• 締切済み

児童相談所に詳しい方、ネットの書き込みを探してい

こういう書き込みを見たことがあります。 児童相談所に子供を預けました。それは生活上の都合で虐待などではないです。ですが子供を返すには時間がかかるようです。会える日を楽しみにしてます♪ 「悪いことはしてない」でも「返してもらえない」母親は「被害者意識がない」という書き込みでした。これは児相被害者の生の声として記録しておくべきでした。誰か書き込みの場所を知っていませんか?

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

これは、児童相談所から被害を受けているというお考えですか? この文章だけでは、被害とは言いかねますね。 いわゆる養護施設にかかわった事がありますが、 「保護者の経済や環境が子どもを養育するにふさわしい状況であるか」 これを調査してから、子どもを返すという考え方があります。 おそらく今は、ふさわしくない状態なのでしょう。 いい加減な調査?で子どもを返して死なせてますから、 厳しくなっているかもしれませんね。 虐待などの事実が無ければ、面談することが出来るはずです。 少なくとも、所在を知らされます。 それさえもないのでしたらば、通報に値するかもしれません。 厚生労働省雇用均等・児童家庭局が児童相談所の 管轄ですので、そちらにお知らせしたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 児童相談所について

    分かる方教えてください。 児相に子供が連れて行かれてしまった後、職員の親に対する対応や子供が児相で生活して行く事になってしまうと良くない話ばかりでています。 虐待はないのに虐待だと 決め付けられ子供は何年も帰ってこない。挙句の果てに 、ご飯に薬を混ぜられ薬漬けにされてしまうなど多くの人が訴えたりしています。 実際はどうなのでしょうか。 私の勘違いなのでしょうか…

  • 児童相談所に相談しない方がよかった?

    子供がイヤイヤ期に入ったり、なにをしても泣きやまなかったりしたりして、最初は優しくなだめたり、注意してもだめな時、かっとなって手をあげてしまうことがあります。 これではダメだと思い、児童相談所に相談したら、とても親切に話を聞いてくれて、何度も家に足を運んでもらったり、心配して電話をくれたり、ノイローゼだった私にはとても嬉しくて救われた気持ちになりました。 子供も、私も幸せな方向に向かえると思っていました。 しかし、地元の記事で虐待の欄があり、児童相談所に母親から相談の連絡が増えていると書いてありました。 あっ、私もだと思い、読んでいくと、『親になれきれていない親が子供を育てきれず手をあげたり虐待をしている』と書かれていました。 なんでなのかわかりませんが、親切なふりをしながらも裏では悪口を言われているような気持ちになりました。 相談員さんは信頼できる人だと思っていましたが、こう思って対応していたのかなと悲しくなりました。 相談していたことを後悔しています。 児童相談所に頼るのはやめた方がいいでしょうか?

  • 児童相談所

    こんばんは。児童虐待について、レポートを作成中です。レポートといっても真剣にしらべています。 児童虐待における児童相談所の役割について、現場の声がききたいです。私が調べた役割は、 「児童福祉施設や学校、地域などと連携し、子育て支援や子どもの人権を守る。」 という内容の形式ばった感じのものでした。 児童相談所で勤務なさっている皆さん、またはそれに近い経験をお持ちの方、ぜひ、自分が実感として感じた児童相談所の役割について教えてください!!

  • 児童相談所から施設へ行った子供を連れ戻したい

    私の友人の子供が児童相談所に保護されました。その後、児相と話し合いを繰り返した結果、地方の施設で生活をする事を強いられ、子供の為になればと、泣く泣く承認をしましたが、暫く経ち、児相での面談時、子供の状態が良くないと言われたそうです。 半年保護されているのですが、一度自宅に戻し、児相の面談は必ず行き、子供の状態がまた悪くなるようだったら児相に戻す事を約束するので、一度家庭に戻したい一心です。でも恐らく児相は子供を戻してはくれなそうです。児相の件で他に行政や民間団体に相談する場所をご存知ないでしょうか? 子供が保護された理由は、通報が原因のようです。考えられる理由と、児相が子供を保護した際に聞き込みをしたり、テストをした結果、大きな原因は下記のようです。 親の離婚・母親が飲酒をした際に子供を叱った事・小5女児のスマートフォン依存・リストカット・祖父母の家での生活。 半年離れた今、親子の心の中には変化は起きているはずです。子供も戻りたいと言っているそうです。新しい改善策として一度帰宅させたい!そこをくんで頂きたいのです。 母親だけではなく、祖父母・別れたご主人・その家族も全面的にバックアップしてくれます。 このような事を、相談しアドバイス等をくれる相談窓口をご存知ないでしょか? どうか助けて下さい。教えて下さい。 ちなみに、子供は3人いて、最初は全員幼稚園・学校に行ったまま児相が保護したとの事です。 4歳女児・小4男児は、問題無いとの事で、自宅に戻されましたが、小5女児だけが上記のような事になっています。

