てきにくいと感じる事もあります。 この様な症状がありましたが、病院にいく時間もなく、ただの疲労と思っていました。しかし、日に日に症状が増えていくので不安になってお尋ね致しました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

 脳腫瘍との回答が多いようです。文面には、慢性的な頭痛、原因不明の吐き気おう吐、耳鳴りや難聴などの症状がないようなので、違うと思います。  耳に関した症状がないようですので、脳の酸欠が原因かもしれません。血圧はどのくらいか測ってみてはどうでしょうか。その他、様々な原因が考えられますので、できるだく早期に病院で検査をされた方がよろしいかと思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

脳腫瘍の可能性は低いです。なぜかというと平衡感覚障害が出ておらず、言語障害もないからです。 頻発するめまいが回転性か非回転性かにもよりますが、メニエール病や貧血の可能性が考えられます。また、疲労ではなく栄養失調の可能性もあります。 そのため血液検査を確実にしてくれるような内科を受診することをオススメします。

回答No.5

うつ病、てんかん発作や軽い脳梗塞が疑われますので、早めに神経内科や脳外科を受診してください。これらは特に珍しい病気ではなく、若年者にも発症します。 MRI検査など少し高額の検査も必要になります。 症状が増えていくのであれば、大きめの病院ですぐ診てもらってください。 お大事に。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

不安に思う。 症状がある。 素人が病院に行く理由はこれ以外にありません。 土日診療も含めて行ける範囲の病院は調べ尽くして時間が合うところがないということですか? もし、違うなら時間がないのではなく行こうとしていないだけです。 それでも時間が合わないのであれば、あなたに時間がない元になる相手が、仕事にせよプライベートにせよいるはずです。 その相手には相談しましたか? とりあえず、他人の意見を聞く前にすべきことは以上です。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

>日に日に症状が増えていくので 身体の状態が悪くなっていってるという事です。 病院に行く時間がない?  身体の不調と引き換えにしてもやらなければいけない様な重要な事が毎日あるのですか? 手に力入らないなあと思いながら仕事してたら脳梗塞だった漫画家志望の方とかいますよ。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/24/cerebral-infarction-comic_n_8873190.html 時間が無いと言ってると取り返しがつかない状態にまでなってしまうかもしれません。 早めに病院に行く事をおすすめします。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

視力はどうでしょうか? 質問する時間があれば病院へ行かれて下さい。 脳梗塞、メニエル等、恐いのは意識を失い頭を打ったりする事です。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

それは急いで病院行くべきだ。 脳腫瘍臭いよ。

関連するQ&A

  • これって病気でしょうか?

    ここ1年くらい、頭を左右に動かす時に(振り返ったりする時)、ふうっと一瞬意識が遠のくのが続いていました。 何だろうと思っていたのですが、ほんの数秒で戻りますし、軽い貧血もあるので、そんなに気にはしていなかったのです。 ところが先日、布団から上半身を起こしたとたん、家の中がぐらっとすごい勢いで動いて、自分の意思ではどうにもならず体ごともっていかれて、そのままばたっと布団に倒れるように戻されました。 ひどい目まいが一瞬起きて、倒れたような感じです。 でも、倒れたままおそるおそる目をあけてみたら、もう目まいはしていませんでした。 動いたことで、ほんの一瞬だけ大きな目まいのような症状が起きたのです。 これは、その日からずっと続いてまして、横になっていて起きだす時は必ず起きますので、ゆっくりゆっくり起き上がるようにしています。 これって、病気でしょうか? 又、病気だとしたら病院は何科に行けばよいでしょうか?

  • 気を失ってしまい病気なのかどうか不安です。

    数年前から突然気を失いそうになる症状が度々あります。 初めての時はビールをグラス半分ほど飲んだ所で、徐々に視界が狭くなり音が聞こえにくくなり、酔ったのかな?とトイレへ行こうとした所、数歩歩いて意識を失い、気がついたらどこかに頭を打って倒れていました。 その後もアルコールをグラス1杯ほどしか飲まないのですが、お店を出ようと立ち上がるとクラクラと同じ症状になり、冷や汗をかき立ち上げれなくなってしまいタクシーで送られ、自宅でしばらく横になっていると普段どおりに戻るというような状態です。 先日は同じように歩けなくなってしまいすぐに近くのベンチに座って休んでいたのですが、そのまま座っているのもきつくなり横になりたい・・と思ったところで気を失い、一緒にいた人の声と揺さぶりで意識を戻しました。 一緒にいた人に言われたことは、冷や汗をかき目をひんむいてガタガタとして倒れたとの事なのですが、なにかの病気なのかどうか不安です・・。 気を失いそうになるときはいつも決まって立ち上がった時が多く、血圧が下がる感じがします。 また体がとても冷たくなります。 気を失う病気は沢山あるのだと思いますが、なにか分かる方がいたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします><

