• ベストアンサー

コーダーの仕事を探しています

Webページをデザインするというより、HTMLやCSSをコツコツ組んでいくのが好きです。 なのでWebデザイナー兼ではなく、コーディングがメインの仕事を探しています。 リクナビやマイナビなどの求人サイトで検索しましたが、カテゴリが広すぎて求めている求人情報が出てこなかったり、 「コーダー」と書かれた求人情報でも仕事の範囲が広すぎたりと、自分の求める内容がなかなか探せません。 もう少し詳細条件を絞って検索できる良い求人サイトや、求人情報を探すコツなどを教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

職種から“コーダー”そのものズバリが検索できるサイトがいいんじゃないでしょうか。 グーグルで「コーダー 求人」で検索すると、けっこう専門的な転職サイトが色々出てきますよ。 参考までに検索結果で出てきたサイトを紹介します。 ・WEBコーダーに特化した「WEBコーダー・フロントエンジニア」転職ナビ http://webcoders-job.com/ ・「A-STAR」のHTMLコーダー求人情報 https://agency-star.com/projects/?position=13 ・「グラフィカルジョブ」のHTMLコーダー求人 http://www.d3d.jp/job_display.php?v_ct=98 ・「広告転職」のコーダー求人情報 http://www.koukokutenshoku.com/app/user.php/jobs/search?jobid[130]=130 また、おせっかいではありますが、最近はコーダーのみの仕事というのは減りつつあります。求められるスキルも幅広く多様化してきており、○○のみの仕事というのはクラウドソーシングなどでも代用出来る場合も多いです。 今後のことを考えるのであれば、色々な業務に携わることも検討してみるも良いかもしれませんよ^-^

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

コーダー、なんていう職種はありませんし、募集もないはずです。 反論される前に言いますが、その仕事がないという意味ではありません。 たとえていえば、タイのうろことり、という募集があるかという話と同じです。 その仕事自体は絶対に存在しますし、タイを扱うなら避けられない重要なものです。 しかし、普通は板前を募集します。 板前見習いで入ったものに、丁稚仕事としてうろことりをさせるのが普通です。 うろことりが慣れてきたら出汁とりをやらせ、野菜の下茹でをやらせ、鯖をひらかせ、やがておつくりをさせるというような段取りで育てるわけです。 うろことりだけをしたいという応募者があったらどう見るか。 こいつは育つつもりがないんだな、と考えます。 下働きだけの専従者になりたいなら悪いが雇えない。 上位の板前仕事をしていれば、なぜこういううろこのとりかたをするのか、このやりかたをすると配膳後にどういう効果を生むかが分かってくる。 総合的な芸術としての料理を考えた視点で、うろこと格闘している若僧に、直接ではない何等かの気づきアドバイスをすることができるようになる。 それが成長というものです。 そういう思いもなしに、単にうろこのスペシャリストになりたいなら、自分で勝手になればいいので、うちの店では御免こうむる。 そんな仕事で長く勤められたら、昇給もさせなければならないけど、そんな価値のある作業ではない。 昇給させて老人を雇い続けるくらいなら、また若手を補給したほうがどれだけいいかわからない。 プログラム言語のコーダーだったら、絶対にやらなければならないのはデバッグです。自分はコーディングが好きなので動作させるのはいやだなんていうプログラマは長く勤めさせてくれません。 HTMLの場合は、今はビルダーなんかで作ったほうが楽に何種類も作れますから、その仕事だけでわざわざ雇いたくなんかない。 あるとすれば、デザインまで見てどうdivを切ったりしてやると何がいい、何が問題になる、ということを実物で表現し議論に加わってくれる場合です。 コーダーの仕事なんて募集はないものと考えましょう。

回答No.3

ちょっと前まで、「コーディング担当の人」という感じでしたが、最近は「コーダー」という呼称もよく聞くようになりました。 ・コーディングルールに精通してこれを実践できるひと (クライアント企業によっては一定の水準に達してないとOKがでないところもあります) ・データベース担当者、デザイン担当者やクライアントのアイディアを聞いて、動きや仕組みを形にできるひと ・豊富な経験から古いブラウザ、おおきさの違うブラウザなど幅広く対応することができるひと ・安く早くぱぱっとやってくれるひと と4パターンくらいの人材が求められてると思います。 コーダーといって求人はなくても、デザイン会社にアプローチしていけば、仕事はもらえると思うし、そのデザイン会社の仕事に対してマッチしていれば、継続して仕事もらえると思います。 弊社も含めHTMLのデザインを請ける会社では慢性的なコーディング担当不足かなと思います。 デザイナーの募集広告探してみて、コーダーとして売り込むのもアリアリかなと思います。 素敵な就職活動を!

