• ベストアンサー

山中で不明な男児

無事に保護されても保護者は罪に問われるのでしょうか。 山登りは危険なことであることは周知の事実かと思います。 そこへ数分でも置き去りにするのは大変、危険な行為です。 無事、発見されると良いのですが。

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

どうなんでしょうねぇ。。。 厳密には罪に問われるべきとは思いますが・・。 ただ不明な点も多いのが正直な感想です。 警察に連絡した際も、正直にいきさつを言っていないとか 朝のテレビの父親と祖母のインタビューで祖母は涙を拭う シーンはありましたが、涙なんて出ていないとか。。。 あくまでテレビを見ただけの印象ですけど。 嫌な予感はしますよね。 無事保護されたとしても親を信じられない人間になると思うし・・。 捜索願いを最初から真実を言っていないというのが、 引っかかります。すでに子供を殺しておいて、山に遺棄して あたかも「放置して行方不明、捜索願い」というシナリオを 作っていたのかも?と私は思ってしまいます。 案外、自宅の床下に・・・とかあるかもしれませんよね。

noname#223201
質問者

お礼

こういった際、親御さんのコメントが発表されることが多いですが、それもなし。 マスコミが多感な年頃と言っていますが症は多感な年頃でしょうか。 どういった結果でも親の責任ですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

疑問に思うのは、父親が、「歩いて子供のところへ行った」 車を運転していたのは母親? それだったらわかりますが。

noname#223201
質問者

お礼

無地に見つかることを祈りますが、どういった理由でも責任は親だと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

私も罪になると思います! ただ何故? 置き去りにしたって 言ったのでしょうか? はぐれてしまった! と言う事なら ただの事故だったと言う事になるはず 何故?罪を問われる 又は 疑われる事 言うのでしょうね~ この親 馬鹿じゃないかって 思いますけどね~

noname#223201
質問者

お礼

親のコメントもありませんし、その割りには祖母が出て来ていらっしゃいましたが、 個人的なことで探しまわっている方はたまったものではないですね。

回答No.7

普通なら車追いかけながら大泣きするはず 両親の供述に信憑性が考えられる 2日も出てこない 両親が殺している可能性が大きい もしくは熊に襲われたか

noname#223201
質問者

お礼

反抗期なので山に置き去りにするでしょうか。 親世代なら、山は危険な場所であることは解るはずですので、 親を疑うのは自然な流れかもしれません。

回答No.5

ご質問の内容に関してのみなら、実際に遺体が発見されたとして未必の故意による殺人を証明できなければ、送検に値する罪を付けるのは難しいと思います。 いいかえると無事に見つかったら、罪には問われないかと。 なお、犯罪捜査ではないわけなので、捜索費用の請求はできます。

noname#223201
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

この親は嘘をついてます、殺してるかも 殺人罪です

noname#223201
質問者

お礼

私も正直、疑っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.3

私も躾と虐待のギリギリというか、現代の基準だったら虐待の範疇に入るようなことをされたから分かるのですが、いくら山中とはいえ数分目を離した隙に行方不明になるってどうにも解せないのです。 だから、気持ちの半分くらいは「本当は親が殺したのを行方不明ということにしているのではないだろうか」と疑っています。そういう事件もしばしば起きる時代ですからね。 ただ、ひとつ気になることがあります。それは、行方不明になった子が「おしおき」をされるきっかけになった出来事です。それは「車や人に石を投げたから」というもので、いくら7歳とはいえ、普通はそういうことをやっていいかどうかの分別はつく年齢です。 しかし、もしこの子に知的障害があったなら「ああ、そういう子っているよね」とは思います。知的障害を持つ子がいたずらをやめないから、思わず山に連れて行っておしおきをしたら本人がパニックになってどこかに行ってしまった、なら行方不明事件も納得です。 健常者の子なら、数分目を離しただけで行方不明になるなんてことはないと思いますよ。私は両親がもっと何かを隠しているか、知的障害をもった子か、どちらかではないかなと思っています。

noname#223201
質問者

お礼

いずれにしても置き去りにしたことは確かで不自然に感じますよね。 正直、私も前半のご回答を疑っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

