• ベストアンサー

どのくらいから110番するか

路上で、不意に肩がぶつかったということで、言い合いが始まりました。 なかなか言い合いが終わりません。 1分たっても終わりません。 その場の人通りが少なく、だいたい自分しかいないとき、110番しますか? それとも、そのまま逃げますか? もう何分か待ってから110番しますか? 知人が、2~3分様子をみてもおさまらないので110番して、5分後くらいにおまわりさんが来たという話しをしていました。そして、これは遅かったのかときかれましたが、答えられなかったのでみなさんにお伺いします。

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

まずはじめに自分が悪くなくても相手に謝りましょう。 それでもゴチャゴチャ言ってくるようだったら「すいません、警察呼んで解決しましょう」と持ちかけると大概収まってくれます。 それでも続くようなら本当に警察を呼んでも構わないと思います。 実際警察が来ても特に何もしないと思いますが、警察が来ることで冷静になれることもあるので、迷ったら呼んでおくのがいいと思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

考えたことがなかったのでとても参考になりました。 自分がいろいろ言われてしまった場合はそのように対応しようと思います。 ありがとうございます。 そして、文面がわかりにくくごめんなさい。自分は客観的に見ている状況で、通行人同士が言い合いを始めてしまったケースについての質問です。

kurokuro_siro
質問者

補足

文面がわかりにくくごめんなさい。自分は客観的に見ている状況で、通行人同士が言い合いを始めてしまったケースについての質問です。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.4

時間で決めるのではなく まずは相手に 「こちらも悪いとは思いますが お互い大人ですから、 穏便に済ませてくれませんか? そちらに時間があるなら 今から警察を呼びますよ。」 と言えばいいでしょう。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

先に言ってる方がいますが、まず、謝り、それでも収まらない場合は警察を呼んだ方が良いとは思いますがその場では相手が納得して解決しても、違うパターンは警察を呼んだ事に腹を立て逆恨みされる事も無いとは言えないとも思います。帰る時でも付いてきて自宅なども知られたりあるかもしれません。腹を立てた人は何をするか分からないという事も頭に入れておいた方が良いでしょう。事件が多い世の中ですから。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

その時のケースバイケースで良いと思います。嫌悪で暴力沙汰に成れば直ぐに電話します。私は、口論だけの場合は見ても知らぬ振りをして居ます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首都圏で路上ライブを敢行できるところ。

    関東圏(主に首都圏)で路上ライブをできる所はありませんか? ドラムやアンプを使わない弾き語りなどの場合は比較的、おまわりさんや警備員さんも大目に見てくれようです。 ただ、あくまでバンド形態(そんなに爆音は出しません)で路上ライブをしたいと思っています。 自己の経験上と、友達やらの話を併せると、一度目はおまわりさんに注意を受け、運が悪いと免許証を控えられたり取調べがあるそうで、2度目は罰金だそうです。 どなたかよほどの爆音や人通りを止めない限り、路上ライブを敢行出来るところはごぞんじありませんか? 今のところ渋谷/池袋/大宮/中野/吉祥寺/町田の駅周辺では、30分ほどして警官や警備員に注意を受け中止させられています。 よろしくお願いします。

