• ベストアンサー

姪っ子の夢

私には最近姪っ子ができました。 兄夫婦の子なのですが、私と兄は不仲です。 まだ実際には姪には会っていないのですが、その姪っ子が夢に出てきました。 姪っ子が壁側に1人でポツンといたので私がずっと仕方なく付き添っていました。あやし方がわからないのでただ見守っているだけ。 するとオムツの匂いがとても臭く、どうやら便をしたみたいで、オムツ取替えなきゃ… ってところで目が覚めました。 これはどんな意味なのでしょうか。

  • pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

兄が姪っ子を引き合いに出して和解したいという心情を案内したんだよ。 チビは必然的に周囲の大人が愛さない限り生きていけない。 その手伝いのお誘いにかこつけて、大人同士らしい付き合いをしましょうやと、持ちかけたんだろう。 受け入れるにあたって君には和解を前提とした、条件闘争をする事も出来る。 兄は君をあまり嫌っていないようだね。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは深い意味はありません。 さほど仲良くなかった 近寄りにくい 今は離れてまぁせいせいだが、あんな兄貴だから赤ん坊ちゃんと面倒みてるのかしら?ちょいと気になる 夢の姪は今有る姪だが、ないがしろ放ったらかし 私の投影 と兄貴は何もしないで戸惑い見てる、実に分かり易いそのまま関係描写です。 貴女様と兄貴の距離のある疎遠感を 肉親なのに愛情湧き出ないなんて…女として…まだ会ってないしぃ… ヤレヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏だわ 徐倫 と達観していいの?でもこんなモンかナしょうがないか。な感じの心象風景です。 それで これからすべき事 補足アドバイス 面倒嫌だと思っても 兄貴の嫁さんに教わって(貴女母と同行でもよい)赤ん坊オムツ替えから全般を教わり、ポチポチたまにでも面倒見に行って無料お世話奉仕してみよう。兄嫁と仲良くなったらVeryGood尚善しだよ。(兄貴は放とけ) 兄貴とはあまり縁は無かったが それはソレとして 貴女様の将来で よき夫もしくはよき我が子を得るキッカケ縁を結ぶ事になる。 要するに深層意識に 母性本能 を発動せよ。然れば良い縁果報あるということです。 これは占いでも霊感でもない、巫女さんからの通訳神審サニワ師の経験値から思う一つの意見ですからあくまで参考にして下さい。 じ(・∀・∩)ゃ

回答No.1

夢で、臭いもするんですね。 私は、臭いのある夢を見たことがありません。 とても驚きました! (回答でなくてすみません)

