• ベストアンサー

老人の爪切りは、どうしていますか

77才男子ですが、身体が硬くなって、足の爪切りに苦労しています 爪切りも沢山買いました でも、なかなか上手くできません ネットでみると、電動のネール仕上げなどとみましたが、実際の使用は分かりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニッパ型の爪切りと、爪ヤスリです。 父親(85)が爪切りで苦労しているので併用するように爪ヤスリを買ってあげたところ、 重宝しているようで爪も綺麗に仕上げています。 ヤスリは2種類用意していて、手鏡のような形状をした、かかと用のヤスリと、細長い木ベラのような形状の爪ヤスリですが、普通の紙やすりでもできます。かかと用のヤスリは百円ショップでも売っています。 長く伸びすぎた場合にニッパ型の爪切りで大雑把に切り、普段はヤスリで削っています。 かかとヤスリ https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi25rPc0__MAhWlrKYKHXT5AMAQjRwIBw&url=http%3A%2F%2Fwww.kenko.com%2Fproduct%2Fitem%2Fitm_6911334172.html&psig=AFQjCNFQLZP4Z8U3sAzZYoYk7meTlNrDZA&ust=1464623998661818 爪ヤスリ http://jp.iherb.com/Honeybee-Gardens-4-Sided-Nail-File-Buffer/50839?CAWELAID=120225670000014040&gclid=CNO-y6nT_8wCFQ0IvAodf5INzg http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000342214.html?cid=i_s00_a3_go04_cp1001_g001_n&gclid=CKiKpMHT_8wCFYwHvAodRk4MWA

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ニッパ型の爪切り、爪やすり、買いました=身体が衰えて硬く、手が届かないのです さらに、ニッパ型はアブナイです=ジョーシンで見たら、ネールサロンの作業を、自分でやる電動らしいです ネットでも探してみます 

その他の回答 (2)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (583/1227)
回答No.3

フットケアサロン、というところがありますので そういうところを探して、お店で切ってもらうといいですよ。 気分もリフレッシュできますし、 爪もきれいにしてもらえます。 一度是非、行ってみてください。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 京都駅前にも何軒かあるようです でも主に女性のおしゃれの手入れで、老人の男性の爪切りですか?と受付嬢に笑われてしまいました=女性の爪切りで4000円だそうです 国立病院のフットケアなら、切って貰えそうです 初診料+10%(後期高齢者)だそうです

noname#223518
noname#223518
回答No.2

私の父は病院で爪を切ってもらってますよ。 72です。 後は木屋などの切れ味のいいニッパー式爪切りで家族に切ってもらうのもありでしょう。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 私の通院している病院にも、フットケアの内分泌科もあります ただ、看護師はものすごく忙しくしていて、爪を切って欲しいという雰囲気ではありません 家族は80才の古女房で、手指の力が衰えて、います なぜか?年を取ると、爪が異常に早くのび、口のまわりの、ひげが毎日剃るくらいはえますね 個人差でしょう 電動の爪切りを、ネットで探してみます

関連するQ&A

  • 老母の爪切りについて

    「介護」というほど深刻ではないのですが…、もしカテゴリーが間違っていたらご指摘ください。70歳後半の母と一緒に暮らしています。 母本人は自分の事はまだかろうじて出来ているのですが、手足の力が弱くなり、なおかつ、爪がとても硬く、反り返って(若干変形しているようなかんじで)生えるようになってきてて本人に爪切りをさせるのが難しいので、先日、本人の風呂上がりに、私が切ったのですがかなり力が必要でした。傷つけそうで怖くて、これは普通の爪切りではだめなのかもと思った次第です。 自分なりにネット検索したら、ニッパー型の爪切りや、電動の爪ヤスリ(?)をみつけました。ニッパー型で切るのとヤスリで削っていくのとどっちがいいのでしょうか。両方とも必要でしょうか。また、ニッパー型のは初心者でも簡単に使えるものなのでしょうか(ある程度のコツや熟練が必要?) おすすめの爪切りや、うまい切り方(?)などありましたら、老人の爪を切ったことのある経験者の方からのアドバイスが聞けたら嬉しいです。 ちなみに急ぎません。どなたか宜しくお願いします。

  • ひょうたん型爪切りを探しております。

     物心ついた時から40数年、爪切りといえば、ひょうたん型を使用してきました。  ちょっとバネの戻りが悪いので新しい物を購入しようとしてネットを調べたところ  これが意外とみつかりません。    というのも、形は画像添付したひょうたん型でよいのですが、片側のグリップ部分の  裏側がヤスリ(ギザギザ)になっているタイプを探しております。  (つまりひょうたん爪切りとヤスリが一体化している。)  売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • ウサギの爪切り・トイレについて