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.2

名称としては定着してないですかね。原義からすると、何でもコードを書けばコーダー、コーディングですからHTMLに限定されませんし、Web制作の中の1工程であって、独立の職種という認識は薄いと思います。 ネット時代に入った頃、チラシ等の印刷業界出身者がWebデザイナーとして参入してきましたが、CGIだのデータベースだのJavaScriptだの、いろいろと複雑で、手に負えない部分をSI系出身のプログラマーに外注するようになりました。 さらにHTML5/CSS3の時代になってHTMLのコーディングも誰かに依頼しようとしたら、プログラマーは「それはプログラミングの仕事ではない」として拒否、「誰かやってくれ」ということで"コーダー"という職種が独立した、と認識しています。出版業界や建築業界、アニメーターなどのように、やがては工程毎に細分化されていくのかもしれません。 まだ日が浅いので"コーダー"としての求人は少ないでしょうが、実質、誰かがコーディングをしているわけです。位置づけとしてはデザイナーの下積みとか下請けのように見なされている面があり、名目としては"デザイナー"として募集していると思いますから、"デザイナー"に応募すれば、結果的にコーダーの仕事が回ってくるはずです。実際、デザインの仕事量の大部分はコーディングです。 ここは割り切って"デザイナー"と名乗っておきましょう。実際、イラストが描けない画伯なデザイナーや、高額なソフトが買えないデザイナーもいます。全部ができなくたって苦手な部分は誰かに依頼すれば良いのです。「絶対にコーディングだけ」ということなら、フリーランスになってジョブマッチングサイトで仕事を探せば良いでしょう。

回答No.1

コーダーじゃなくてHTMLコーダーみたいに絞ったらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • WEBコーダーを目指しているのですが、コーダーとして仕事をするにはどれ

    WEBコーダーを目指しているのですが、コーダーとして仕事をするにはどれくらいのスキルが必要なのでしょうか。現在はDreamweaverでHTML+CSSでのコーディングの経験は少しあるのですが、それだけではコーダーとして企業に雇ってはもらえないのでしょうか?

  • WEBデザイナー⇒コーダーの作業について

    WEBデザイナー⇒コーダーの作業について WEBデザイナーの作業範囲についてお聞きいたします。 ご回答よろしくお願い致します。 WEBデザイナーの作業が「WEBデザインのみで、コーディングなし」という場合、コーダーに渡すまでに、一般的にどこまでの作業を完了しておくことをいうのかお聞かせください。 1.コーダーへデータを渡のは、デザイン(Fireworksで制作したものなど)のみになりますか? 2.画像の書き出し作業やテキストの書き出しなども別途で必要になりますか? 3.デザインのみを渡す場合、リンク箇所の情報はどのように伝えますか? よろしくお願い致します。

  • コーダーについて

    カテ違いだったらすみません。 現在コンピュータの専門学校に通っている学生で最近HTMLコーダーに興味がでてきました。 HTMLコーダーについて調べたのですが何点かわからないことがあり質問しました。 (1)言語のことだけでいうとHTML・CSS・javascript(jQueryもふくむ)が必須スキルなのがわかりましたが、javascript(jQueryもふくむ)はどのくらいのことができたら就職する際いいのでしょうか? (2)php、SQLも勉強しておくべきでしょうか? (3)いろんなサイトを見ていたらコーダーなどに就くには前職の経歴などが大きいらしいのですが、初心者からの就職はすごく難しいことなのでしょうか? 現状HTML・CSSについてはほぼ学び終わっている状態です。 よろしくお願いします。

  • WEBコーダーの職でいじめを受けています

    WEBコーダーをされている方、また、HTMLやCSSに詳しい方に質問です。 私はWEBデザインの学校(3カ月コース)を卒業した後、運よく初心者でもWEBコーダーとして雇ってもらえ、現在派遣社員として働いています。 まだ、働き始めて半年です。 小さな会社で、コーディング作業をしているのは、私と先輩の2人だけです。 その先輩は、確信犯で、初心者の私を怒鳴りつけてストレスを発散しています。 いつも、私のアラを探し、怒りをぶつけて、あたり散らしてきます。 怒りの内容は、仕事のミス、私の性格、態度の事です。 性格や、態度については、あからさまにイチャモンですので、聞き流すことができるのですが、 仕事のミスについては、やはり反省し勉強をしなければならないと思っています。 そこで、質問なのですが、 デザインの見栄えではなく、 ・SEO対策のためのコーディングや、アクセシビリティから、若干はずれたコーディングをしていること。 ・私が知らなかったCSSを使用しなかったこと。 上記二つについて、大声で怒鳴りつけ、震えあがるほど叱られるのって、どう思われますか? もちろん、大事なのはわかっていますが…どんだけ大事?そこまで大事ですか? 私は、そこがWEBの仕事で初めての職場なので、どういうことなのか不明です。 どういう心構えで、なにを頼りにコーディングすればよいのか…会社にある薄っぺらい社内ガイドラインには、そこまで書いてありません。 そして、SEO対策やアクセシビリティがどれだけ奥深いものか、はかりしれず…なにをどこまで勉強したら、いいのか不安になっております。 3か月学校に行ったくらいで、主婦が、WEBの職に就こうと思ったのが間違いだったのでしょうか。。 先輩は、情報系大学の大学院を卒業されており、WEBの知識は相当あるようです。 このまま、毎日この件で怒鳴りつけられたら、正直神経おかしくなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーのHTMLコーダー・デザイナー仲間を作りたいです。

