• ベストアンサー

退職金

自宅ローン(月々とボーナス)と固定資産などと 最低限生活費にいる分(給料不足ぶん) を合わせると 年に120万ほど 退職金から必要です。 それに加え プラス 年にいくらほどあれば 生活ができると思われますか? 急な出費や 旅行等々… 計算上は 120万の不足ですが 思うようには行かないと思います…

noname#220842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

退職金と書かれているので、定年時のことかと思うのですが、その時に住宅ローンが残ってる状態では終わってる可能性もあり得ます。少なくとも、退職金で完済出来る状態でないと困ったことにかるかもしれませんよ。 年金だけでは不足する分は、夫婦で数千万円とも言われています。これは単純に今の収入から年金額を引けば出るかと思います。生活レベルを下げ得るのは簡単ではないため、こういう計算でも問題ない必要があるかと。 老後資金の貯蓄を考えると、住宅ローンは定年までが必須であり、それでも繰上返済で10年程度は短縮して完済後は少なくとも返済分は貯蓄したいところですので。既に定年が近いとかなら、手遅れの可能性もあるかもしれませんが…。 あと、固定資産税のほか維持費として修繕費用も必要です。新築で買ってからも10~20年毎に100万円単位と私はアドバイスするのですが、築年数が進むと金額も多くなり大規模なリフォームが必要になることもあります。若過ぎる時に買ったとか、中古で古過ぎる場合なんかは建て替えになることもあるでしょう。 ということで、先ずは年金額の見積もりを取りましょう。HPである程度計算出来ますので。これと今の収入の差額を、平均寿命程度までで計算すれば必要な金額ははじき出せますよ。 http://www.nenkin.go.jp/

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね… 色々お金かかってます。 思うよりはるかに。 退職年齢がはやく ため息です。