無事に保護されても保護者は罪に問われるのでしょうか。    ↑ この場合は、保護責任者遺棄(刑法218)が問題に なり、これは抽象的危険犯とされておりますので、 結果がどうあれ、遺棄したという行為だけで 犯罪が成立します。 ただ、それが躾の範囲内ということであれば 違法性が欠けるとして、犯罪にならない場合もあります。 山登りは危険なことであることは周知の事実かと思います。 そこへ数分でも置き去りにするのは大変、危険な行為です。    ↑ 山は天候が不安定なので怖いです。 傷害や死、という結果が発生すれば、 例え、遺棄罪が成立しなくても、過失傷害や 過失致死が問題になるでしょう。

noname#223201
質問者

お礼

既に山中にいる可能性は少ないと思われませんか。 どういった結果になろうとも親の責任だと思います。

回答No.1

問われます。 情状酌量の余地はありますが、保護者責任遺棄。暴行罪。殺人未遂など。 立場が逆なら尊属殺人(未遂)も加わるところでしょう。 が、この子どもにとって唯一無二の親ですから、アメリカのように、 親権不適格としていきなり引き離されたりはしないと思います。 ちょっと目を離したすきに、ということでも監督不十分の責任は問われます。

noname#223201
質問者

お礼

言うことを聞かないので躾のためといっても、山に数分でも放置は大変、危険です。 最悪の結果にならずとも、今後、この男児は親に不信感を抱くと思います。

関連するQ&A

  • 行方不明の放送について教えてください

    町の行方不明者のスピーカーの放送でよく、無事保護されましたと言うのはそのまま無事に発見されたということで、発見されましたという放送は死体で発見されましたと言う意味と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? あと単純に行方不明者の放送は痴呆の老人がどこかに徘徊して迷子になっていると言う意味なんですか? 詳しい方教えてください。

  • 要介護状態の親を餓死させた場合の量刑

    要介護状態の血の繋がりのある同居の親を家に残して ほったらかして家出したまま帰ってこない場合は刑法でどんな罪に問われますか? 1.死なないけど民生委員やケースワーカーなどに手紙を送ってその後発見された場合 2.本当に何もしないで餓死した場合 3.外に出てしまって事故で死んだ場合 捕まった時に殺意はなかったといっても、置き去りで死ぬ可能性が高いことは明らかですよね… 保護責任者遺棄(死んだら致死)罪でしょうか? 倫理的なことを無視して法的なことだけ知りたいです。

  • 山登りとかナニが楽しいの?

    山登りで遭難する人を見ると思うのですが、山登りってナニが楽しいのでしょうか? 高山植物などの研究をするわけでもなく、ただ山に登るという行為にどうしても楽しみを感じられません しかも、それには事故にあう危険もあります 魅力を教えてください

  • 山で行方不明の子ってそんなに見つからないものなの?

    あまりそのニュースを最初から結末まで見てないんですが、 先日、山で(山というより人里離れたところ?)行方不明になった子が無事保護されました。 4km先で発見され、6日後でしたっけ? 大がかりな捜索もされて、そんなに見つからないものなのでしょうか? どのような捜索の方針だったのでしょうか? 自力で移動した可能性は低く見積もって、直ぐ近くの捜索を徹底したため遅くなったのですか? それとも近くで動けない状態の方が緊急性が高いので、歩いて移動できる距離の捜索は後回しにしたのですか? 発見されたところは演習場だから何らかの制限があり捜索できなかった? なにかご存知でしたら教えてください。