関連するQ&A

  • 姪っ子の寄り目に付いて・・・

    夫の兄に今月で1歳になる姪っ子がいるのですが、先日気づいたことで、目が寄り目になっているのです。 視力の関係で焦点が近くなってしまっていて寄り目なのか、斜視による寄り目なのか気になっています。 一番確実なのは眼科へ行き検査してもらう事だとは思うのですが、兄夫婦に変な心配をさせてしまうのではないかと思い、まだこのことを兄夫婦に話せないでいます。 乳児の斜視については早い時期からのメガネ等の治療で治ってしまう事もあると思うので、早めに検査してもらったほうがいいとは思うのですが、兄夫婦に話す前にこちらで1歳だとまだ焦点が近くて寄り目になってしますことが多いのか、1歳だと斜視であることを疑うことのほうが多いのか一般的な考えでもかまいませんので、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    今朝見た夢です。 登場人物は 私の姪っ子(主人の兄の子)と 私の親戚のおばさん(母方の祖父の兄弟の嫁) 姪っ子の母親という人、主人、主人の友達1名、私 まず、夢の始まりは主人と友達と私が話をしている所に 姪っ子の泣き声が聞こえてきます。 私が姪っ子が泣いている部屋に行くとおばさんと姪っ子の 二人がいました。 部屋は私の実家の一室です。 なぜ泣いているのか聞くとそれには答えず直ぐに泣き止みました。 そして、姪っ子と私とが話している時に 姪っ子が私の伯父(母の兄弟)の名前を言っていました。 そして、何故か場面が変わり、 お風呂の湯船に私と姪っ子が2人で入っていました。 傍らには、おばさんがいたと思います。 そして、何を話していたのかよく思い出せないんですが 何かを私と姪っ子で話していたと思います。 そのうちに、姪っ子が静かになり見てみると 私の腕の中でパンパンに顔から体まで膨れて息をしていませんでした。 私は必死で姪っ子の名前を呼び、人工呼吸をしています。 そして、姪っ子の親を呼ぶと来たのですが、 現実の親とは違っていました。 でも、夢の中ではその子の親なんです。 そして、必死で人工呼吸をしていると、水を吐いたのですが どんどん体が縮んでいき、手のひらに乗るくらいの小ささに なってしまいました。 私は、親に必死で謝っていて自分の不注意でこんな事にと 言っていました。 親は、そんな事ない。と慌てることなく私をなだめてくれていました。 そこで、目が覚めました。 腫上がった顔の印象がかなりリアルで今でも覚えています。 そして、おばさんと言うのが現在植物状態で入院しています。 私方の親戚なので姪っ子とおばさんは 全く面識がありません。 名前を言っていた伯父さんとも、私の結婚式の時に同じ会場には いましたが、関わりや話をしたと言うことはないと思います。 何しろ姪っ子の年齢は3才です。 登場人物も関係性もとても不思議な上に おばさんの登場と姪っ子の死にとても不安を覚え、 何か意味のある夢なのではと思い、 ネットで夢診断を探したのですが なかなか同じ状況はなく、どなたか解ればと思いました。 人の死は縁起のいいものと聞いたこともありますが どのような意味をなしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 挨拶をしない姪っ子について

    こんにちは。40代独身女性です。 私には子供がいません。二人の姪っ子(長兄夫婦の子で、長女が19歳、次女が小5と年の離れた姉妹です)が可愛くて、毎年誕生日プレゼントを送っています。 二人のバレエの発表会にも毎回呼ばれるので、花束を持って見に行きます。 長女は大人しくてとっつきにくいところもありましたが、いつも「こんにちは」「ありがとう」は言う子です。今は大人になったので、プレゼント宅配などで送っても必ずメールや電話をしてきてお礼を言ってくれます。 次女は小さいころ、とても愛嬌がある子でいつも懐いてきて甘えん坊だったため、皆に可愛がられていました。バレエの発表会に行くと、「どうしてもっと早く来なかったの?ずっと会いたかったの」などと言う子でした。 しかし次女は、ここ数年、久しぶりに会っても「こんにちは」も言わず、プレゼントや花束をあげても無言、無表情で受け取ります。兄夫婦が注意すると小声で言うときはあります。 プレゼントの中身が嫌だったのかと考えましたが、兄夫婦の話では家で中身を見て飛び上がって喜んでたと聞くのですが、私の前では全く無反応な感じで、さびしい感じがします。 私も別にお礼が言ってほしいわけでもないし、姪が喜んでさえくれればいいとは思うのですが・・・。 親戚皆が集まって食事をしているときなどは次女はDSを黙々とやっています。私が話しかけてもキョトンとしています。 私は幼いころ、可愛らしかった次女のイメージが強いせいか、今も普通に話したいと思うのですが、思春期だとこういうものなのでしょうか?まるで別人を見ているような気持ちになります。 うちの両親に対しても次女は全く同じ反応で、挨拶はしません。両親は「今はそんなものだ。もう少し大きくなればまた懐いてくるよ」と言いますが、そうなのでしょうか? いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので

    今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので人があつまる場所ではぐずってしまいます。好きなキャラクターのぬいぐるみやおもちゃを机の上におくなどするとちょっとは気持ちがほぐれるかもしれないと思いました。つい半年前まではアンパンマン一筋だったのですが最近は他の子の影響でいろんなキャラクターの名前を言うそうです。現在福岡にすんでいて3歳の女の子です。3歳くらいの子に今人気のキャラクターを教えていただきたいです。驚かせたいので兄夫婦には聞かずに決めたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 心を閉ざした姪っ子

