• ベストアンサー

どのくらいから110番するか

路上で、不意に肩がぶつかったということで、言い合いが始まりました。 なかなか言い合いが終わりません。 1分たっても終わりません。 その場の人通りが少なく、だいたい自分しかいないとき、110番しますか? それとも、そのまま逃げますか? もう何分か待ってから110番しますか? 知人が、2~3分様子をみてもおさまらないので110番して、5分後くらいにおまわりさんが来たという話しをしていました。そして、これは遅かったのかときかれましたが、答えられなかったのでみなさんにお伺いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.1

まずはじめに自分が悪くなくても相手に謝りましょう。 それでもゴチャゴチャ言ってくるようだったら「すいません、警察呼んで解決しましょう」と持ちかけると大概収まってくれます。 それでも続くようなら本当に警察を呼んでも構わないと思います。 実際警察が来ても特に何もしないと思いますが、警察が来ることで冷静になれることもあるので、迷ったら呼んでおくのがいいと思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

考えたことがなかったのでとても参考になりました。 自分がいろいろ言われてしまった場合はそのように対応しようと思います。 ありがとうございます。 そして、文面がわかりにくくごめんなさい。自分は客観的に見ている状況で、通行人同士が言い合いを始めてしまったケースについての質問です。

質問者

補足

文面がわかりにくくごめんなさい。自分は客観的に見ている状況で、通行人同士が言い合いを始めてしまったケースについての質問です。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

時間で決めるのではなく まずは相手に 「こちらも悪いとは思いますが お互い大人ですから、 穏便に済ませてくれませんか? そちらに時間があるなら 今から警察を呼びますよ。」 と言えばいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

先に言ってる方がいますが、まず、謝り、それでも収まらない場合は警察を呼んだ方が良いとは思いますがその場では相手が納得して解決しても、違うパターンは警察を呼んだ事に腹を立て逆恨みされる事も無いとは言えないとも思います。帰る時でも付いてきて自宅なども知られたりあるかもしれません。腹を立てた人は何をするか分からないという事も頭に入れておいた方が良いでしょう。事件が多い世の中ですから。

質問者

お礼

noname#221761
noname#221761
回答No.2

その時のケースバイケースで良いと思います。嫌悪で暴力沙汰に成れば直ぐに電話します。私は、口論だけの場合は見ても知らぬ振りをして居ます。

質問者

お礼