• ベストアンサー

雇用保険について

掛け持ちで二つの会社で働くことにした場合、雇用保険はそれぞれ二つの会社から引かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

どちらか一方のみです。 通常は主たる勤務先(給料の多いほう)でのみ、雇用保険の被保険者になります。 厚生労働省の業務取扱要領で規定されています。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/data/toriatsukai_youryou.html すなわち、20352で以下のように記載されています。 --------------- 【2以上の事業主の適用事業に雇用される者の被保険者資格】 同時に2以上の雇用関係にある労働者については、当該2以上の雇用関係のうち一の雇用関係(原則として、その者が生計を維持するに必要な主たる賃金を受ける雇用関係とする)についてのみ被保険者となる。 --------------- ※複数の勤務先の労働時間や賃金を合算する規定はありません。主たる勤務先の分のみで判断して負担します。従たる勤務先には、ダブルワークしている旨を伝えて、雇用保険の適用を除外してもらいます。 #補足ですが、、、 社会保険(厚生年金・健康保険)については、届出を行い複数の勤務先での賃金を合算して、それぞれの勤務先で按分して負担します。これは両方の勤務先に伝えて手続きしてもらいます。