• ベストアンサー

じめじめするときの対策

なんとなく、空気がじめじめしているときの対策、していること、なにかありますか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

私が通常いる場所には全て温湿度計が設置してあるので、なんとなくと言うのはありません。 なんとなくじめじめしているなど、何らかの不快に感じる状態であればまず数字を確認します。 湿度が高い場合は、エアコンで除湿する以外に改善のための選択肢がないのでそうします。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿度計を使うと数字で除湿すべきときがわかるからよさそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

最高峰の高気密・高断熱性能の注文住宅に全館空調を設けました 三相200vの安い電力で、下手にオンオフさせる方が余計に電力がかかるので、365日24時間稼働させています なので、家中隅々まで常にじめじめはしません 浴室も入浴後、小一時間で乾いちゃいます

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい。いいですね。過ごしやすそうです。

• josq3223
回答No.3

冬の乾燥がうそのように、最近ジメジメしてきましたね。 対策として我が家では、お風呂場の換気扇を入浴時だけでなく就寝時もずっとつけて換気しています。また、部屋の両側の窓を開けて空気が流れるように工夫します。(風が無い時は扇風機を付けたり。)しかしこの方法では本格的な梅雨はしのげず、今年こそ除湿機をゲットしたいと企んでいます!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もじめじめしています。 同じく、お風呂場の換気扇をうまく使うしかなさそうです。

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! 自分の家では、仏間が、湿気が多いみたいで、 毎日、除湿器を起動させています! 毎日、朝、夕方、2回 いつもタンクが一杯になっています! (半分くらいの時も、ありますが?) そうやって、除湿対策しています! 参考まで!

質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿器、参考にします。