USBポートの接触不良について

このQ&Aのポイント
  • USBポートの接触不良についての問題解決方法と原因についてまとめました。
  • ELECOMのゲームパッドJC-U3312Sシリーズを使用していて、USBポートの接触不良が頻発するため問題解決策を探しています。
  • ゲームパッドは机の上に置いてあると問題なく動作しますが、手に持って操作すると接触不良が起こります。接触復活剤やUSBハブの購入を検討していますが、他の改善策や原因についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBポートの接触不良について

ELECOMのゲームパッドJC-U3312Sシリーズを使っているのですが 最近になって接触不良が頻発するようになりました。 ここで言う接触不良と言うのはUSBポートに挿すと 一時的に認識するものの、頻繁に認識されなくなる状態です。 下記の事を試しましたが、改善しませんでした。 ・ゲームパッド側に問題があると考え、新品に買い換えた ・デスクトップPCのUSBポート(フロント)に問題があると考え  USBポート(リア)に接続先を変えた ・エアダスターを使用してPC内部及び各USBポートの掃除 USB使用の無線キーボード・マウスの受信機器は問題なく動いてるように思えます。 ゲームパッドも机の上に置いてある等、全く動かない状態であれば 接触不良をほとんど起こさないのですが、手に持って操作するなど 一般的に使用する程度に動く状態だと接触不良が頻発します。 1ヶ月程度前は今と同じ環境でしたが、問題なく動作していました。 接触復活剤の使用や新たにUSBハブの購入を検討していますので それ以外の改善策や、原因についての回答をお願い致します。

  • Coa96
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

ゲームパッドもUSBコネクタそのものも問題なさそうなので、マザーボードか電源周りが怪しい気がします。バスパワーのUSB機器は必要な定格電流等を下回ると接続が切れる場合があります。 また接続しているUSB機器が多いと安定しない場合もあります。ただ消費電力が小さい機器では問題になりにくいです。今回のゲームパッドのマニュアルでは電源周りの仕様はわかりませんでしたが、もしかすると振動用モーターの起動時に一時的に大きな負荷がかかっているのかもしれません。 最近の現象とのことなら、電源そのものの劣化かマザーボードのUSB給電周りの異常の可能性を疑います。 USB2.0よりもUSB3.0の方が供給電流が大きいのでそちらで接続を試すか、給電タイプのUSBハブの利用をお勧めします。 接触復活剤の使用はあまりお勧めしません。大抵溶剤なのでプラスチック部分を溶かしたりして、故障の原因となりやすいです。綿棒等で金属部分をちょこっと擦るくらいならいいですが、スプレーで吹付ける等は絶対避けて下さい。

Coa96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます。

Coa96
質問者

補足

マザーボードや電源周りに関しては調査が可能ならしてみます。 他に怪しい点がなければ修理に出す事も検討します。 USB機器の接続はゲームパッドと無線キーボード、マウス用の受信機器のみ 接続した状態にしてみましたが、改善はされませんでした。 USBポートは2.0と3.0のどちらも試してみたんですが、同じ事象が発生しました。 ハブを買う際は給電タイプのものにし、接触復活剤の使用は控えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

コントローラー側の問題の可能性は無いでしょうか?

Coa96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コントローラの初期不良や他の原因も考え得るので 別のゲームパッドを使う事も検討します。

Coa96
質問者

補足

コントローラ側に問題がないとは言い切れないのですが 今まで使っていたゲームパッドと、数日前に買い換えたゲームパッドの 両方で同じ事象が発生しているので、コントローラ側に 原因があるとは考えにくいのではないかと考えています。 回答ありがとうございました。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

