• ベストアンサー

カーラジオ AMの感度が悪い

こんにちは 中古車を購入しました 日産モコ 2006年式です カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMが聞きづらいです ザーザーとか言って微かに聞こえます 何とか感度よく聞く事は出来ないでしょうか よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

新なアンテナを付けるしか無いですよ

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

モコのアンテナは、ショートアンテナだったと思います。 このアンテナは、もともと受信感度が悪いので、根元の部分にブースターが付いていたと思います。 この手のタイプでよくあるのは、ブースターが付いている部分の接触不良です。 内張りを剥がして、アンテナ取り付け部のナットが屋根の金属部分と接触不良を起こしていて、ブースターが機能しないというものです。 対処法はそのナットを緩めて、天井内側の金属部分をヤスリでこすって、またナットを締め直す。というものです。 車の内張りにシワが入ってしまうこともありますので、ディーラーでやってもらうことをお勧めします。 (天井内張りは、結構高く、数万円する場合もあります。そして一度できたシワは取れません。) 特徴があるのはFMは入るのに、AMが入りにくいという症状です。 この状態のものに、追加でアンテナブースターをつけても意味がありません。 余計に、聞こえなくなったりします。 (ブースター事態が発生しているノイズも増幅してしまうからです。) 結構ブースター内蔵のショートアンテナではよくある話なんですよ。

abccadaido
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.7

元スズキディーラーメカニック、現在自営の整備士で、下請けで元の職場の納整作業をしています。 現在そこの仕事のほとんどが『ナビ付け』なんですが、どの車種も取付後のセッティングではAMの入りが悪いです、昔ながらのロッドアンテナでもコイル内臓のショートアンテナでも。 昔はアンテナ線を付け忘れてもAMのNHK(594kHz~693kHz)位は入ったモンですが今は逆にFMの方が入りがイイ。一応車体側にブースタ-も設置されているんですが今は本当にAMはダメ。夜は大陸からの電波が混信してもっとヒドイし。 対応策としてはワゴンR等の一部のグレードにまだ残っている1m近いロッドアンテナでもダメなので、やはりブースターの追加しか無いかと思います。基本的に本体の受信感度が低い為なので、外部で改善するしか無いでしょう。昔はホームセンターでもラジオブースター売ってたんですけどね。今はネットで探すしかないかなぁ。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

確かにAMラジオのアンテナはかなりの長さが必要なのですが、実際の話FMであっても屋根の上につけられたあの短いアンテナでは全く長さは足りていないんですよ。まぁ、アンテナ自体がコイル状に巻かれた(スプリング状)状態にしてありある程度の長さは確保してるかと思いますが、それでも1つのアンテナで波長の全く異なるAMとFMを良好に受信するなんてことは無理なんですよ。でも、ちょっとした工夫をすることで可能になるんですが、これは受信機側にローディングコイルと言うコイルを入れて置くことでアンテナの長さが足りなくて電波とうまく共振できない分をコイルで補ってやるという方法です。 さて、カーラジオなどでは複数のアンテナを設置するなんてのは無理なので、この方法をとっているのですが、ここで意外な落とし穴があります。アンテナ本体の取り付けネジが通常アンテナのアースになっていますが、このアースがしっかりボディーにつながっていないと先に述べた方法がうまく働かないのです。試しにアンテナの取り付け部分を確認してさびなどがあるようでしたらきれいに磨いてネジを締めなおしてみてください。 それから、社外のオーディオなどに取り換えている場合は、アンテナブースター(アンテナの感度が低いのを補うための一種のアンプ)への電源が正常につながれていない可能性もあります。社外のオーディオを取り付けているのであればこちらの点検も必要です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.5

>カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMが聞きづらいです 国産・外車を問わず、多くの方が思っている現象ですね。 まぁ、(他にも回答がありますが)AM電波周波帯とFM電波周波帯の性質なのですがね。 >何とか感度よく聞く事は出来ないでしょうか 外車の場合、日本仕様にする為にオーディオ関係を改修します。 ですから、アンテナ線とアース線の各接触を調整すれば治る場合があります。 が、多くの場合「アンテナを交換する」のが一番簡単で安いです。 AM放送の場合、単純計算では100メートルの長さのアンテナが必要です。 現実には、不可能ですよね。 ですが、現実的には10メートルの長さがあると一般的には問題ない音質でした。 ですから、昔の自動車のアンテナは「金属製伸縮式で、最長1メートル前後」の長さがありました。 このアンテナは、約10メートルのアンテナ線と同様の性能がありました。 ※質問者さまの年齢が分かりませんが、昭和時代の自動車とか今のトラックのアンテナは長い。 ※家庭用オーディオのAM用ループアンテナのアンテナ線の長さも、約10メートル。 今の車は、ラジオ聞く人が小数なのか「アンテナが、非常に小さい」ですよね。 長さが5センチ前後のアンテナも、存在します。 ※アンテナ内に、アンテナ線を巻きつけています。 これでは、空気中のAM電波を受信するには不向きです。 受信した電波を増幅するブースターを取り付けると解決しますが、お勧めはしません。 日産モコも、車体後部の上に小さなアンテナが付いていますよね。 このアンテナを、交換して下さい。 アンテナは、長ければ長い方が受信感度が上がります。 が、見た目の問題もありますから「コイル内臓のアンテナ」と交換して下さい。 アンテナが5センチ程しかなくても、実際は10メートル程度のアンテナ線をぐるぐる巻きつけているアンテナです。 もちろん、見た目はアンテナ線は見えません。^^; 「日産モコ アンテナ」で、ネット検索をかけると色々とヒットします。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます 助かります 検索してみます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

AMの雑音ですね。 ピラーにアンテナが有る場合は・・・ アンテナの元に付いているネジを外して綺麗に磨いて付け直すと直る事があります。 また、ハンドルの下辺りにアンテナコードの「つなぎ」がある場合、接触不良を起こす事があります。 抜いて挿せば直る事が有ります。 それから・・・ 携帯の充電器を挿していませんか? 安い物だと雑音の元になることがあります。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.3

アンテナ・ラジオの回路も正常の前提で回答します。 AM放送の受信を、もしかして、地方の山間地・盆地や、過疎地の海岸線での視聴しているのではと思っての回答です。 FMの電波は、VHF帯(超短波帯)ですので、直進性が有ります。 FM放送の送信塔・中継サテライト局は、山上の見通しの良い所に有ります。 ですから、FM放送は、送信塔・中継サテライト局が見通しならば、きれいに受信します。 AMの電波は、MF帯(中波帯)ですので、VHF帯に比べて直進性は有りません。 AM放送の送信塔は、平地に有りますので、送信塔から離れるほど受信状態が悪くなります。大都市のAM放送の送信塔は、平地にあって「大出力」なのでそれなりに遠くまで飛びます。 しかし、地方のAM放送の送信塔は、平地にあって「非常に小さな出力」で送信しています。このため、もし、AM放送を地方の山間地・盆地や、過疎地の海岸線での視聴している場合、山越え・峠越えをしたり、谷間だつたり、過疎地の海岸だったり、等々の場所では「昼間だけ」は受信状態が悪くなります。 このような受信が「昼間だけ」が悪い場所の場合、「夜間」になるとAM放送のいろいろな周波数で、遠くの国内のAM放送が聞こえたり、または、外国のAM放送の外国語/日本語とウいろいろ聞こえたり、モールス信号が混信したり、フェージング(遠くのAM放送・混信が強弱変化)したりします。 AM放送の場合は、これらのいろいろな現象が出ても、アンテナ・回路、電波の現象のすべてが正常です。 もし、AM放送の場合のすべての、いろいろな現象にならないならば。もしかすると、AMのアンテナ・回路に不具合が出ているもしれません。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます 都市部です

  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.2

AMのアンテナの接続不良ではないでしょうか。FMは受信できA Mも少しは受信できているようですのでラジオは壊れてないように思います。 ラジオの後ろにアンテナ線の差し込みがありますがラジオ(ナビ)を車から取り出さないとできないです。それが難しいようでしたら購入した販売店で見てもらうか、お金は少しかかりますが車のディーラーで見てもえばすぐになおると思います。

