• ベストアンサー

人を使うか使われるか

「人を使う経験があまりなくて、このままだと生涯年収が低いままだ。だけど、人さまよりも自分の方が偉いなんて、とっても思えない」と言われたとき、何とかえしますか?」 (ex.拒絶されることを怖がらず、ただただお願いしてみたらどうですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ”ばっかじゃねーの” それ以外、思いつかない。

o09080706o
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ話をきいていくうちに、久しぶりに難問に出遭ったと思ったのですが、立ち止まらずシンプルにわりきってすすんでいい問題なんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「人使って自分が楽したら?」です

o09080706o
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ話をきいていくうちに、久しぶりに難問に出遭ったと思ったので、参考にさせてもらいます

回答No.1

それを言われた方は単に給料を上げてほしいのでしょうか? であれば頑張って昇格して部下をつくって責任をもって仕事して昇給してもらう、という感じでしょうか。 頼めば給料上がるわけじゃないし、人を使う経験がないならその経験ができるように自分が努力しないと。

o09080706o
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ話をきいていくうちに、久しぶりに難問に出遭ったと思ったので、参考にさせてもらいます。 給料上げてほしいだけだと、古い手段ですけど「労働組合に所属してベースアップ交渉というのもありでは?」というのも思いつきました。というかそういう希望があって(=そこそこの待遇でそのまま暮らしていきたい)労働組合があるのかと、発見になりました。

関連するQ&A

  • 結婚まで考えていた長くつきあっている人から…

    結婚まで考えていた長くつきあっている人から… 「好きな人ができた…」と言われました。 このまま別れを拒絶しても、相手の気持ちが自分になければ、 この先うまくいかないだろうな…と思っています。 それに泥沼化するのでは…とも思っています。 「好きな人ができて別れたい…」と言われ、その方が相手にとって幸せならば別れるべきなのではと…。 でも物分かり良すぎるのではと思ったりしていて、迷っています。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  •  結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね?

     結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね? 自分が生涯、独身で居ることに納得したいのですが 1, 結婚している方の世帯年収 500万以上 (地方で) 2, 大手企業に順ずる世帯 雇用が安定的 3, 土地持ち 4, 貯金が 2000万以上ある人がほとんど? 5, 上記のことを踏まえると、精神的に余裕のある人たちが多いいので相手にやさしくできる  私の場合、外見がそれなりに良いのですが 修羅場(というかリストラ)を経験しすぎたせいか? (独身も長すぎ)  相手に優しくするというのがアホらしいのです。

  • 人と話すのが怖い 30代

    よろしくお願いします。 男性30代です。人と話すのが怖いです。 話しかけたときに拒絶されるのではないかという思いがあるからか、 なんでもないことを話しかけることができません。 仕事の時に特に困ります。あいまいな指示や、作業に入る前に確認しておいたほうがいいだろう と思うことを、人に確認するときに話しかけるのも怖いのです。 こんな当たり前のことを理解してなかったのか、と思われるのが怖かったりするのかもしれません。 自分に自信がないから、人に話しかける時、拒絶されるのが怖いとか、話し方が 相手にとって分かりにくいのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 人に話しかえられて、よく聞こえなかったときに、聞き返すことも怖くて 取り合えずわかったふりして後で別の観点から同じことを確認するようなことをしてしまいます。 効率悪いですよね。 何とか人に話しかけるのが怖い病を治したいです。 みなさんはにたような経験ないでしょうか? アドバイスください。