  • 足が痺れる

    大した症状ではないしただの疲れかもしれないのですが、最近横になる?と足の痺れがあります。 横になるとあるのか、歩いてる時は気付かないのかはよく分かりませんが、寝る体制の時に痺れます。 前は運動不足?というか気疲れかもしれませんが少し外に行って帰って来た日のみなっていたのでただの疲労だと思っていました。 しかし一回帰って来た日から痺れが治らないような気がして、万が一で質問させていただきました。 調べても該当するものが多すぎてよくわかりません。 関係あるか分かりませんが私は本を変な読み方で読んで首が曲がっています。 首を治したら治るのでしょうか。 それともただの疲労で、ほっとけば治りますか?

  • 発作的なめまい

    めまいについての質問です。 20歳くらいから年に1~2回程度の激しいめまいに襲われます。 段階的なのですが、 吐き気に襲われトイレに駆け込む ↓ 結局何も吐かないが、突然足の力が抜けめまいが始まる ↓ 立ってられない、まっすぐ歩けないという状態になり、 視野がどんどん暗くなる(吐き気は治まる) ↓ 横になるとめまいは治まるが意識が途切れる このような時系列です。 実際吐き気が始まって意識が飛ぶまでは3分もないくらいです。 意識が途切れている時間は徐々に長くなり 最初は15分程度だったのが最近は2時間くらいです。 意識が戻った時には何事もなく本当に問題ない状態です。 なので本当に自分でもよくわかりません。 毎年職場の健康診断を受けていますが貧血などは言われていません。 このような症状について何かご存じ方がおられたらぜひ教えてください。 繰り返しますが通常の健康状態はいたって普通で 健康診断などで今までひっかかったことはありません。 何なのでしょう???

  • どんな病気なのか教えてください。

    5ヶ月前より目まい(引っ張られるようなめまい)と足のガクガク感に不安を抱いています。病院での検査(内科・耳鼻科・脳外科)では異常がないということなので、精神的なものかとストレスや疲れがたまらないように気をつけておりましたが、この頃は沈み込んだり浮き上がるようなめまいが頻繁におき、足もこわばるようになり、相変わらす足のガクガク感、歩行や立っているだけで足がパンパンにはるような感じになります。咳もひどくはないのですが空咳が続き、後頭部がゾクッとすることもあり、微妙な感じですが、あきらかに昔の活発な自分ではないのです。血縁はないのですが、身内に脊髄小脳変性症を患っている人がおり、自分も似たような症状であることにおびえています。私のような症状はなんなのでしょうか?どうか教えてください。

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 酸欠・吐き気・目眩の後倒れる

    こんにちは。 私は16歳の女学生です。 今朝の話なのですが、電車の中で倒れてしまいました。 電車に乗る前 乗り遅れそうだったので走って 乗ってすぐ止まって 息を整えていました。 そのとき何だか吐き気するし苦しいなと思い、 深呼吸を繰り返していたのですが 吐き気はひどくなる一方で めまいまでしてきました。 意識が朦朧としている中で 吐きそうだけれど袋を持っていないから 次の駅で降りるべきか考えていたら ふっと意識が飛ぶ感じがして 気づいたら倒れていました。 意識が飛んだのはほんの一瞬だったし 周囲の方々が開けて下さった席に 少し横になったら 少しきついくらいまで良くなりました。 起き上がると冷房が入っているのに 汗だくでした。 また、だるさはずっとあって たまに吐き気や目眩もします。 電車に乗って倒れるまで 3分くらいだったので 単に酸欠だったのかもしれないし 朝食を食べそびれて 生理中(終わりかけですが)でもあったので 貧血なのかもしれません。 ただ 朝食はいつも学校に着いて食べているし 朝に弱いので走って電車に乗り 呼吸を整えるのもいつものことです。 また、倒れたことも貧血になったことも 生理痛になったこともありません。 いつも通りだったのに 急に倒れて驚いているし また倒れないか心配です。 この症状は何なのか、 また治すにはどうしたら良いのかお教えください。 お願いします。

  • これは精神的不安からくる病気?