    姪のことでどうしたらいいのか解決策がみつからず相談させて いただきます。兄夫婦(夫婦は3年前から別居中)には子供が 4人おり母親と同居。父親とは毎日の電話や訪問、週末は一緒に 過ごすなどしてこの数年がたちました。 下の姪っ子二人は(当時幼稚園と小一)は当時から週末は父親の 実家にて滞在しておりました。 その理由は、母親が週末から外泊をして月曜日の朝に帰宅するため まだ世話が必要な下の二人には、おばあちゃんの家に行くように という一方的な母親の命令で始まりました。 兄嫁は平日はパートで午後から働いており帰宅は毎日午後10時 過ぎるとのこと。その間、毎日の家事全般は実母に日給を支払い お願いしているようです。また、長女は小五からの3年間不登校 になっているので昼間一人にはできないという理由もあるようです。 私の両親とは兄との別居問題からうまくいっておらず、顔をあわせ 孫を心配する母が相談しようとしても聞く耳持たずという状態なの で、私たちもまったく関与することができません。 この何年間も週末を一緒に過ごし面倒をみてきた私たちは 姪のことが心配でならず、何もせずにはいられないのです。 元来内気な性格なタイプですがとてもやさしく思いやりのある 女の子です。家庭内ではよくおしゃべりしますが、学校では無口な ようで、決して友達の多い子ではありませんが、特定の友達とは 一緒にいて、時たま我が家にも遊びにきていました。 しかし、この半年前ぐらいから母親の外泊が増えた (恋人がいるようです)のに伴い、姪っ子は家庭内でも無口になり はじめていました。 10歳にもなり自我もめざめ、よくある反抗期のはじまりかな? ぐらいに思っていましたが、毎月行っていた美容院(髪のカット) にも行くのを拒否しはじめ着替えもルーズになり、学校を 休みたがるようになり、我が家への滞在も拒否し始めてたのです。 以前のように友達と遊ぶこともないようです。 我が家ではおばあちゃんや私がいろいろと世話をやきすぎるのが 彼女にとってはうっとうしく感じて居心地が悪いのかな・・とも 思ったりしましたが、何度か学校の昼休みの彼女を見かけて驚いた のです。今までではありえない、まるで浮浪者のような身なりをして 一人校庭のはじを下をむいて歩いています。 妹の話では、お姉ちゃんはいつも一人で校庭を歩いてるんだよと。 今の時代、あれではいじめのターゲットになるのも時間の問題では ないかと心配です。兄を通して義姉に話してもらっても、 なにも進展しません。義姉いわく、本人の問題で、本人がいやな ことはさせたくない。という教育方針のようですが、 長女の不登校という前例もあるのでそんなことは言ってられる 場合ではない。と思うのです。ちなみに義姉はいわゆる片付けられ ない女の典型で(実母もそれにちかいものがあり、いつ行っても ごみの中で生活してるという家庭です)まずはそれから改善しない とということはわかっていますが、こちらではそこまで立ち入る ことができません。 思いやりがあると同時にかなり頑固で意地っ張りなところもある子 なので、接し方によっては余計に誰もよせつけなくなってしまう のではないかと悩んでいます。 私自身、兄弟と多くの家族に囲まれ愛情いっぱいの環境で育ったので 彼らの環境が不憫でなりません。 家庭環境が原因というのは前提で、本人に少しでも前向きに生活して いけるよう助言や手をさしのべてあげたいのですが、 心を閉ざしてしまっている姪に、どう声をかけてやるのが一番 いいのか何かアドバイスいただきたくお願い申し上げます。 長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

    兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。 今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。 私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。 その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。 そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。 兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。 誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。