関連するQ&A

  • カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMがダメ

    こんにちは 中古車を購入しました 日産モコ 2005年式です カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMが聞きづらいです ザーザーとか言ってわずかに聞こえます 高感度のアンテナに交換しましたが若干よくなりましたが いまいちです  田舎ではなく都市部です 何とか感度よく聞く事は出来ないでしょうか

  • AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオ

    AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオを探しているのですが、 うちの中になど入ると電波状態が悪くなり、 AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオはないでしょうか? 何個か買ったのですが2000円未満の安いものだと感度があまりよくなくて・・・・

  • ラジオの感度?について教えてください

    家にあるラジオは古いです。母が入院した時に持っていったらFMは入ったけどAMが入りませんでした。 家では入ったのにビルの中では入りませんでした。 新しく小型の電池式ラジオを買ったら病院では入りました。 電池がムダなので置き型のラジオを買おうかと思うのですが、5~6000円するので母が「大きいのは入らないから買っても無駄になる」と言いますが、新しいラジオだと感度が良いとかありますか? もともとあるのはAMの感度が悪くて入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオの感度を上げるには。。。

    車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか? ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。 電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • カーステレオのAMラジオのノイズ(雑音)

    スズキSX-4(H18年車)の中古車を購入しました。カーステはディーラーオプションらしきものが付属していました。しかしながらこのカーステはamラジオの雑音多く、聞くに堪えません。ようやくNHK第一がかろうじて聞こえるレベルです。前車のカーステは問題なくAMラジオも聞こえていました。カーステの故障かと思い、前車のカーステレオ(カロッツェリア)に換えてみましたが、症状は同じでした。FMは問題ないレベルで聞くことができていますので、アンテナに問題があるのではないと思います。どのような対策をとれば、前車のようにAMもある程度クリアに聞こえるようになるのでしょうか?

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • AMラジオの感度表示

    3m離れた自席から、リモコンでラジオのSWを入れ、AM/FMを切り替えてラジオを聞くのを日常楽しんでいます。同じ機器でCDを聞くのは年に数回のみ。今まで15年間使っていたSHARPのMD/CDラジオ(リモコン付き)が壊れたので、死んだ婆さんが使っていたSONYのCDラジオ(リモコンなし)を使い始めました。場所は奈良県北部の盆地。SHARPではAMがきれいに受信できていたが、このSONYラジオはAM感度が悪く、常に雑音が入ります。そこで新品を買おうとネット調査。 25000~40000円レベルの一体型(YAMAHA、ケンウッドなど)およびスピーカーなしのCDレシーバー(ONKYO、DENONなど)を候補に。ところが使用経験者のくちこみ評価を見ると、高価なのに全てAMがきれいに入らないとあります。AMアンテナを工夫しても大差なしとのことです。 質問1.AM感度を表す表示法が日本にあれば 教えてください。      あれば、メーカーにその数値を問合わせたい。 質問2.良好AM感度のAM/FMラジオ(リモコン付き)機種があれば教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • AM“ラヂオ”の感度を上げたい!

    現在、サン電子のUSB接続AM/FMラジオ RDPC-101/WというPCに接続するタイプのラジオを使用しています。 しかし、あまり感度が良くありません。そこで、オプションでブースター付AMアンテナ(http://suntac.jp/news/090220/) というのを知りましたが、高いですし購入して駄目だった場合最悪なので、安く似たような物が作れたら良いと思っています。 これは、商品詳細にアンテナカプラーとありましたが、ループアンテナの作り方なのでしょうか? ブースターついていたりして知識が乏しいため、よく分かりません。ネット検索しても的外れなのかチンプンカンプンです・・・ 詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カーラジオの感度がよいのはなぜですか?(AM放送について)

    同じ条件のところで カーラジオと携帯ラジオとラジカセのラジオを比べると 圧倒的にカーラジオの方が感度がよいというか 遠くの局がクリアに入る気がするのですが、 これは何か理由があるのですか?

  • カーステレオのamラジオの雑音

    タイトル通りなのですがカーステのamラジオに雑音が入ります。ディーラーでみてもらったのですが特に異常なしとの事でした。車は平成8年式のマーク2です。純正のナビつきのステレオです。fmはよく聞こえます。デッキとか、新しく購入しないとダメなのでしょうか。あるいは、ディーラーでは不明なので町のカーショップ等に相談した方がいいのでしょうか。