  • トラブルについて

    今から書くことは、今日の昼過ぎに起きたことです 銀行のATM、6台くらいありましたが、皆埋まっており順番待ちのところに並びました 順番待ちのあれ(すみません名称がでてきません)はATMの一番奥にあり、そこまで歩いていきました ところが、ATMの手前、つまり出入口の近くにおっさんがひとり待っており、そのおっさんが空いたATMにとことこ歩いていきます 私にしてみれば、順番待ちをしている私の立場がありません また行員がいましたが、特に注意などしませんでした そのおっさんの隣が空いたのでおっさんを睨み付けながら用を済ましました 銀行を出て自転車で交差点に行くと、そのおっさんがおり、タバコに火をつけています そこは路上喫煙禁止区域で路上にもしっかり記されています 信号待ちで並びかけた際、注意しました するとそのおっさん、うるせえと吐き捨てます 頭に来てさっきの銀行での出来事を話したら顔色が変わり、歩道を渡り向かいにある交番の前のおまわりさんに、こいつひったくりだと怒鳴り散らすではありませんか もうびっくりしてしまいました おまわりさんは、かなりの高齢で百戦錬磨、まったく慌てる様子もなく、そのおっさんと話をしています やがてそのおっさんはさっさと歩いていってしまいました 私は我慢ならず、事の顛末をそのおまわりさんに話しました すると、おまわりさんは、ニコニコしながらまあよくある事だとおっしゃるじゃないですか そんなことで犯罪者にされてたまるかよと激怒してその場を離れました さて、質問というか愚痴ですね 頭の逝かれたおっさんはともかく、行員もおまわりさんも僕の味方だとは思えません、むしろ敵です とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました 僕の行為は間違っていたでしょうか!?

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カープの1・2番

    カープの1・2番 こんにちは、カープファン歴10年の者です。 ある私の知人Yさんは阪神ファンで、カープのことはよく分かっていません。主要な選手(栗原、マエケン等)が分かる程度です。 そんなYさんが「カープは赤松をなぜ1番打者で使わない!?」という意見を曲げません。 私は「今の1番東出、2番梵はよく機能しているから動かさない方がいい」という意見を言うと、Yさんは「赤松は3割5分も打っているじゃないか!何が不満なんだ!?」という感じで(他にも変な理屈を並べ立て…)自分の意見をごり押ししてきます。 そりゃ確かに今の赤松の打率は3割5分だけど、そんなの打席数が足りないだけで、規定打席達したころにはいいとこ2割6分前後でおさまっていると思います。 それに赤松は三振と凡フライが多い印象で1番打者向きではない気がします。 Yさんは阪神ファンなので、元阪神の赤松をヒイキしているだけのような気がします。 それに私は東出、梵の1・2番コンビは今は絶対動かしてはいけないと思います。 赤松、梵の1・2番になると機能しなくなるように思います。 皆様はどう思いますか?

  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 歯の左上7番(奥から一つ手前の歯)の歯を以前抜いています。それで6番と

    歯の左上7番(奥から一つ手前の歯)の歯を以前抜いています。それで6番と8番でブリッジをして使ってきましたが、一番奥の8番の歯茎が痛いのと、額関節付近まで痛みがひどくあります。 今日、歯医者さんで6番・7番・8番の被せてある金属を取り1週間様子を見ることになっています。 この金属の被せ物を取ってから歯茎と額関節の痛みが目に見えて取れてきました。長年の苦しみから開放された気持ちです。 そこで質問なのですが、この先また金属を被せたら痛みがまた出てくることを心配しています。 (1)金属を入れないとこの先歯がガタガタになってくるとの話でしたが、自分としてはこのままでもいいように思うのてすが、問題があるでしょうか? (2)金属を被せる場合、ブリッジしか無いのでしょうか?今までの状態は、一番奥の8番の歯にかなりの負担がかかっていたように思います。 自分には、金属が合っていないというか、金属を被せない自然な状態でいけないものでしょうか。

  • 振った側の心理

    お世話になっております。 数日前、好きな近所のお巡りさんに手紙で告白しました。 今まで、私と話するときは、お巡りさんは俺と言い、わたしはお前、あんたと呼ばれていました。 振られた時、気持ちは嬉しいけど、俺も仕事だから。。。またなんかあったら相談おいでねと言われました。 振られたけど、今まで通りになれたらと、今朝、お巡りさんにいろんな話してみました。 最初、チラ見で私の様子みてたので、意識されてるってわかりました。 返事もぎこちなく、他人行儀になってしまい、挙げ句に敬語まで出てきました。 私から、余り落ち込まなかった事も話しました。 お巡りさんなり、交番はスタバと一緒。 いつも仲良くてもら辞める時には私が大泣きして終わり。 その後は何もないって。 そうしたら、それが解ってるんならいいや。と言ってました。 だから、最後はちゃんと家に挨拶に来てね。と私から言うと、それはちゃんとやるといってました。 住民とお巡りさんだから、友達にもなれないと想っていましたが、お前と呼ばれたり、私の前だと笑ってくれてて、わたしが友達の域になったのか、自惚れてたのかもしれません。 そこで質問なのですが、お前と呼べる関係は皆さんの中では恋愛対象ですか? もし、仕事が絡んでて気持ちを受けれないとしたら、その後の関係どうしたいてすか? 今朝、私は元カレにプロポーズして二人で壊れた話もしました。意図は、その時ほど落ち込まなかったと言いたかったのですが、皆さんはどう受けとりますか? また、最後にお巡りさんに、今までと同じで良いじゃんといわれましたが、敬語にまでなって、今まで通りに出来ますか?今のお巡りさんの気持ちは私には解らないけど、皆さんだったらお巡りさんから私への感情が何だったと思いますか? 幾つも質問してすみません。 宜しくお願いいたします。

  • スカート、ショーツ下しでペニスぽろり

    いつもみなさんに相談にのって頂き、少し成長したかな?と思います。ありがとうございます。 今日の出来事を相談させてください。 まあ、いつものように彼氏と少し距離をあけて一緒に帰っている途中、馬鹿彼氏がいきなり私のスカートを両手で頭あたりまでめくりショーツを下しやがったんです!!人通りもあるのに(#`皿´) 情けないですが、オチンチン丸見え…恥ずかしさのあまり、走ろうとしたけど、ショーツを下ろされたままだったのでその場でコケて太腿をにすり傷を負いました。 これって、もしお巡りさんがいたら、捕まるのは私ですか? いつもデートしてる公園で彼氏に文句を言ったけど、「怒ったお前も可愛い」と言われ、反論もそこまで… ずるくないですか?私が彼を好きだからってそう言うことを言ったり、キスで誤魔化しているだけですよね? まあ、言われたりされたりして許してしまう私もダメなんですが… 人がたくさんいたり、車がたくさん走ってる中、他の人にされたとしても、性器を露出した人が捕まるのですか?

  • 「2番目に好き」という女の心情

    文才が無く前置きが長い長文になりますが宜しくお願いします。 私・・・30代前半 彼女・・・20代前半(ある人曰く、素直で付き合う男によって白にでも黒にでもなるピュアな娘) 飲み会(合コン?)で知り合って、4回ほど2人で遊びました。 無邪気な姿に惹かれていきましたが、彼女との会話を聞いてると 現状、恋愛気分じゃなさそうな感じだったので、 取り敢えず、気持ちを抑えて仲の良い女友達という感覚で見るようにしていました。 先日、彼女が人生?相談している方(それを仕事にしている)の話を聞いて、 私も興味を持ったので連れて行ってもらいました。 彼女には席を外してもらって相談していく中で、何故か彼女の話が出てきました。 彼女をどう思ってるの?と。 素直に上記のような回答をして、しばらくしてトイレに行き、戻ってきたら席には彼女がいました。 そこで、相談していた方に 「今、彼女に君から告白されたらどうする?って聞いたら、「付き合う」だってさ!(笑)」 と急展開なブッコミをされました。 (特に気がなければ相談中に彼女を同席させててもいいだろうし、彼女も気がなければ店の場所だけ教えればいいという推測からのお節介でした) その後も彼女も含めて話をしていて、お互い付き合う前に精算しなければならないことがあり、 それを年内で済ませてから年明けに告白して付き合うというような強引な流れを言い渡されてその場は終わりました。 相談していた方の話だと、彼女は男運が悪くかったらしく、でも私なら任せられるとおっしゃってくれました。 その後、彼女と飲みにいき、恋愛話の中でキープとか2番目という単語が出てきたので、 冗談半分で「俺って2番目?」と聞いたら、驚いた顔して「何でわかったの?」と(笑) それ本人に言っちゃいけないやつだ(笑)と思いながら、本命の話を聞いてると どうやら本命には交際している人がいて、彼女はセフレ化してしまってるそうです。 (後日、共通の友人伝いで発覚したらしい) 「彼女も好きだけど、君も好き」みたいな感じで。 なぜ、告白されたら付き合うなんて言ったのか確認したところ、 「本命は将来のビジョンが見えないけど、「私」だったら優しくて大事にしてくれて、将来を見据えて付き合える」 「付き合ったらちゃんと「私」についていく」 という回答が返ってきました。 その日はもやもやしたまま解散し、後日冷静に振り返ってみました。 2番目扱いされたことにイラっとしか負の感情が出てきてしまいました。 9歳も下の女性に2番目扱いでそれを宣告されたことに不必要な男のプライドが反応してしまいました。 好きですが告白は見送ろうと思っています。 正直、妥協で付き合われても微妙ですし、 付き合ったとしてもその本命との浮気の心配をしてしまいます。 彼女は一体どうしたいのでしょうか? 私と付き合って後悔したりするんじゃないでしょうか? まとまりがない内容で申し訳ないです。 自分でもうまくまとまらず困ってます。 皆様の感覚で構いませんので、宜しくお願いします。

