• ベストアンサー

日本に政治的な主張を歌った歌詞の曲がないのは何故

日本に政治的な主張を歌った歌詞の曲がないのは何故なのでしょうか?中国や韓国にはあるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.3

 政治的な歌詞を作って歌ったら、作詞家、作曲家、歌手が仕事を干されるからでしょうね。過去に何度となく、そういう事件がありました。それ以来、政治的な歌詞を表だって作る人間がいなくなったのが原因です。  歌だけではありません。政治的な映画を作った映画監督がいましたが、飛び降り自殺に追い込まれています。そういう事件が珍しくない国なのです。  ビートルズのジョン・レノンも政治的な歌を作って暴漢に銃殺されて死んでいます。どこの国でも起こり得る事件なのです。  政治家や官僚の命令で政治的な歌や映画を作る連中がいますが、その場合にはサブリミナルやマインドコントロールばかりの内容になるので、政治だとわかります。マスコミは人気が出たと宣伝しますが、そういう歌や映画はあまりヒットしません。  政治的な主張ではなく、現実を指摘しただけの発言でも、露骨な嫌がらせや弾圧がおこなわれる場合があり、そういう政治体質であるのをマスコミは報道しません。  たとえば、日本は何十年も経済成長していないと指摘したり、歌を作って歌ってみればわかるでしょうが、マスコミが報道しない真実を思い知らされる結果になりますよ。

noneya14
質問者

お礼

事情があってのことだというご意見ですね。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.4

私の愛するコミックソングの帝王?山本正之氏の想い出のオムライスという歌は 当時の東京都知事を批判する内容(歌詞)が含まれています。 都議会承認の内容もあるので政治的主張も含まれていると思われますので該当するのでは?? 想い出のオムライス http://petitlyrics.com/lyrics/280346 とはいえ、知ってる人は少なさそうですが・・・(^^;

noneya14
質問者

お礼

あるにはあるんですね。

回答No.2

60~70年代以降、そういう題材のものは売れないからです。 しかし、90年代だったかな?タイマーズなんかは政治的な歌詞の楽曲がありますよ。 結構売れたし、一部は放送禁止にもなりました。 生放送で放送禁止を歌った時は痛快でしたね。 今はそういう思想がミュージシャンにないということです。 はっきり言ってそういう政治的なものがわからない、知らない馬鹿が歌を作ってるから。 知ってるやつもそんな歌作ってもレコード会社が作ってくれないからです。 一般的な原発禁止なんかは馬鹿なミュージシャンでも思ってるんだろうけど、政治的なものはわかってない。 それくらい馬鹿が楽曲を作ってるのです。 タイマーズ、清志郎が生きてたら、政治的な楽曲を作ってたでしょうね。

noneya14
質問者

お礼

人材がいないというご意見ですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

1960年安保闘争、60年代後半の全共闘や東大紛争など学生運動が盛んだった頃には、北山修、加藤和彦らにより結成されたフォーク・クルセダーズが『イムジン河』、岡林信康は日雇いの心情を『山谷ブルース』、政治批判を『くそくらえ節』にのせて社会に発信した。 日本が高度成長期を突き進む時代と重なるように、時代は急激に変化を遂げていったが、そうした社会に矛盾を感じる若者が、一斉に立ち上がった時代でもあった。 しかし、最終的には、権力に屈するかたちで幕は閉じられたが、時代は成熟に向かっていたことも事実と言えるだろう。 現代社会も、たしかに矛盾に満ち溢れている。しかし、あの頃に抱えていた時代の貧しさは無い。 個々の問題としては、ありとあらゆる社会問題を抱えてながらも、学生を含めた個人が立ち上がったのは、記憶に新しい昨年の安保関連法案ぐらいのもの。 時代が豊かになり、多くの国民が満足する状況で個人が社会にメッセージを発信することは、久しく絶えていたと言える。 要は、日本がそれだけ平和だということ。 平和ボケし、満足の中に生きる日本人が政治を語り社会を批判する必要がない以上、そうしたメッセージを込め歌詞も時代が要請しないのだろう。 中国や韓国は、同じ時代を歩みながらも、政治状況や社会の現実は、日本より50年は遅れている。 そう思えば、今頃になって政治色の強いメッセージを歌に込めることがあっても、何の不思議もないのではないですか?

