• ベストアンサー

金沢駅は、能登と加賀とどちらが近いですか?

天気予報をみる基準にするので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

金沢市は加賀国です。 だから当然、加賀地方。

sensfikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

気象区分でいうなら、加賀の代表地(中心のようなもの)がまさに金沢、能登の代表地が輪島です。 即ち、加賀地方として発表される天気予報は(地域全体の天気予報ではなく)金沢市の天気予報、能登地方として発表される天気予報は輪島市の天気予報です。 http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/t-hokuriku.htm

sensfikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。