• ベストアンサー

義援金をXXXの XXXは

自治会で熊本地震の義援金を募りました。 御礼文を書くことなりました。 「義援金を寄付いただき」 「義援金に協力いただき」 ・・・ぐらいしか、思いつかないのですが 適切な「義援金をxxx」のxxxがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寄付と義援金は同じような意味ですから、義援金に寄付、というのは避けます。 書くとしたら ・このたびは、◯◯義援金活動に多数ご協力いただき心より感謝申し上げます。  総計  円となりました。  皆様よりお預かりしましたこれらの義援金は・・・   *月*日、△△(送金先団体名と口座名など)に振り込みましたのでご報告いたします。  皆様の温かいお気持ちに対し重ねて感謝いたします。  ご協力ありがとうございました。 義援金を送った先の団体への寄付ではなく、被災者への寄付のため、その団体に預けているものですので、その後どのような使い方(被災者への支援)をするのかは送った先の団体から情報をもらってまたフィードバックしてあげると良いと思います。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。