「一時的に認識するものの、頻繁に認識されなくなる状態」これが、どの様なエラーメッセージ出ているのか分からないのでなんともですね。 本当に物理的に壊れているのか、内部のドライバ等の問題なのか・・・。切り分けができないので、改善策も原因も分かりません。OS立ち上げた時には認識しているのか、特定のソフトウェアを起動させた時に不具合あるのかも不明ではナントモハヤです。 あえて言うなら、一度ドライバをアンインストールして再度インストールし直してみるくらいじゃないですかね? 質問文では、問題のあるUSBポートで「USB使用の無線キーボード・マウスの受信機器は問題なく動いてるように思えます。」と見て取れるのですが、もし本当に正常であれば、USBポートは物理的には壊れてないでしょう。 もし、そのような場合であるのであれば、Winとうまく連携とれてないか、特定の使用しているソフトウェアと連携取れてないかだと思われます。

Coa96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトウェアやOSとの連携が上手くいっていない方向でも 原因を調べてみようと思います。

Coa96
質問者

補足

一時的に認識するものの、頻繁に認識されなくなる状態と言うのは USBポートに接続した時の音や取り外した時の音が頻繁に鳴っている状態です。 ゲームパッドによる操作も出来たり出来なかったりを繰り返します。 ソフトウェアとの互換性については分かりかねますが、ゲームパッド関連ですと JoyToKeyを使用する事があるものの、起動していてもしていなくても 接触不良は頻繁に発生してしまいます。他に心当たりはないです。 ドライバの再インストールは試したんですが、記入漏れしていました。 申し訳ありません。 憶測になりますが、USBポートが壊れているというよりは、非常に接続が弱く 少し動かしただけで認識されなくなってしまうといった状況です。 キーボードやマウスの受信機器は揺れたりしないので動作が安定していて ゲームパッドはコードや接続部分が揺れると認識されがちです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMac - USB portの接続不良

    iMac - USB portの接続不良 266MHz iMac を使っていますが、ここ数日、USB portの接続不良が日に日に悪化しています。 最初は外付けFD driveを認識しなくなり、keyboard 経由からのprinter接続が途絶えました。 その後、start up 時に keyboardを認識しなくなり、いずれもUSB connectorの抜き差しをくり返して何とか復旧させていました。 今日からは、keyboardを復旧させたと思いきや、一部のkeyが働かず(keyboard下段2列)、今後の病状の悪化を心配しています。 複数の USB機器が同時期に障害をみていることから、iMac 本体の USB port側の問題と思われます。  一旦接続が復旧されると、3-4時間連続使用しても接触不良の症状は出ませんが、電源を落として再度たちあげるたびに keyboard認識障害が必ずあらわれることから、単なる機械的な接触不良だけではない可能性も考えられます。 USB hubは使用していません。 本体の1年保証も切れており、修理費が高くつくのなら自分で何かやれることはあるものでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • USB端子が接触不良で・・・

    ノートパソコンユーザーです。 周辺機器についてはUSBが簡単便利なので、外出先でも自宅でも会社でも頻繁に利用しています。ところが最近、端子の接触が悪くなってきました。プラグを上にひねった状態でないと機器を認識しなくなりました。最初は接触不良はメーカーの責任だと半年前にクレーム交換した経緯があります。でも今後も起きるようであれば、交換だけでは問題は解決しそうにありません。修理中パソコンが使えなくなるのもリスクになります。同じような環境で使用されているユーザーの方はどのような状況でどのように対処されているのでしょうか?当方のパソコン側のUSB端子は一つだけです。

  • 富士通NB10ALのUSBポート不良

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB10ALの、 USB ポートに認識しない箇所があります。 PCMCIA ポートにUSB2.0カードを増設しているので 特に困っていないのですが、 実家の母親に送るのに使えるようにしたいなと。 たぶん接触不良だと思うのですが、 分解方法や修理方法など詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンUSBポートの不良なんとかなりませんか?