  • 児童相談所に保護されてしまいました

    先日姉の上の子供4歳の女の子が児童相談所に連れていかれました。訪問や電話などなく急に保育園にいた子供を保護されていかれたのです。保護された子供は体に傷がなく虐待などの形跡は見つからないとのことでした。姉の男友達である人から、その男友達が姉の子供におもちゃなどで性的虐待をして子供が児相に連れていかれたと噂でまわってきたけど大丈夫?と連絡が来たそうです。通報内容はきっと性的虐待ということで保護さてれいます。子供は処女幕まで調べられましたがちゃんとある…しかし、子供が保護されてから担当の方に質問された時小さいお兄ちゃん(大きいお兄ちゃん)にお股におもちゃ入れられたと言ってしまったそうです。日によって小さいお兄ちゃんか大きいお兄ちゃんが出てくるそうできっと子供も分かってなく言ってるつもりなんです。家では何も言ったことなく施設で急に言い出したので。小さいお兄ちゃんはきっと姉の子供からみて叔父にあたるあたしの弟10歳で大きいお兄ちゃんは姉の男友達だと思うと姉は児相に伝えたみたいで、まだ証拠もなく確実に決まった訳ではないのに児相は2人を加害者扱いして2人に接近させないのであれば子供を返しますと言ったみたいです。もう1ヶ月以上子供が施設から帰って来ていない状態です。 嫌がらせの通報者は姉の男友達の女関係の方か姉の職場の方だと考えています。 弁護士に相談かもしくは警察に被害届を出すのか、どうしたらいいのか教えて欲しいです。 言葉足らずですいません。

  • 児童相談所が指示する別居について

    11才の娘が反抗期で、私が愛情を持った指導のつもりで娘にキスしたことが、 虐待として児童相談所に報告されたみたいです。 児相に保護されて、25日になりますが、 女房から児相は、私と女房が別居するか、娘を施設に預けるかで無ければ娘を帰さないと言っているらしいのです。 これに法的拘束力はあるのでしょうか。 また、別居、した場合、どれくらいたてば同居が許されるのでしょうか。

  • 児童相談所について不可解です

          ご覧いただきありがとうございます。  最近のマスコミにて、「児童相談所」と「家庭裁判所」の連携のことを耳にしました。  近年増加している「家庭内虐待」等に即応する体制作りとして期待していました。  ところが、約半数の児相から「家裁」との連携は必要無いとの回答があったと聞きました。  「家庭内事件への即応体制」と理解していたので、この理由が理解できません。  うがった見方をすれば、「児相職員が保身」を優先し、縄張り争いの様相なのでしょうか。  「児相」と「家裁」が連携することは「家庭内事件の早期対応」として多くの国民から期待されていたと感じるのですが、このあたりの真相を知りたいと思います。      法律等の専門知識には疎いので易しくお教えいただければ幸いです。         

  • 児童相談所の対応

    長文失礼します 現在離婚裁判中で子供を連れて別居した父親です 以前から妻が子供達に食事を用意し無いで一日中携帯でゲームをやっていたり 子供が学校から帰って来ても寝ていたり、ゲームに夢中で子供に声を掛けられても 相手にしないで泣かせたりテレビを見させたりテレビゲームばかりやらせていて そんな母親に嫌気がさした少し上の兄妹が祖父母の所に居候していて可哀想だからと 外で一緒に遊ぼうと呼びに行くとそれは拒否して外には出さない様にしたりしていました なので私が食事の用意をしたり遊びに連れて行ったりフォローしていましたが そのせいだと思いますがますます酷くなり挙げ句の果てに不貞までしました 限界を超えたので調停を経て離婚裁判まで来ていますが、下の子供達への ネグレクト的な事上の子供への完全な育児放棄を児童相談所に相談した所 「離婚の話しが有る以上相談は受けられません」と断られてしまいました しかしその後妻が子供を連れて相談に行ったのがわかりました、しかも学校の 授業中です、児相は放課後にする様に何度も言っているが聞いてくれない、 出来るだけ両親そろってくる様に、相談した事を裁判で利用しない様にと 言っている事を私に言いましたが実際は裁判に利用して来たので 児相に報告した所今後決着が付く迄相談は受けられなくなりますと 言っていたにも関わらずその後も授業時間中に子供を連れて相談を 受け付けていました、その事を知った際に児相に言っている事と やっている事が違いますがと質問した所学校が許可したからとの回答でした 児相は何方に付く事はしない子供だけの事を考えてやっている だから両親の言い分が違う以上何方か片方を信用すると言う事は しないと言っていましたが、私の言っている事を客観的に見て 判断してもらえる様な資料は見せましたが、児相と妻は未だ こそこそ何かやっている様ですし裁判において親権は下の子を 要求しています ちなみに妻は上の子に対して顔を合わせてもすれ違っても一切目も見ないし 声も掛けないで無視していたり、下の子や上の子の友達がいる時は 上の子の存在は無視して下の子や友達に声をかけています それを見ているだけで非常に悲しくなります 自分の思い通りにならない人は縁を切ると言う性格なので両親とも そのような関係ですのでいずれ下の子ともそうなる事が目に見えています かなり愚痴っぽくなりましたが児相とはその程度のものなのでしょうか? また何かアドバイスが有れば宜しくお願いします 長文失礼しました

  • 児童虐待の相談について

    NHKの3chで、「ハートをつなごう」という番組があります。 子供虐待のテーマで、私の知るところ、3回放映されています。 専門家も出演していて、コメントをしてますが、これといった解決方法は述べていないように思います。 そこで、質問です。 「児童虐待」に特化した相談室があったなら、そこに相談を持ちかけようとしますか?(母親である自分が、我が子に対して、不本意ながら手をあげてしまう等々の場合) それとも、既存の児童相談室に相談しますか、あるいは、絶対に誰にも相談しないですか? その相談室の設定として、虐待をしてしまうメカニズムをちゃんと把握して、相談者の相談内容を聞いた後、そのメカニズムについて分かりやすく説明してくれる、というスタイルです。 相談するかどうか迷っている方にお伺いしますが、どういったスタイルなら、児童虐待について相談しようと思いますか? ◆視聴者からのメッセージ(参考) http://www.nhk.or.jp/heart-net/message/06_list.html

  • 児童相談所への連絡

    団地に住んでいますが、上の階の母子について、児童相談所へ連絡するべきかどうか悩んでいます。 引っ越して来た二年前から毎日必ず子供の泣き声と母親の怒鳴り声が聞こえてきます。 母親が些細な事でしつこく子供を責め立て、子供が悲愴な声で泣き叫ぶのが、1回につき1時間くらい続きます。 また月に1~2回は、母親がヒステリーを起こして、泣く子供を家中追いかけ回して物を投げつけている音が聞こえます。 さらに気になるのが、子供が就寝中(夜中の0時~4時頃)に何度も自分の頭や手を床に叩きつける音がする事です。 これについては近所から苦情が出るほど大きい音で、母親が弁明をした事があるのですが、脳波の異常ではないかと検査しているが、詳しい原因は分からないと言っていました。 子供はおそらく5~6才くらいと思うのですが、夜中の4時頃に夜泣きもよくしていて、子供は学齢期になっても夜泣きするものだろうか?と謎です。 半年ほど前に、思い切って市の児童相談所へ相談したのですが、 「こちらで調べて様子を見ます」 という事で以後特に何のアクションもないようでした。 日常的な暴力はないようなので、虐待ではないと判断されたのだろうと思います。 また外で見かける母親は非常に愛想が良く、一見問題があるようには見えません。 しかし子供の泣き声がとにかく悲愴で、聞いていると何とかならないかと考えてしまいます。 問題が無いと判断されたのなら、以前と同じ状況で再度連絡するのは、意味が無いでしょうか。 虐待とは言えないけれど、あまりよくない育てられ方をしている、と傍観しているしかないのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。