• ベストアンサー

老人の爪切りは、どうしていますか

77才男子ですが、身体が硬くなって、足の爪切りに苦労しています 爪切りも沢山買いました でも、なかなか上手くできません ネットでみると、電動のネール仕上げなどとみましたが、実際の使用は分かりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニッパ型の爪切りと、爪ヤスリです。 父親(85)が爪切りで苦労しているので併用するように爪ヤスリを買ってあげたところ、 重宝しているようで爪も綺麗に仕上げています。 ヤスリは2種類用意していて、手鏡のような形状をした、かかと用のヤスリと、細長い木ベラのような形状の爪ヤスリですが、普通の紙やすりでもできます。かかと用のヤスリは百円ショップでも売っています。 長く伸びすぎた場合にニッパ型の爪切りで大雑把に切り、普段はヤスリで削っています。 かかとヤスリ https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi25rPc0__MAhWlrKYKHXT5AMAQjRwIBw&url=http%3A%2F%2Fwww.kenko.com%2Fproduct%2Fitem%2Fitm_6911334172.html&psig=AFQjCNFQLZP4Z8U3sAzZYoYk7meTlNrDZA&ust=1464623998661818 爪ヤスリ http://jp.iherb.com/Honeybee-Gardens-4-Sided-Nail-File-Buffer/50839?CAWELAID=120225670000014040&gclid=CNO-y6nT_8wCFQ0IvAodf5INzg http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000342214.html?cid=i_s00_a3_go04_cp1001_g001_n&gclid=CKiKpMHT_8wCFYwHvAodRk4MWA

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ニッパ型の爪切り、爪やすり、買いました=身体が衰えて硬く、手が届かないのです さらに、ニッパ型はアブナイです=ジョーシンで見たら、ネールサロンの作業を、自分でやる電動らしいです ネットでも探してみます 

その他の回答 (2)

• sashakiss
回答No.3

フットケアサロン、というところがありますので そういうところを探して、お店で切ってもらうといいですよ。 気分もリフレッシュできますし、 爪もきれいにしてもらえます。 一度是非、行ってみてください。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 京都駅前にも何軒かあるようです でも主に女性のおしゃれの手入れで、老人の男性の爪切りですか?と受付嬢に笑われてしまいました=女性の爪切りで4000円だそうです 国立病院のフットケアなら、切って貰えそうです 初診料+10%(後期高齢者)だそうです

noname#223518
noname#223518
回答No.2

私の父は病院で爪を切ってもらってますよ。 72です。 後は木屋などの切れ味のいいニッパー式爪切りで家族に切ってもらうのもありでしょう。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 私の通院している病院にも、フットケアの内分泌科もあります ただ、看護師はものすごく忙しくしていて、爪を切って欲しいという雰囲気ではありません 家族は80才の古女房で、手指の力が衰えて、います なぜか?年を取ると、爪が異常に早くのび、口のまわりの、ひげが毎日剃るくらいはえますね 個人差でしょう 電動の爪切りを、ネットで探してみます