    私は今 二十歳です。乱文ですみません‥ 過去、中3の時に、好きでもない嫌いな男子に追いかけられ、それが苦痛で嫌で仕方なかった時がありました。精神的にしんどくて我慢していたら、 ある日、体に異常が起こりました。 説明が難しいですが、(現在もこの症状です) 心臓の鼓動が大きくなり(動悸かよく分からないですが) それからずっと全身に鼓動が響いていて辛いです。人として、とても生きづらい体だと感じてます。 毎日響いて止まらないんです。見て分かるくらい、体が鼓動打っているんです。とても嫌です。体のドクドクが止まった時は一瞬もありません。どうしようもなくて辛いです。手のひらの真ん中に意識を集中させたらそこが鼓動打ってるのが目で分かります。座ってても寝てても何しても止まらない‥全身そんなだったら無理ですよね‥不快ですよね。よくこんな人間いられるなと思う。まだ同じ症状の人見たことないし聞いたことない。 学生時代は凄く耐えたけど正直、学校生活は無理でした 毎日凄く悩んだ。 高校を中退して通信制卒業しましたが なんだか散々です。人生が狂いました…私は普通だったんです。普通に戻りたい。 ネットで調べても分かりません。 どこも痛くないです。体は元気なんです。 まだ自分から病院に行ったことがなく、病気の質問なんて申し訳ないですが聞いてほしいんです。 今はただ、少しでもヒントが欲しいんです。何か分かることはありませんか?なんでもいいです。 病名も分からない症状は不安です。 私はポジティブな人間なので、辛くても皆と同じように過ごしていますが…、友達は作れません。こんな体質なので、もう考え…たくないです。家族にも、うんざりされて信用していた姉にまでこの症状が気持ち悪いとかこっそり言われて(涙)家でも一人ぼっちです。 誰かに話したって同じ辛さを持ってないから。ここで質問したことが今は精一杯です。ネットで調べるのだって本当は病気なのか認めるのだってもう何年間も掛かりました。ようやく書けた気がします。本当はこんなこと書きたくなかったけど、何か分かることがあったら教えてください。 もし同じ症状を持ってる人がいたら、話しあいたいですよ………。 毎日耐えてます。

  • 部屋にいると不安に襲われる病気とは?

    友人の相談を受け、色々検索してみたのですが、 同じような症状が見受けられなかったので書き込ませていただきます。 友人は、女性で20代前半、結婚をしていて一児の母なのですが… 自分の家の中にいるだけで恐怖に襲われるそうです。 常に部屋に誰か居るんじゃないか、見られてたりするんじゃないか… と怖くなり、一日に何度も鍵を確認したり、部屋の中をうろうろしてしまったり… 元々、怖がりなコでしたが、そういう「怖がり」の範囲を超えて、 かなり神経質になってしまっているようです。 自分では「外出恐怖症の反対」と言っていました。 人に相談するのも迷っていたようですが、 旦那さんが家に居ても居なくても怖いようで、 どうしようもなくなり頼ってきたようです。 私の周りには、パニック障害、うつ病、アダルトチルドレンと 診断された人が全部別々に居るのですが、 そのどの症状とも違います。 病院に付いて行った事も何度かあるのですが、 待ち時間に読んだガイドブックにも 彼女のような症状を見つけたことがありません。 近々、病院を探し付き添おうと思っておりますが もし「そういう症状になるのはこういう病気では?」 というのがあれば教えていただきたくこの場をお借りしました。 子供を出産したことでホルモンのバランスが崩れて…という事も あるのでしょうか? 私自身はメンタルヘルス的な症状を持ったことが無く、 また出産の経験もないので、なるべく多くの情報を得て 力になりたいと思っています。 (もちろん、病院の先生の前で、えらそうなことをいうつもりではありません)

  • これは何かの病気ですか??

    二つほど気になる事があります。 どちらか一つでもいいので、思い当たれば教えて欲しいです。 一つ目 朝起きて、暗い階段などを見ると、 モンシロチョウが飛んでいるような感じで、 光が高速で点滅している感じになります。 勿論その場所に点滅物なんてありません。 視線をずらしても常に真ん中に来ます。 しばらくすれば直るのですが、これは何かの症状なんですか? それとも、ごく普通になることでしょうか?? 二つ目 寝ていた状態から立ち上がったり、 お風呂で座っていたのに立ち上がったりすると、 一瞬目の前が暗くなって、 頭がすごく重たくなります。 これって普通のめまいですか? 普通にイスに座っていて立ったときは全然平気です。 めまいとか立ちくらみでしょうか?? 二つの事のどちらかでも、 知っていることがあったり、 こうすれば治る(少し良くなる)というのを 知っていたりしたら、 是非教えて欲しいです。 多分二つ目はめまいや立ちくらみだとは思うんですが・・・ よろしくお願いします。 ちなみに私は、今度中1で、 今まで目を打ち付けたり、 貧血で倒れたりはありません。

専門家に質問してみよう