    パソコンを使い始めて約15年。パソコンも5台目を使っていますが、いつも困るのが、USBポートの接触不良による不具合です。ついている3~4個あるポートが、早ければ半年くらいで1つ2つと、メディアを差し込んでも、マウスを差し込んでも、データ通信機器を差し込んでも、つかなくなってきます。外付けのUSBポートを買って対応していますが、買い変えるパソコン(富士通が多いですが)が、ことごとく不具合になっていくのでいったいどうしたことかと思っています。毎日、仕事に使っていますので修理に出すと困りますし、自力で治す方法はありませんでしょうか。

  • USBポートについて

    僕のパソコンにUSBが2つ(前面と後面)あるのですが、後面の方しか認識されていないみたいなのです。キーボードが後ろのUSBでは普通に認識されますが、前面にさすとまったく反応がないのです。再起動もさせましたけどだめでした。 OSは98ですが、ハード的な気もしますし、ぜんぜんわからないのです。 うまく認識させる方法はないのでしょうか? ちなみに、ゲームパッドを挿すとパッドは光るので電源は来てるようなのです。それで、コントロールパネルのゲームコントローラからテストをすると『パッドは光ってますか?確認してください。』と出るのです。

  • USBポート

    USBポートの空きがなくなりました。 USBハブ?を買おうと思っています。 選択の際に気をつけることはありますか?また、 ・無線LAN子機 ・外付けHDD ・ipod ・プリンタ ・ゲームパッド の内USBポートに直接さした方がいいもの、 USBハブを介しても構わないものなどありますか? よろしくお願いします。

  • USBゲームパッド

    マザーボードはASUSのA8N-E、OSはWinXPを使っています。 この状態でUSBのゲームパッドのELECOMのJC-U1012FBKを説明書通りにドライバをインストールし、ゲームパッドを接続すると、最初はJC-U1012として認識してくれます。 しかし、その後すぐにUSBヒューマンインターフェースデバイスとして認識されてしまい、ドライバがインストールされているにも関わらず”新しいハードウェアの検出ウィザード”が立ち上がってしまい、ゲームパッドを使うことができません。デバイスマネージャで見ると「このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)」と表示されています。JC-U1012FBKのほかにもSMARTJOYPAD3でも同じ現象になってしまいます。 何か分かることがあれば、アドバイスをお願いします。

  • ゲームポートからUSBに変換

    ノートパソコンに手持ちのゲームパッド(マイクロソフトのサイドワインダーゲームパッド)をつなげたいのですが、ノートパソコンにゲームポートがありません。 USBが出てきたばかりの頃に、ゲームポートからUSBに変換するコネクタがあると聞いたことがあるのを思い出して探したのですが、見つかりません。 今は売っていないんでしょうか? よかったら、教えてください。おねがいします。

  • USBゲームパッドを接続すると電源が落ちてしまう

    ELECOMのPSゲームパッドコンバータ(JC-PS202UBK)をUSBポートに接続するとPCの電源が急に落ちます。 色々と試してみたところ、PCの電源を切った状態でも同機器を接続すると、PCへの電力供給自体がストップしてしまうことが明らかになりました。 (PCの電源を入れてなくとも光っているはずのポータブルHDDのLEDランプが、同機器を刺した途端消えた) また、同機器を接続するUSBポートを変えても結果は同じようです。他の機器を接続しても問題は起こりません。 電源が落ちるPCは、買った段階でBUFFALO社のゲームパッドを何故か認識しなかったりしていたのですが、ここ数週間ゲームパッドコンバータを買いなおし使い続けましたが、全くこういう状況にはなりませんでした。 この場合、故障しているのはゲームパッドなのでしょうか?それともPCなのでしょうか? こういった経験は初めてですので判別がつきません。

  • USBハブ接触悪っ!

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるUSBハブの接触が買ったときから悪いんです。 (バッファローコクヨサプライ・セルフ&バスパワー 4ポートタイプ(AC付) こんなことって有り得るんですか?不良品なんですかねぇ? 出来たらお勧めのUSBハブを教えてください。一応プリンター、スキャナ、外付けハードで使いたいので出来たらセルフで4ポートタイプ以上でお願いします。