  • 夢占い

    17歳女です。 なぜか6人もの兄が出てくる奇妙な夢を見ました。 私には弟が1人おりますが、兄は1人もおりません。 夢の中では、その6人の兄と同居しているらしく、 「○○と○○!!(兄の名前)  勝手にあたしの部屋に入ってんなよ~」 などと会話をし、 「お、○○と○○と○○と○○が帰ってきた!おかえり~」 「うん、ただいま~」と後から来た4人の兄がそれぞれの部屋へ入っていく ……という所で目が覚めました。 妙に引っかかっているので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 2歳の姪っ子を路頭に迷わすのは人として間違っているでしょうか?

    2歳の姪っ子を路頭に迷わすのは人として間違っているでしょうか? 私の兄は40歳手前の妻子もちですが、少なくともここ5年は無職で、家族から金を騙し取って遊んで暮らしてきました。 嘘に嘘を重ね、人生が成功しないのは全て周りの人間が悪く、自分は被害者だと言います。 その上、演技なのか自分に都合の悪い事は病気かと思えるくらい記憶違いしています。 老親の面倒を押し付けられて仕事も辞めざるを得なかったと言いますが、 実際は、家賃も払えない兄夫婦が、両親に泣きついて同居を承諾させ、 親に家賃、光熱費、食費など生活費を全部出させる事に成功した為、 働くのが面倒になって、仕事を辞めたに過ぎません。 生活費は父親の年金から出させ、自分の遊ぶ金は父の退職金を騙し取っていました。 母親が存命中は、母の金も平気で使い込んでいました。 ところが事実は全て捻じ曲げられ、兄は悲劇の被害者として兄弟をも騙しました。 父の退職金は全て騙し取り、私からも300万以上巻き上げ、長兄からも数百万・・。 しかし少しずつボロを出してきた頃、兄嫁の実家が諸悪の根源と言い張りましたので、私がUターン就職して実家に戻り、問題を一つずつ解決しようと言う事になったのですが、悪事がバレるのを恐れたのか、私の悪評をある事ないこと吹き込み、私が実家に戻ることを妨害しました。父の誤解は解けましたが、母は私をチンピラと誤解したまま悲しみの内に他界しました。 兄は駄目人間ですが、本人が本気で立ち直りたいなら助けようとも思います。 ですが、生活の為に働く人間は安定志向のバカだ、自分は(神に!?)選ばれた優秀な 人間であり、(何の努力もなしに)ある日突然大成功を収め、大金を手にすると本気で 口にするような人間なので、心を入れ替えて働くとも思えません。 また人を金づるとしか見ておらず、常に金づる探しと、騙し取る嘘を考えているようです。 いろいろ考えて、父親を呼び寄せようかと考えています。 問題は山済みですが、一番は2歳の姪っ子を路頭に迷わせても良いのかという思いです。 兄がどうなろうと知った事ではありません。 兄嫁も、大人ですからかわいそうとも思いません。 ですがわずか2歳の姪っ子には何の責任もないはずです。 父親の年金と言う金づるを奪われた兄が、姪っ子を虐待するのではないか、 安易に犯罪に走って、姪っ子の将来に傷を付けるのではないかと危惧しております。 いえ、いろいろ言いつつ姪っ子の人生を狂わせたと非難されるのが怖いだけかも知れません。 ただ、こんな甘い思いが兄に漬け込むスキを与える事になる事も承知しています。 恐らく、姪っ子を最大限に利用して抵抗してくるはずです。 ここは、心を鬼にして父親を引き取るべきでしょうか? それとも高齢で大病を患っている父をこのまま犠牲にしておくべきでしょうか? 父が亡くなれば同じ問題が起きますが、私は兄夫婦を助けるつもりはありません。 私としては、父にはせめてここからの余生は穏やかに過ごして欲しいと願っています。 ただ親戚一同に悪評を流されており、私はチンピラと言うことになっていますので、四面楚歌状態で、協力を得られないばかりか邪魔されるかもしれません。 はっきりいってこんな事ばかり考えていると、私自身、頭がおかしくなりそうです。 ですから、相談できる機関など紹介して頂けるだけでもありがたいので、 何か良きアドバイスを頂ければと思い相談させて頂きました。 長文ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 姪っ子を預かると翌日に姪っ子が熱を出す

    兄夫婦の子(現在11ヶ月)を3週間に1回くらい金曜夕方~日曜夕方まで預かっています。 義姉が新型うつ病で子育てが上手くできないので、姪っ子を母と私の家でよく預かっています。 生まれた直後は1ヶ月の半分くらいは預かっていましたが、冬あたりから3週間に1回くらいのペースに減りました。 しかし、冬に入ってから預かって帰宅した夜か翌朝には姪っ子が必ず熱を出すようになりました。 基本的に冬に入ってから常に風邪気味で、預かって帰ったあとに悪化するといった感じです。 預かる前から風邪で鼻水がずるずるの時もよくありますが、くしゃみをしている程度の段階で預かることもあります。たまに預かっている間に熱を出すこともあります。 我が家では普段は真冬でもエアコンはつけないし加湿器もつけないのですが、姪っ子を預かる時はエアコンを入れて室温を25度前後、加湿器で湿度を60%程に保っています。もちろん部屋の掃除もしています。 私や兄が赤ちゃんの時はこんなことまでしなかったと母は言っているほど気を遣っています。これだけ気をつけているのになぜいつも熱を出してしまうのかと母と二人で首をひねっています。姪っ子も可哀相だし、何が悪いんだろうかと。 今回は悪化せずに帰せたぞやれやれと思うと、翌朝「熱を出した」と報告があって溜息なんてことがよくあります。 唯一可能性として考えられるのはお風呂場かなぁと…我が家のお風呂場は壁が陶器のタイルで床がコンクリートなので冬場はかなり寒いです。 十分に湯船で温まってから体を洗い、洗ったあとも湯船で温まってから出るようにしていますが、赤ちゃんにとってはそれでも寒いのかなと思ったり… あと、我が家に来ると夜はぐっすりなのですが、昼間は動きまわってあまりお昼寝をしないので(寝かしつけても1時間かそれ以下で起きてしまいます)、睡眠不足で疲れているのかなと思ったりもしています。 また、平日の昼間は託児所に預けているので、姪っ子が過ごす場所は託児所と自宅と我が家の3か所を行ったり来たりといった具合でストレスが溜まっているのかとも思ったり… 義姉は遊びに行ったりテレビやゲームや漫画を読んで過ごすために赤ちゃんを預けているので、熱を出したとは報告してくるのですがあからさまに私たちを責めたりはしません。「義実家に預けるといつも熱を出す」と思いつつも自分のやりたいことをするためには文句を言えないと我慢しているのか、本心はどうかわかりませんが…私と母は預かって風邪を悪化させることに申し訳なさを感じるし、赤ちゃんも可哀相で心苦しいです。かといって預けないでくれとも言えません。義姉は自分がしんどいと思うと赤ちゃんに手を出してしまいますので… 元々から熱を出しやすい子なのか、我が家の環境がよくないのか原因がわからないのですが、何か対策やアドバイスなどあればご教示願いたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 死んだ兄の夢

    今朝、一年前に死んだ兄の夢を見ました。 家のベッドで兄が死んだ状態で横になり、私と弟はそれを見ています。 すると目を開けて起き上がり、私は驚いて喜んで抱き合いました。 そして『俺と一緒にいくのと、100歳まで生きるのとどっちがいい?』 と兄に聞かれ「100歳まで生きる!!」と私が答えると、「そうかよし、そうするようにする。」と兄に言われました。 弟にも何か言っていましたがよく覚えていません…。そのセリフはハッキリと覚えていて、この夢は何か意味があるのでしょうか??なんだか不思議な夢で妙に気になります。 ちなみに夢にはたま~に出てきますが、会話をしたのが今回が初めてです。