  • 未必の故意、 からの

    法律用語で未必の故意というものがあるそうです。 行為者が、罪となる事実の発生を積極的に意図したり希望したりしたわけではないまま、その行為からその事実が起こるかも知れないと思いながら、そうなっても仕方がないと、あえてその危険をおかして行為する心理状態。 要は他の相手が死にそうになっていたりして、あるいは状況的に厳しく、苦しんでいても見て見ぬふりをしてスルーしてしまうのは犯罪になることもあるそうです。 その他の相手というのが知り合いであるにもかかわらず、行われる場合ならば、いったいどんな心理的状況が、当人には起こっているのでしょうか。すごく幼い文章ですが、申し訳ないです。

  • 鴨の卵

    職場の庭に鴨の卵を発見しました。 当日親鳥は遠くから見ていましたが、お昼頃にはいなくなり、卵も置き去りのようでした。 その後、親鳥の姿はなかったのですが、二日後又卵が一つ増えていました。 でも親鳥は暖めにきていませんでした。 又増えるようなら、卵を保護して孵しても良いものでしょうか? 大きくなったとき自然に帰ることが出来るでしょうか?

  • アルキメデスの黄金の王冠の話.

    質問のタイトルにもあるように、アルキメデスが、純金の王冠と不純物入りの王冠の見分け方を比重を使って発見したことは周知の事実かと思いますが、具体に数値を扱って計算してみるとどう手をつけていいかよくわかりません.何方かわかる方ご教授願います.

  • 千葉県2歳男児餓死事件 命の重さが違う理由

    千葉県で2歳の男の子が餓死した事件の裁判で、保護責任者遺棄致死などの罪に問われている父親 告(40)に対し、検察側は懲役12年を求刑しました。被告は去年5月、柏市の自宅マンションで、妻の受刑者(28)とともに、長男(当時2)に十分な食事を与えず、餓死させた保護責任者遺棄致死などの罪に問われています。 13日の裁判で、検察側は 「犯行は極めて悪質で、人間として許すことができない行為」 などと指摘し、被告に懲役12年を求刑しました。一方、被告は 「真摯に受け止めて反省します」「少しでも安らかに過ごせることを祈ります」 と天国など存在しないことをうすうす分かりつつ述べました。判決は20日に言い渡されます。 妻の受刑者は、すでに懲役7年の実刑判決が確定しています。 ・・・懲役7年確定かぁ、実質上の幼児殺人ですが、どうも自分の子供を殺した場合、刑期は短くてすむような感じに思えます。なぜこんな場合、命の重さが違ってくるのでしょうか。

  • 他県に置き去り(喧嘩)されたら

    彼氏とよく他県に車(彼の車)で行きます。 例えば関東から中部、関西までなど 喧嘩をした時毎回 車から降りろ自分で関東まで帰れと。。 私はここまで連れてきたんだから 最後まで責任とって家まで送って下さいと 言います。。 私も車持ってますが彼の車で行くので 所有主だと本当に強気なのか 何回かおろされそうになったことあります もし本当におろされた場合(可能性あります) 警察に通報してこの事実伝えれば 送ってもらったり、何か彼に罪になることはありますか? すいませんが私はバカなので法律詳しくないです。 そこまでお金をもってデートしてません。 本当によく考えることで 知らない遠い土地に置き去りにされたら どうすればいいか本当にわかりません 置き去りにされた時どうするのか 教えてください

  • 民法 制限行為能力者についての質問です。

    宅建の勉強頑張っています !! こちらではお世話になっています。 みなさん丁寧な解答をいつもありがとうございます!! 今教科書を使って勉強していますが、 質問がありますのでよろしくお願いします 。 制限行為能力者がした一定の契約を取り消せるのは制限行為能力者本人と保護者だ。 制限行為能力者本人は20歳になるなどの制限行為能力状態を出した事実がな くても、取り消せる。 取り消すことについて保護者の同意がなく ても取り消せる。 とありますが、なぜ 制限行為能力状態を出した事実がなくても取り消せるのでしょうか 。 取り消すことについて保護者の同意がなくても取り消せるのは何故なのでしょうか 。 お答えよろしくお願いいたします!