  • 今日、気になったこと三つ。

    今日、一日を通じて気になったことがあるのですが。 まず、人通りの多い商店街で、 自転車の奴にぶつかられたんですが、 一人目、ぶつかったときに何かいいながらそのまま走り去ろうとしました。 たぶん謝ったのではないかと思いますが、 乗ったままです。謝っていませんね。 僕は追いかけて、 「ちゃんと謝れ」 といい、 「ごめんなさい」 といわせました。 このケース、皆さんならどうしますか。 ぶつかったときの衝撃は結構ありました。 肩と肩がぶつかったんです。 自転車野郎って、人をよけようとするとき、自転車を避ける方に持って行くので体が逆に寄ってきます。 ですので、肩と肩がぶつかるケースが非常に多いです。 二人目、 人混みの中を人を避けながらよろよろと走ってきた女。 人がいっぱい居ますからよけきれず、僕の方に突っ込んできました。 よりによってたくさんの人が居る中で僕にです。 ぶつかりそうだったので僕は腕でガードしましたが、 ちょうど肘が女の体にいい具合に入りました。 「なんだよてめえは」 女はそう言いました。 皆さんこんな時どうしますか。 僕は自転車ごと蹴り倒してそのままダッシュしました。 たぶん神様も許してくれるでしょう。 ヤンキー少女には世の中のルールを、 非合法な手段であっても教えてあげるのはいいことです。 でも捕まったらたまりませんから僕はやっぱりダッシュしました。 もう一つ、 信号待ちをしていたら、 四十歳くらいのおじさんが、自転車で、 たばこを持ったまま隣に来ました。 最初は気づかなかったのですが、 風向きが変わったとたん臭い煙がこっちへ。 それがまためちゃくちゃ臭い。 なんという銘柄なんですかね、たまにめちゃくちゃ臭い煙のたばこありますよね。 ほかにその場にいたおばさんなんかも鼻を押さえています。 「おい、くせえよ」 僕は言いました。 するとおじさんは、 「あっそう」 といいました。 さすがの温厚な僕も頭にきました。 おじさんがたばこを持っている指先を、 たばこを狙ってけりを入れ、 はじき飛ばしました。 「てめえ、殺すぞ」 といって、 厳重注意をし、 そのまま行かせましたが、 こんな時皆さんはどうするのですか。 非常に残念なことなのですが、 僕は正しいと思うことを言ってしまったり行動したりするため、 「めんどくさい奴」 とか、 「変わり者」 とか言われて、 嫌われています。 今までの人生ずっとそうでした。 正しいことを正しく発言したり、行動したりすると、 どうしてめんどくさくなるのでしょうか。 皆さんなら僕のような場面でどうしますか。