• ベストアンサー

服の買い取り価格が安い理由

服を売りにいきました。 グラム買取で服がめっちゃ安くなりました。数十円。 でも、自分で燃えるゴミに捨ててしまう場合と比べると、気持ちは救われました。 なんでこんなに安くなってしまうのでしょう? そして、服が高く買い取ってもらえる例というのは少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

古着屋も商売です。売り値と買い値の差額が儲けとなりますが、店舗費用や電気代、人件費等も必要です。需要があって簡単に売れるものならまだしも、そうでないものは不良在庫となるだけですし、場合によっては一手間掛けないと売れないこともあるでしょう(これにも材料代や人件費等が掛かる)。 あなたには思い入れがある服かもしれませんが、他人にとってはお金を払ってでも欲しいかどうかです。ブランド物で買ってすぐに売るとかであればそこそこの価格がつくかもしれませんが、そうでなければ買い取り価格はしれているでしょう。要は、その店で販売する時の売り値から逆算すれば、それくらいの価格ということでしょう。

udoneater2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。そうだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

フリーマーケットなら、もう少し高く買ってくれる場合がありますよ。 あとはインターネットのオークションとか。 業者を挟むと安くなってしまいます。 業者の取り分もありますし、質問者様が売った服がすべて売れればよいですが、売れなかったら業者が質問者様に払った分だけ損をすることになりますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうだと思います。

• yumi0215
回答No.3

需要と供給が成り立たなければ商売になりません。 自分がいらなくなった服をお金を払ってまでほしいと思う人がいるのか。 売り物にするためには人の手を加える必要もあります。その上で利益が出なければいけません。そこまでする価値がないものは服という商品ではなく生地もしくは繊維の元として扱われてしまうのです。 ブランド物で程度もよく、流行に左右されないものでしたら数千円になるものもあります。 古着感がなくクリーニングされていてそのまますぐ着ることができる状態ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそでを通さずタグがついていた服もありました。 その部分だけ残念です。

回答No.2

服はトレンドに大きく左右されるものです。 したがってものの価値が急激に下がります。 服の価値というよりも生地に対する買取額だと思ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、その古着屋があるエリアでは流行ってない形もの、たくさんありました。

回答No.1

貴方はその服を何円で買いたいと思いますか? 貴方が買いたい金額の半値~1/3が業者の買取価格です 売って損する商売はしません  

質問者

お礼

ありがとうございます。 100円くらいですかね。そうであれば1枚につき30円くらいついてもいいじゃんって気もしますが、ほかのひとはそうでもないのかもしれません。