• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークについて)

LAN環境でネットワークコンピュータが表示されないPCの解決方法は?

bebubebuの回答

  • ベストアンサー
  • bebubebu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.6

No3のものです。 仕事の関係でパソコンのそばを離れてしまいました。 解決しましたか? まだでしたら、パソコンを立ち上げたときにネットワークパスワード聞いてきますか? パスワード入力の画面がでないとすればネットワークの構築ができていないことになります。 出ているとすれば悩むのをやめましょう。 何をすればよいのか・・・・・ディスク上の「ネットワークコンピュータ」を右クリックしプロパティからLANボードもしくはPCカードのアダプタを残して(場合によっては全部)削除してみましょう。 そしてパソコンを再起動し「コントロールパネル」から「ネットワークコンピュタ」を選び、Microsoftネットワーククライアント次にアダプタ、TCP/IP(アダプタと同じもの)、Microsoftネットワーク共有サービスの4つだけでもネットワークは構築できます。但しTCP/IPのプロパティは初期のままです。 ちょっと試してみてください。 アダプタを削除するとき、インストールドライバが必要になる場合がありまするで、FDかCDの用意、OSの用意も必要に応じて・・・・成功をお祈りします。

fujico
質問者

補足

ありがとうごいざいます。 今すぐにはちょっとためせないため のち ためします!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 二つのネットワーク(LAN)間の共有

    二つのネットワーク上で全てのPCを共有するには どう設定すれば良いのでしょうか、教えてください。 環境は、供にXP.SP2で、下記のような構成になってます。 又、ルーター間には、無線LANが入っています。 192.168.1.2                       192.168.2.2  PC--------ルーター1-----ルーター2--------PC           |           |           |           PC        インターネット     192.168.2.3 無線LANのマルチクライアント機能を使用し ルーター2をスイッチングハブに切り替えれば 一つのネットワークになるのですがそれでは NetBEUIが使えなくなり共有が出来なくなります。 (LAN内の共有をNetBEUIで行っている為) うまく解決できる方法があればご教授くださいm(_ _)m

  • Microsoftネットワーク共有サービスについて

    こんにちは。 職場のLAN、WANにつながっているPC(OS:Windows98SE)は 会社の指示があり、必要がない場合、Microsoftネットワーク共有サービスを 削除しているのですが、ちょっと素朴な疑問があります。 同サービスをインストールしていても、 ・共有フォルダを作らない ・共有フォルダがあっても、パスワードを設定しておく という環境なら、危険はないのでしょうか? それともやはり危険があるのでしょうか(具体的にどういう危険?) NetBIOSというのが関係しているというのは何となく聞いたことが あるのですが、実はよくわかっていません。 自分なりにネットで検索して調べたつもりですが、 どうもピンとくる解説が見つからず・・・。 初心者なもので抽象的かつ的外れな質問になってたらすみません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの設定について

    基本的な事かもしれませんが、お願いします。 A、B、CのPCがあり、同じネットワークLANで繋がっています。AがWindows2003Serverマシン、B・Cが普通のWindows2000です。 Aのマシンに共有フォルダを作り、Bだけがこのフォルダにアクセスできます。 CからはAに一切アクセスできないような設定にして、Aの共有フォルダ内のファイルをCに渡すときは、 BがAの共有フォルダからCの特定フォルダに、目的ファイルを置く形を取ります。 今回、BのPCからAの共有フォルダをネットワークドライブに設定しようとしたのですが、 ネットワークドライブの割り当て⇒ドライブ:Z、フォルダ:\\AのIPアドレス\共有フォルダ名 と設定したところ、 ユーザーIDとPassWordを入力する画面が出てきました。 この画面は、AのPCマシンを立ち上げてログインする時の内容で良いのでしょうか?(例:Administrator/password) 簡単に検索しましたが、通常はこのようにID/PASSを求める画面は出ないようなんですが・・・ ※この時点でCからAへのアクセス制限は、まだ設定していません。 よろしくお願いします。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ネットワーク共有

    始めまして、ネットワーク共有について分からないことがありご質問させて頂きます。 現在Windows2000のPC複数台にて、ネットワークの共有をしたくスイッチを介して接続しているのですが。 PCの「マイネットワーク」から「近くのコンピュータ」を開こうとすると、「workgroupにアクセスできません、ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、全くアクセスできず、自分すら見えません。 以前の過去ログを見ていくつか試してみたのですが、ダメでした。どなかた解決方法を御存知の方 教えていただけませんか? 宜しく御願い致します。

  • ネットワークに接続できません。

    購入したばかりのPCが自宅のネットワークに入れません。 解決したい問題は以下です。 1.ネットワーク内のネットワークプリンタで印刷を行いたい。 2.ネットワーク内のLAN接続型HDDに接続してファイルの共有を行いたい。 以下環境と現在の状況を記します。 ■現在の状況 ・購入したPC:Panasonic CF-J10(Windows7 home 64bit) ・インターネットに接続はできます。(無線ルータを通じて) ・もう一台のWindows7がネットワーク上で見えていますが、他のPCは見えません。 ・DHCP自動割り当て(192.168.11.1~192.168.11.100)、本機もネットワークの他のデバイスもすべてこの範囲 ・NetBios over TCP/IP 有効 ■ネットワーク環境 モデム 無線ルーター(Buffalo、WZR2-G300N) PC4台(WindowsXP、VISTA、Windows7 Professional 64bit、Windows7 home 64bit本機) ネットワークプリンタ LAN接続型HDD ■本機の共有ネットワーク設定 ネットワーク探索 ネットワークの探索を有効にする ファイルとプリンターの共有 ファイルとプリンターの共有を有効にする パフリックフォルダー共有 共有を有効にしてネットワーク アクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 メディア ストリーミング メディア ストリーミングが有効です。 Fire sharing connections Use 40-bit encryption to help protect file sharing connections (recommended) パスワード保護共有 パスワード保護の共有は無効 ホームグループ接続 ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する ■その他環境 ファイアウォール 無効 セキュリティソフト なし ワークグループはWORKGROUPで統一 以上思いつくままですが、不足の情報があればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークPCの検索について

    初めまして。問題回避策を頂きたく書込み致しました。宜しくお願い致します。 Windows98SEを使用しております。ネットワークはDHCPを使用しております。同一ネットワーク上のPC(OS:Win'XP)に共有フォルダを用いてデータを保管し ています。DOSコマンドにてPingは通るのですが、検 索メニュー又はエクスプローラで検索を行うと、ネットワーク上のPCを1台も見つけてきません。その為、 共有フォルダにもアクセス出来ない状況で非常に困 っております。セキュリティソフトを解除しても、同一の現象でした。 問題となっているPCのネットワーク構成は、Microsoftネットワーククライアント・TCP/IP・NetBEUI・Microsoftネットワーク共有サービスです。 試してみた方法として、NetBEUIを外す。セキュリティソフトを解除。を行ってみたのですが、問題は改善されませんでした。 お手数ですが、良い案がございましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します

  • WinXPをネットワーク接続したら…

    あけましておめでとうございます。 Stressmanと言います。 今、こぢんまりとした会社でWindowsのピアツーピアのネットワークの管理を しています。新年に入ってWindowsXPのノート型PCが導入され、それのネット ワークの設定をしていましたら、「マイネットワーク」を開いてもなかなか 共有しているマシンが表示されません。 20分ぐらいして、ぽつぽつと表示される感じです。 ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと 歴代のWindowsが混在しています。 ネットワークプロトコルはTCP/IPを使っていますが、NetBUEIが入っている マシンもあると思います。(昔の名残で) また、問題のXPマシンはLANケーブルで一度、ダイヤルアップルータに接続し、 そのダイヤルアップルータがLANケーブルでハブに繋がっています。 そして、ハブには他のマシンが繋がっています。 現在もいろいろ調べ回っていますが私の知識では解決できるかわかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • 98SEとXP(HE)間のネットワーク構築について

    現在の各PCの構成はまず98SE(デスクトップ)のカードスロットには、COREGA製のPCCA-11無線LANカードを装着しています。 一方、XP(ノートパソコン)でも同じ無線LANカードを装着しています。 それぞれのPCは無線LANアクセスポイント(ルーター内臓)経由でインターネットに接続しています。 (簡略図)              インターネット                  ↓    ↑           TA(ターミナルアダプタ)              ↓    ↑           (RS232Cケーブル)              ↓    ↑      無線LANAP(COREGA製・APR-11)       ↓  ↑            ↓  ↑      (無線通信)          (無線通信)       ↓  ↑            ↓  ↑       PCCA11          PCCA11      98SE            XPホームエディション ※LANの接続方式はInfrastructureモードです。 以上が現在の接続環境です。 98SEマシンとXPマシンとでファイル共有など、ネットワークを構築しようといろいろと設定してみたのですが、98SEマシン上の「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「開く」でネットワーク上のパソコンが98SEマシンしか現れず、「スタート」→「検索」→「コンピュータ」を実行しても、ネットワーク上のXPマシンが現れませんでした。 これと同様にXPマシンでも、「マイネットワーク」→「ワークグループ上の・・・」を実行しましたが、エラーが出てしまいました。 ちなみにワークグループ名は半角英数で同じ名前をつけ、コンピューターの名前も異なるように半角英数で記述しました。

  • 2つのネットワークを・・・。

    現在、職場には2つのネットワークが存在しています。 1つは地域全体を結ぶイントラネット(TCP/IPで運用中) もう一つは職場だけのネットワーク(netBIUEで運用中) です。細かい制約のためどうしても2つのネットワークに分けているのですが、 プリンターを共有するために、イントラネットのPCをもう一つのネットワークに 乗せています。(LANボードを2つ使い分けている。) 今までは問題なく使えていたのですが、XPをネットワークに乗せようとして 行き詰まってしまいました。 主にnetBEUIで運用しているネットワークにXPを乗せたいのですがどうしたらよいのでしょう。 XPにはnetBEUIがありませんよね。もし使うならどこから入手したら良いのかも知りたいです。 また、別の方法で構築できる技があれば知りたいです。