  • 好きな人ができません。

    好きな人ができません。 常に誰でもやろうと思えば好きになれると思っているのですが、特定の頭一つ抜きでで好き、という人ができません。自分に好意を持っている人に対して、気持ち悪いと思うこともあります。本当になぜそんなことを思うのか自分でもわからないし、嬉しいはずなのですが、少し時間が空くと、好意を知るまではそんなことを思ったことはなかったのに、どうしてもダメだ!と拒絶してしまいます。生理的に無理に近いです。たまに、この人は!と思っても後から、その人に好意を持っているかもしれない自分を気持ち悪いと思うこともあります。 好きという感情は直観だから(何に基づいてそう考えるのか自分でもよくわかりませんが)、色々考えることなしに気付いたら成立しているものだと思うので、そういう気持ちを抱くということは本当に好きではないということなのでしょうか。触られたり触ったりは関わりを持てば誰にでもできるし許すことができるので、潔癖とは少し違うと思うのです。 このような場合、人を恋愛感情で好きになるという事はできないのでしょうか。なぜ人や自分の恋愛感情を気持ち悪いと思うのでしょうか。どうすればそれらを拒絶しないようになるのでしょうか。 同じ経験をしたことのある方々のお話や、何かアドバイスがあればお聞かせください。

  • 40過ぎても今だに誰とも付き合ったことない人っているんですか?

    40過ぎても50過ぎても今だに誰とも付き合ったことない人っていますか? そのまま生涯誰とも付き合わずに結婚もしない人っているんでしょうか?

  • 好きなのに別れてしまった人はどんな気持ち?

    相手から拒絶された。自分から別れを選択した。 様々ですが、そんな経験はありますか? どんな気持ちになるものですか?

  • 親しいひとに

    親しいひとに 連絡してもいいか聞いてしていいよって言われたから したら連絡全然返ってこないんですが だったらなんでしていいよとか言うんですかね? 気持ち悪い。 返事返す気ないなら最初からそう言えばいいのに。 なんなんですかね? めんどくさいならブロックすればいいだけの 話じゃないですか? 自分のせいかもしれないけど、嫌になってんなら 勝手にブロックでもすればいいし 拒絶すればいいじゃん。 拒絶したらめんどくさいとか思ってんですかね? それならなんで関わってくるんですか? 仕事だからだとしても嫌な人には関わらなくていいのに

  • 好きな人から好かれず

    疲れました 最近嫌いなタイプから好かれ、めちゃくちゃ疲れています。 自分が苦手だと思っているのに好意的な態度で来られると 気持ち悪くなって拒絶してしまいます。 対応することさえ苦痛になって自分のペースが乱れます。 こんな経験はありますでしょうか?

  • 結婚している人を好きになってしまいました

    結婚している人を好きになってしまいました。 同じ職場の人で、毎日顔を合わせます。相手は同じ会社で働く相手として親しみを示してくれますが、私は親しくなってこれ以上好きになっても仕方がないという思いから、ついそっけない態度をとってしまいます。 以前、やはり既婚者を好きになって同僚として仲良くなった結果、とても辛い思いをした事があります。 このまま親しくならないままの方がいいんだ、という思いと同時に、自分の都合で仮にも好意を持っている相手を全く拒絶するような態度をとる自分が正しいのかわからなくなります。 私の態度は間違っているでしょうか?

  • "好きな人"、"付き合いたい人"

    好きと付き合いたいの違い。みなさんはこんな感情経験した事ありますか?; 過去に3回ほど告白してきてくれたA君には好きな人居るから諦めてほしいと言いました。 その親友のB君(実は両思い?) 私はB君のことが好きです。しかしそれは”ただ好き”という気持ちでした。 B君に思い切って告白したところ『Aがお前を好きなら俺は身を引く。正直分からない』と言われました。。 私はただb君を好きだという気持ちだけで十分で付き合いたいとは思っていません。 友人に『好きな人と付き合う人は違うから、自分に必要な人を選んだらいい。』と言われ気ずきました。 私を支えてくれるA君が必要なんだと。。 散々振ったのにここでやっぱりあなたが必要!とA君に言い寄るは”都合がいい”と思われても百も承知です。 拒絶されるのが怖くていえません。 もう二人へのこの事は無かったことにしたほうが良いのか、A君に思い切って打ち明けてみるか。。 自分がA君またはB君だったらどう思います? 長文失礼しました。アサーティブな回答まっています・・!