• ベストアンサー

空気の読み方

あらためて、空気はどうしたら読めるようになるんでしょうか。 手法として説明可能な能力なのでしょうか。 空気を読むためにしていることがあれば、教えてください。 (ゆるい質問です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweeter
回答No.5

『 く う き 』 漢字辞典で【空】の字の部首、[あなかんむり/穴](五画)を探すと二つ目ぐらいに【空】が出ているはずです。あとは丁寧に探してください。 辞典を引くというのは手法ですが、部首の画数さえ間違わなければ特殊な能力は要りません。 (ゆるい回答です)←空気読めっ!

dottimiti
質問者

お礼

「空」を「ウルエ」と覚えたことを思い出しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• webuser
回答No.8

回答No.1です。 空気は読めません。 読めるのは状況です。 と書きました。 空気が読めないと言われる方は、隠れた真意を読み取るのも苦手なので「はぁ?」で終わりかと思います。 繰り返しますが空気は読めません。 「空気を読め」という言葉をそのまま受け取ると、エスパー的な事を要求されているように思え、そんな事は到底できないと思えます。 でも、実情としては多くの場合「空気を読め」は「状況を読め」なのです。 状況は誰にでも読む事が出来るハズです。 エスパー的な事ではなく、周りを観察すれば一目瞭然な事がほとんどです。 注意力が無い、視野が狭い、自分の思い込みで行動する。 その事をなじる言葉が「空気を読め」です。 目上の人にこっ酷く叱られている人がいるとします。 ミスをした現場から一部始終を見ていた人は、なぜ叱っているのか、なぜ叱られていてるのか分かります。 こっ酷く叱られている現場から見た人は、なぜ叱っているのか、なぜ叱られていてるのか分かりません。 でも、何かあったのだろうという事は想像が付きます。 すでに叱られ終わった後に現場に来た人には、叱られていた事すら分かりません。 でも、不機嫌な目上の人、落ち込んでいる人、気を使っている周りの人の様子を観察すれば何かあったのだろうという事は想像が付きます。 現場はそういう空気になっています。空気が悪くなっています。 この場合も、言葉を正確にするならば、「空気」が悪くなっているのではなく、悪くなっているのは「雰囲気」です。 空気は読めませんが、状況や雰囲気は読めます。 状況や雰囲気は読み、 そこから逸れた言動を行わないのが空気を読めるという事になります。 アウトプットする前にインプットする事。 分析する事。 相手や周りの人の気持ちを考える事。 それだけです。 簡単な事ですが、 知識が乏しいと状況の分析を誤ります。 あと発達に障害があると、人の言葉や状況がインプットできなかったり、客観的な考えができなかったりします。 知識は経験で獲得できますが、障害により欠落した部分は獲得が難しく、どうやっても空気を読むというところには辿り着きません。

dottimiti
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 これを読むと、発達障害というのは、空気の薄いところでもがきくるしんでいるようなものだと思えます。酸素ボンベの使い方を教えたら動けるようになるのかもしれません。

回答No.7

まわりの人の表情をみて、相手が何を感じているのか読み取る、考える。でしょうか。 といはいえ、私自身も空気を読むのは苦手です。 エスパーじゃないんだから、いってくれないとわからないよ!って思います。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます 「言ってください」と言っていくこと、大事かもしれませんね。

• Rummy83
回答No.6

まず、空気になる。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、何も言わずに様子をみたいと思います。

• manmanmann
回答No.4

口を挟まずに最後まで聞くこと 結構むずかしい…おしゃべりだから

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかちだから、けっこうむづかしいです。がんばってみます。

• heyboy
回答No.3

普段から話しするしかないでしょう。 それで相手の些細な違いを 見分ける事からかな。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から情報を得ておくことが大事ですね。

回答No.2

ちゃんと人の目を見てお話していますか? 顔が笑ってても目を見たら分かりますよ

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように判断される方がいると知り、笑うことを忘れているときに、カン違いされないように注意していきたいと思いました。

• webuser
回答No.1

空気は読めません。 読めるのは状況です。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。