• ベストアンサー

山中で不明な男児

無事に保護されても保護者は罪に問われるのでしょうか。 山登りは危険なことであることは周知の事実かと思います。 そこへ数分でも置き去りにするのは大変、危険な行為です。 無事、発見されると良いのですが。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

どうなんでしょうねぇ。。。 厳密には罪に問われるべきとは思いますが・・。 ただ不明な点も多いのが正直な感想です。 警察に連絡した際も、正直にいきさつを言っていないとか 朝のテレビの父親と祖母のインタビューで祖母は涙を拭う シーンはありましたが、涙なんて出ていないとか。。。 あくまでテレビを見ただけの印象ですけど。 嫌な予感はしますよね。 無事保護されたとしても親を信じられない人間になると思うし・・。 捜索願いを最初から真実を言っていないというのが、 引っかかります。すでに子供を殺しておいて、山に遺棄して あたかも「放置して行方不明、捜索願い」というシナリオを 作っていたのかも?と私は思ってしまいます。 案外、自宅の床下に・・・とかあるかもしれませんよね。

質問者

お礼

こういった際、親御さんのコメントが発表されることが多いですが、それもなし。 マスコミが多感な年頃と言っていますが症は多感な年頃でしょうか。 どういった結果でも親の責任ですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

疑問に思うのは、父親が、「歩いて子供のところへ行った」 車を運転していたのは母親? それだったらわかりますが。

質問者

お礼

無地に見つかることを祈りますが、どういった理由でも責任は親だと思います。

• mdhdis
回答No.8

私も罪になると思います! ただ何故? 置き去りにしたって 言ったのでしょうか? はぐれてしまった! と言う事なら ただの事故だったと言う事になるはず 何故?罪を問われる 又は 疑われる事 言うのでしょうね~ この親 馬鹿じゃないかって 思いますけどね~

質問者

お礼

親のコメントもありませんし、その割りには祖母が出て来ていらっしゃいましたが、 個人的なことで探しまわっている方はたまったものではないですね。

回答No.7

普通なら車追いかけながら大泣きするはず 両親の供述に信憑性が考えられる 2日も出てこない 両親が殺している可能性が大きい もしくは熊に襲われたか

質問者

お礼

反抗期なので山に置き去りにするでしょうか。 親世代なら、山は危険な場所であることは解るはずですので、 親を疑うのは自然な流れかもしれません。

回答No.5

ご質問の内容に関してのみなら、実際に遺体が発見されたとして未必の故意による殺人を証明できなければ、送検に値する罪を付けるのは難しいと思います。 いいかえると無事に見つかったら、罪には問われないかと。 なお、犯罪捜査ではないわけなので、捜索費用の請求はできます。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• oheng
回答No.4

この親は嘘をついてます、殺してるかも 殺人罪です

質問者

お礼

私も正直、疑っています。

• eroero4649
回答No.3

私も躾と虐待のギリギリというか、現代の基準だったら虐待の範疇に入るようなことをされたから分かるのですが、いくら山中とはいえ数分目を離した隙に行方不明になるってどうにも解せないのです。 だから、気持ちの半分くらいは「本当は親が殺したのを行方不明ということにしているのではないだろうか」と疑っています。そういう事件もしばしば起きる時代ですからね。 ただ、ひとつ気になることがあります。それは、行方不明になった子が「おしおき」をされるきっかけになった出来事です。それは「車や人に石を投げたから」というもので、いくら7歳とはいえ、普通はそういうことをやっていいかどうかの分別はつく年齢です。 しかし、もしこの子に知的障害があったなら「ああ、そういう子っているよね」とは思います。知的障害を持つ子がいたずらをやめないから、思わず山に連れて行っておしおきをしたら本人がパニックになってどこかに行ってしまった、なら行方不明事件も納得です。 健常者の子なら、数分目を離しただけで行方不明になるなんてことはないと思いますよ。私は両親がもっと何かを隠しているか、知的障害をもった子か、どちらかではないかなと思っています。

質問者

お礼

いずれにしても置き去りにしたことは確かで不自然に感じますよね。 正直、私も前半のご回答を疑っています。

• hekiyu
回答No.2

無事に保護されても保護者は罪に問われるのでしょうか。    ↑ この場合は、保護責任者遺棄(刑法218)が問題に なり、これは抽象的危険犯とされておりますので、 結果がどうあれ、遺棄したという行為だけで 犯罪が成立します。 ただ、それが躾の範囲内ということであれば 違法性が欠けるとして、犯罪にならない場合もあります。 山登りは危険なことであることは周知の事実かと思います。 そこへ数分でも置き去りにするのは大変、危険な行為です。    ↑ 山は天候が不安定なので怖いです。 傷害や死、という結果が発生すれば、 例え、遺棄罪が成立しなくても、過失傷害や 過失致死が問題になるでしょう。

質問者

お礼

既に山中にいる可能性は少ないと思われませんか。 どういった結果になろうとも親の責任だと思います。

回答No.1

問われます。 情状酌量の余地はありますが、保護者責任遺棄。暴行罪。殺人未遂など。 立場が逆なら尊属殺人(未遂)も加わるところでしょう。 が、この子どもにとって唯一無二の親ですから、アメリカのように、 親権不適格としていきなり引き離されたりはしないと思います。 ちょっと目を離したすきに、ということでも監督不十分の責任は問われます。

質問者

お礼

言うことを聞かないので躾のためといっても、山に数分でも放置は大変、危険です。 最悪の結果にならずとも、今後、この男児は親に不信感を抱くと思います。