noneya14
質問者

お礼

内政に関するものではなく、こういうのもあると思うのですが。 https://www.youtube.com/watch?v=tZDfXj_jsuE https://www.youtube.com/watch?v=AbtKq-QLuMQ

関連するQ&A

  • 中国の方、韓国の方の「反日の主張」と、日本人の主張

    日本人としては、中国の方、韓国の方に、無条件に、とても親しみを感じているのですが、 中国の方や韓国の方は、日本人を大変に嫌っている人もいる(多い?)と聞いたことがあります。 なぜなのかわからず、悲しく思います。 中国の一部(全部?)の方、韓国の一部の方は、日本について、 どのような反日の主張をされてるんでしょうか? そして、日本の方は、それについては、どのように主張されてるんでしょうか? もしくは、どのような考えを持っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊や、自衛隊が日本を守りきれると主張する政治家を信頼できますか

    田舎の海賊を追っ払ったり、災害救助などならそりゃ水爆は不要でしょう。 しかし中国やアメリカからそれらの正規軍、映画シルミドに出てきたようなのが何万人攻めてきたり、北朝鮮からミサイルが飛んできたときも安全であると思える根拠はなんでしょうか。 核武装していないのに自衛隊は日本を守れると主張する政治家や自衛官、 今の装備のままで十分。核武装の必要はないと主張する政治家や自衛官を信用できますか? 信頼できますか?

  • 【日本の政治】日本の政治学者ってアメリカも中国も韓

    【日本の政治】日本の政治学者ってアメリカも中国も韓国も北朝鮮の動向すら把握出来てないのでは? 全てアメリカからの情報に従って動いてるだけな気がします。

  • 中国の曲の歌詞

    今どうしても知りたい中国の曲の歌詞があります 中国の曲といっても日本の曲を中国がカバーしたものなのですが・・・。 それはさておき、歌詞を知りたい曲はザ・フォーククルセダ‐ズの名曲「悲しくてやりきれない」の 中国語版、「楓紅告訴我」という曲です。 この曲の歌詞をネットでいろいろ調べたのですが見つからないため、当サイトに質問して皆様方のお力を借りようと思い質問しました 歌詞は簡体字のみで結構ですのでご存知の方、もしくはこの曲の歌詞が載ってる サイト等教えてください 尚、「楓紅告訴我」という曲はyoutubeで聴けます

  • 中国の政治は50の民族をまとめているが、日本の政治

    中国の政治は50の民族をまとめているが、日本の政治は日本人と在日韓国人の2つの民族すらまともにまとめられないのか。 昔は金があったので、金の力で在日韓国人を抑え付けていたが、金がなくなって押さえつける予算が取れなくなってきているのでそろそろ政治家は真面目に2国民問題を解決する方法を考えるべきでは? 森友問題とか加計問題とか賄賂と汚職も良いが真面目に民族問題を解決するのをおざなりにしているとますます在日韓国人は調子に乗ってくるぞ。

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • なぜアメリカの政治家は日本の政治家のように老人優遇政策を主張しないのか?

    こんにちは!! 皆様もご存知のように日本は少子高齢化に伴い老人人口が急増しています。 政治家共はそういった目先の老人票をかき集める為に高齢者に有利な政策を主張し、投票率が悪く選挙権の無い若者や子供に負担を押し付けるような事ばかり主張します。 選挙に行かない我々が悪いのですが・・。 しかしネットなどでアメリカの政治家の演説などを聞いていると、就業問題、教育問題、子供が健全に育つには、移民問題、産業の復興など、どちらかというと現役世代や子供に関わる課題について語る事が多い気がします。 高齢者医療や介護を充実させる、負担を少なくする、といった老人優遇政策を訴える政治家はあまり聞きません。  アメリカでは老人票はそれ程重要ではないのでしょうか?  日本の政治家とアメリカの政治家の戦略の違いも教えてください。

  • 日本の歌を中国語の歌詞に訳したもので、ギターで簡単に弾ける曲を教えて下

    日本の歌を中国語の歌詞に訳したもので、ギターで簡単に弾ける曲を教えて下さい。

  • 日頃政治的なことを主張していたら

    平日深夜から家族一同集まる正月休みまで、 日頃政治的なことを主張し あの政治家がどうだこうだ言ってる人は ショットガン持ち出してくるとか言われても文句は言えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう