• ベストアンサー

日本の鼎泰豊は行くべきではない!?

台北の鼎泰豊(ディンタイフォン)は、ニューヨークタイムズ紙で世界10大レストランに選ばれたこともある上海料理の名店。にもかかわらず、何故、日本国内にある鼎泰豊の評判はよろしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本国内の評判はわかりませんが、、、 そういえば私も国内では鼎泰豊にいったことなかったと気づきました。笑 店舗数が少ない? 直近でいったシンガポールにはショッピングモールには必ずっていうほど店舗がありましたね。 そもそも日本だと類似店でおいしいお店がたくさんあるしわざわざ鼎泰豊にいきたい!ってならないですね。

noneya15
質問者

お礼

日本でわざわざ行くほどの価値はないだろうというご意見ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本のは評判が悪いのですか?初めて聞きました。 評判を悪くないと思いますよ。行ってみたら。近いでしょ。 と言うご意見です。

• yp-mittu
回答No.2

間違いだったらすいませんが、ディンタイフォンは台湾料理の店ではないでしょうか? 牛肉麺にショウロンポー、台湾系だと思うのですが。 上海にも支店が多く出てますが、上海店もあくまで台湾料理を掲げていると思います。 日本のディンタイフォンは行ったこと無いですが、やはり台湾が近いから 現地で食べる人が多いのでは?あと日本は高いと思います。

noneya15
質問者

お礼

日本の鼎泰豊のWAPを見ると、台湾料理店だとの記載が確かにあります。Wikiを見ると上海料理店だとの記載があります。前者は台湾に鼎泰豊の本店があること、後者は小籠包は上海が発祥だということを根拠にしてるのだと思います。そういう意味では○○料理だと決め付けるのは難しいかもしれませんね。(台湾に本店のある)中華料理店という解釈でいいんですかね。品目別に○○料理かを見ることはできるでしょうね。小籠包は上海料理、牛肉麺は上海料理みたいな感じで。