    現在WEB・グラフィックデザインをしているgochi-5と申します。 SOHOでやっており、『フリーのHTMLコーダーとデザイナー』を探しています。 すぐ仕事と言う訳ではないですが、フリー仲間として繋がりを持ちたいと思っています。 どのようにして探したら良いでしょうか? 特にフリーのHTMLコーダーの方と繋がりを持ちたいと思っています。 そのような集まりの場やネットで募集しているサイトなど、何かご存じでしたら是非とも教えてください。

  • 仕事をうまくいかせるためにどうしたらいいでしょうか

    私はwebデザイナーになるために日々勉強中です。 地元は田舎でwebの求人がなく就職するのが難しいです。 最近ではコーディングというコーダーのお仕事を在宅でSOHOとしていただくようになりました。 しかし、それもちょこちょこやってくるだけなので、安定とは程遠いです。 個人事業されてる方々はどの方もとても忙しそうなんです。 ポートフォリオを作ったり、他のデザイナーさん達とたくさん繋がったり、実績をたくさん作ろうと努力したり、いろいろなことをしていますが、お仕事に繋がるわけでもなく… SOHOとしてうまくいかせるために私はどうしたらいいのでしょうか? どなたか鑑定のほうお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナー・HTMLコーダーについて

    現在転職活動中なのですがWEBデザイナー・HTMLコーダーという職業に 興味を持っています。現役の方又は詳しい方に以下のことをお聞きします。 ・どんな能力・知識が問われる職業ですか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになるのであれば入社試験を受ける時点で  具体的にどのようなスキルを要求されますか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになることによって鍛えられる能力(キャリア)って何ですか? ・その他諸々・・何でもいいので業界の情報などを下さい。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。職歴としては自動車整備士2年半働いていました。IT系の専門学校へ行きましたがPCスキルはさほど高く無いです。(ワープロ検定3級レベル)絵を描いたりすることは結構 好きです。 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。 今のキャリアでは入社は不可能なのは分かっていますが・・・。

  • Webのコーダー様が一番仕事し易い発注方法は?

    サイト制作に伴うコーディング業務だけに特化して制作会社様にお願いさせて頂く場合、コーダー様としてはどのように発注されるのが一番お仕事をしやすいでしょうか? 理想論で構いませんので、可能な限り詳細に教えて頂けますと幸いです。 当方、恥ずかしながらWebは独学のため、専門家様のお気持ちやお仕事状況がイメージできません。 外注させて頂く際それを参考にし、できるだけコーダー様がお仕事をし易いように発注したく思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • HTMLコーダーの仕事

     HTMLコーダーの仕事に興味があります。    WEBデザインをするのに必要なお仕事だと聞いていますが、私はデザインのセンスがまったくで絵も描けません。練習をした事もありましたがさっぱりでした。子供の頃から自覚しているですが、私には独創性や創造性といったものがどうにもかけています。(そのかわり記憶力には自信があります)こんな私には無理なお仕事でしょうか?  HTMLコーダーならデザインなどはせず指示にしたがってプログラミングをすると聞いたので・・・。    やはり、WEBデザインに関わる仕事である以上、デザイン力・・・創造力が必要なんでしょうか?    もし、できるとしてどんな知識を身に付ければよいか、またその知識をどのあたりまで習得すれば仕事としてやっていけるのかもよろしくお願いします。独学でHTMLなど勉強しているのですが、どのレベルでつかえるようになるのかわからなくて・・・。やはり学校なりなんなり通ったほうがいいのですかね?    私は20代後半で、昨年会社を辞め今はフリーターです。年齢的な問題もありますかね?  どうぞよろしくお願いします!!

  • コーディングの仕事に必要なものは??

    今度、WEBデザイナーの仕事をしようと思ってます。 最低限必要な知識に、HTMLコーディ ングを手打ち etc、、、とありました。 私はスクールでWEBを半年間学びHTMLとCSSはできます。 まずはコーディングや画像編集などを売りに働こうと思います。 働くにあたって身に付けたほうがいいことや必須の本、サイトなどはありますでしょうか?? タグの辞典があった方がいいかと個人的に思ったのですがもしオススメのものがあったら教えて頂ければ幸いです。 リファレンス辞書と言われているものでしょうか、、、? すいません、言い方は定かではありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう