Windows10で使えるおすすめのDVD編集ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の幼少期のビデオをPCに取り込み、カットと分割を行い、他のDVDから取り込んだファイルも合わせて1枚のDVDを作成できるWindows10対応のDVD編集ソフトを探しています。
  • フリーソフトではなく、Windows10で動作保証されているDVD編集ソフトをお探しの方へ。高度な編集機能は必要なく、ビデオのカット、分割、オーサリングができる安価なソフトをご紹介します。
  • Windows10のDVD編集ソフトをお探しの方へ。子供の幼少期のビデオをパソコンに取り込み、写っていない部分のカットやビデオの分割、他のDVDから取り込んだファイルとの結合ができるソフトをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のDVD編集のお勧めソフトは?

子供の幼少期のビデオをDVD変換してもらったものが50枚以上あります。 これを一度、PCに取り込み、写っていない部分のカットとビデオの分割を行ってから、他のDVDから取り込んだファイルも合わせて、1枚のDVDを作り直せるソフトを探しています。DVDを開いたら、分割して取り込んだファイルがチャプターとして表示され、最初から全部再生と個別再生ができるようにしたいと思います。 そこで、フリーソフトではなくWindows10で動作保証されているDVD編集ソフトのお勧めを教えてください。取り込みとオーサリングで2つ必要であればそれでも結構です。特別に高度な編集は必要なく、上記の機能を持っていて、安価なものであると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

簡単なカットが出来て、メニューやオーサリングまでということなら、 やはり定番のTMPGEncでしょうか。 TMPGEnc Authoring Works 5 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html http://review.kakaku.com/review/K0000348123/#tab もちろんWindows10対応です。 私が使っているのは1つ前のバージョンですが、フリーズすることもなく 動作も安定しています。 この手のソフト全般に言えることですが、PCにある程度のスペックを 要求されますので、動作環境をよくお読みの上、購入されることをお勧めします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html#spec

panacon
質問者

お礼

fmxBeem さんへ ご回答ありがとうございます。 動作環境もクリアできています。 定番を教えていただいてありがたいです。 早速検討します。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

ムービーメーカーでは、質問者さんのやりたいことはできません。とくにチャプター付きDVDを作ることは不可能です。 私がお勧めしようとするのは高いソフトですので、回答は控えますが、質問内容は簡単にできるものではありません。また、パソコンに、それなりの処理能力が必要です。

panacon
質問者

お礼

qazwsx21 さんへ 回答ありがとうございます。 ムービーメーカーでチャプター付きDVDが作れないとのことですので、最初に教えていただいたTMPGEncの機能と比較してみるようにします。

回答No.2

★ムービーメーカーというものが既にインストールされているのでは? ★個別でも、複数でも、つなぎ合わせでも、Cutでも、順番の入れ替え、etc 自在にできます。

panacon
質問者

お礼

bungetsu さんへ 回答ありがとうございます。 早速、ムービーメーカーをインストールしてみました。 使ったことがないので、説明を見た限りでは、ビデオのカットは余分な部分を破棄しないようなので、ファイルサイズが小さくならないのではと思いました。最終的には、チャプター付きのDVDを複数作成したいところですので、その辺も確認しながら試用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオ編集ソフトって?

    手持ちのPCが最近のですが、セレロン1.4GHz、メモリ512Mの低価格PCです。低レベルのPCでできるかふあんですが、あるからやってみたいということで。 デジタルビデオからデータを取り込んで、編集、DVDに保存、外付けHDに保存を考えてます。初心者ですが。 編集は、カットごとの削除や移動、追加などとトップメニューの作成、メニューにチャプター形式を取り入れたいぐらいでしょうか?つけれるなら、画面の切り替わりにエフェクト効果をつけたいぐらいです。 この用途でおすすめのソフトは何でしょうか? ソフトがいっぱいあり、種類もビデオ編集、オーサリングソフトなど分類があるみたいでわかりません。ちなみに考えてたのが、アドビのプレミアエレメンツ、ユーリードのビデオスタジオ、カノープスの超編です。(ビデオ取り込み、編集、DVD書き込みまで1つでできれば簡単かなった思ってます。)この3点くらべてどれがいいのでしょう、ほかにおすすめとかもあるのでしょうか? ところで、編集することでの、画質の劣化はあるんでしょうか?取り込み方法で決まったりするんでしょうか? あと、デジタルビデオからとりこむんだファイルをMPEG2に変換してDVDに書き込むと思いましたが、HDに保存しておくのに、容量小さくできかつ、画質が劣化しないファイル形式は何で、一連のファイル変換はどうすれば最良のやり方なんでしょうか?(画質優先です) 何分初心者ですがよろしくお願いします。

  • DVD編集についての質問

    DVDを編集するにあたり 質問があります 「DVD Shrink」でPCに読み込んだ後 オーサリングソフトなどで編集はできないのでしょうか? ビデオなどアナログを PCに読み込み、それを オーサリングソフトで編集すると 「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」 になるんですが DVDを 「DVD Shrink」でPCに読み込んだ場合は はじめから「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」 何ですが、これは編集はできないのでしょうか? 複数枚のDVDを編集しチャプター。メニュー をつけ市販のようなDVDを作りたいので 分かる方お願いします

  • 一度作成したDVDの再編集に関して

    家電DVDレコーダで作成したDVD-Video、パソコンでオーサリングしたDVD-Video ともに同じなのですが、 作成したDVDからリッパーソフトでチャプター単位でVOBファイルを取り出し、 そのファイルをPowerDVDなどのプレイヤーソフトで再生すると、再生時間が狂って表示される場合があります。 また、Ulead DVD MovieWriterなどのオーサリングソフトで再編集させようとしても、 再生時間が正しく認識されないことがあります(実際は20分のムービーなのに冒頭5分しか扱えない) 解決方法はありますでしょうか?

  • Uleadで編集→DVD化したものが

    Uleadのビデオ編集ソフトで DVD-RAMより取り込み(ディスク1.5枚分、2.8+1.4GB?) →3回取り込んだのでファイルが3つに分かれているので、結合コマンドで1ファイルにしました。  この3ファイルを組み合わせたものを、チャプター編集とか簡単に編集してDVDに書き出ししたものに関して質問です。 1,途中から音声と映像にギャップが生じる。(音声が映像より2、3秒遅れる。) 2,映像がかなり乱れる。(圧縮の問題?容量はRAMから取り込んだものより減ります。) どなた様かよい解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 保存したDVD-Rの映像を再編集して保存し直したいのですが、お勧めソフトはありますでしょうか?

    デジタルビデオ等の映像を家庭用DVDレコーダーに繋げてDVD-Rに保存していたのですが、 不要な映像も多いので、何枚かのDVD-Rを再編集して保存しなおしたいと思います。 家庭用DVDレコーダー上で編集するのは機能も少なく面倒そうなので、 パソコンでオーサリング?編集をしたいのですが、どのソフトが一般的なのでしょうか? 使いやすいお勧めを教えて下さい。 慣れないので、使いこなせないと思うので、はじめはあまり多機能でなくて構いません。 必要な機能は、 保存しておいたDVD-Rを読み取れて、 その読み取った映像の不要な部分をカットして保存でき、 カット編集済みの映像ファイルのいくつかをまとめてDVD-Rに保存できる、 機能です。 環境はウインドウズXP で、 ・AMD Athlon64 x2 3800+ (AMS 512KBx2) ・PCX7600GS-DV256 ・メモリは2GB です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVDの編集 プレイリストの作成ができません

    撮りだめたVHSをDVDにしようと、東芝DVD RD-XD71を購入しました。 手順は 1)ビデオをHDDに録画 2)CMカットをしたいので、チャプター分割 3)プレイリストの作成      しかし、プレイリスト編集画面で必要なパーツを選 ぼうとしたのですが、パーツが一つしかありませ  ん。 チャプター分割の時に何かしないといけなかったのでしょうか。 初めての作業で、取説を読んでも理解できませんでした。助けて下さい。

  • DVD編集のお勧めソフト

    よろしくお願いします。 動画の処理などはほぼ初心者です。 PCへ取り込んであるMEPGの動画(約1時間)をシーンごとに分割&前後の要らない部分のカットなどをしようと思っています。 取り込みはキャプチャーボードからmAgic TVというソフトで録画をしています。 mAgicディレクターというソフトで現在は行っていますが再エンコード?書き換え作業などでかなり時間がかかってしまいます。 切った部分だけ削除されて、分割されたmpegファイルができるだけ短時間でできるソフトはないでしょうか? カノープスのDVStorm3 for DVDの購入も検討しています。 有料の市販のソフトでかまいません。

  • オーサリングソフトのお勧めを教えてください

    DVDオーサリングソフトでお勧めを教えてください。 今までは、PowerDirector5(製品版)を使用していたのですが、久しぶりに使ってみると、ファイルの出力中に固まってしまい、サポートに問い合わせてみましたが要領を得ることができないことと、アップデートも終わっているようなので購入を検討しています。 用途は、テレビ録画のCMカットや、ホームビデオの編集(複数ソースの結合とトラック分け)です。 入力フォーマットは、.MPG で、出力は DVD-Videoファイル(IFO, VOB)です。 出力ファイルはハードディスクに保存することができるものが希望です(編集だけまとめて行い、後でまとめてDVDに焼くため) PowerDirector5 では、CMカットや、ホームビデオの編集でシーンが切れ目を探すのに再生してギリギリのところからはマウスのスクローラで探さないといけなかったので、シーンの切れ目を簡単に探せたり作業が楽になっている物を希望しています。 上記の事柄ができるソフトをお教えください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの操作方法(編集)

    私はTOSHIBAのRD-XS36を使っているのですが、HDDに録画した番組をちゃんとチャプター編集しても、(チャプター削除)その番組をDVD-Rに移すと(DVD-Video作成)どうしても分割されたチャプターの直前のCMが少し(0.2~3秒くらいですが・・・)入ってしまいます。(←削除したにもかかわらず!)少し番組にずれこんでチャプター分割するようにしていますが、DVD-Rに移すとどうも微妙にCMが入ってしまいます。どうしたらいいでしょう? ちなみに、編集して不要なチャプター(CMの部分)を削除した後にHDDで再生するとCMはきれいになくなっています。 ちなみに、(またすいません)RD-XS46を使っていると友達から借りたDVDは完璧に編集されてました。 もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。