    10月にウサギを飼い始めました。 <爪切りについて> 飼い始めてから何度も爪切りをしようとしたのですが、飼い主が抱っこしようとしても逃げ回るほどで、仮に一瞬抱っこできても驚くほど足をジタバタさせて抵抗するので、かわいそうという気持ちがわいてしまい未だに爪切りはおろか抱っこもしていません(じっとしていれば膝の上に乗ったりはします)。 爪が伸びすぎると危険なので、はじめにペットセンターか動物病院で一度切ってもらい、暴れないこつを教えてもらおうと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 過去の質問を検索してペットセンターがよいかなあと思ったのですが、どうでしょうか。 また、とても臆病なウサギをどのようにして慣れさせていけばよいでしょうか。 実際に経験された方の意見を伺えれば幸いです。 <トイレについて> はじめの2ヶ月位の間はトイレできちんとしてくれていたのですが、最近はケージの中(トイレを置いてない方の角)や部屋で遊ばせているときにカーペットの上にしてしまい困っています。 きちんと叱ってはいるのですが、だめだということをわかってくれているのかわかりません。 根気強く教えていくしかないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 老人向けの小型犬は

    わたしの父82歳(独り暮らし)が犬を飼いたいと言ってきました。昨年、母に先立たれやっと精神的に立ち直ってきました。足が不自由で、室内は歩行器使用、外出は電動車椅子です。毎日通いのお手伝いさんに来てもらっています。室内犬で適度になついてくれて、性格の穏やかで、独り暮らしの同人を癒してくれるような小型犬とは、どんな犬種が良いのでしょうか?40年以上前ですが、わたしが幼少期に犬を飼っていた記憶がある程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院の爪切りで片足を痛めてしまいました(長文)

    2歳1か月のセキセイインコ(♀)が、2日前に動物病院で爪切りをしてもらってから 左足を痛めてしまったようで、心配で心配でたまりません。 ・すぐ止まり木から左足を宙に浮かせた状態になる ・両足で止まっている際も、右足はぎゅっと枝をつかんで丸まっているのに対して、  左足は前後どちらもまっすぐ伸びた状態になり、指を曲げられない。 ・私の指に止まっている時も、右と左で足の力の入れ方が全然違い、やはりすぐ左足を浮かせる ・そのため、常に重心が右寄りになり、からだ全体が少し斜めに傾いている ・・・といった状態です。動物病院に電話で状況を話したところ、 「大概、2~3日で良くなることがほとんど。もし一週間くらい経っても治らないようであれば、 レーザーを当てる方法がある。」と言われました。 ちなみに、一年半ほど前に隣県から引っ越してきたのですが、県内に(おそらく隣県にも)鳥専門病院はなく、今回初めて行ったこちらも「鳥も診られる」動物病院です。車で40分ほどのところで、「近ければ毎日レーザーを当てるのに通ってもらうこともできる」・・・とも言われましたが、仕事もあり、発情抑制のため夕方5時半過ぎにはインコを寝かせているので、なかなかそれは難しいです。 「そんなに心配は要らない」とも言われたのですが、おととい、昨日、今日とまったく同じ状態で良くなっているようには見えません。ネットで調べたところ、ある動物病院HPのインコの「骨折・捻挫」の例として載っている写真とまったく足の状態が同じで、さらに不安になりました。 床を走り回っているときは普通に見えるのですが、それでも「骨折」ということもあるのでしょうか。 また、出来るだけケージから出すことも控え、大人しくさせていた方がいいのでしょうか。 これまで他2か所の動物病院で計5回以上は爪切りをしてもらっていましたが、特に問題はありませんでした。今回の事態は非常にショックで、インコを見る度にかわいそうで申し訳なくて涙が出てきます。悔しさが込み上げてきます。 近いうちに、またその動物病院へ行って「レーザー」というのを受けようと思っているのですが、一般的にそのレーザーとはどのようなもので、どういった作用があるのでしょうか。 また、レーザーを当てなくとも、時間が経てばインコの左足は元の健康な状態に戻ってくれるのでしょうか。今、私がインコのためにしてやれること、何か気をつけた方がいいことはありますでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 何か一点でもご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 電動マッサージ機を購入するのが恥ずかしい。

    16歳の男子です。今日、電動マッサージを買うためにわざわざ家電屋まで足を運びましたが、途中で買うのが恥ずかしくなって買うのやめてしまいました。店員が思ってそうなこととか頭に吹き込んできて、急に恥ずかしくなってしまいました。 でもどうしても電マ欲しいです。何とか恥ずかしさを紛らわす方法教えてください。

  • 電動自転車って足弱くなりますか?

    親の古希の祝いに電動自転車を考えています。 けれども、他の家族のものから電動自転車は足が弱くなるのではという意見も出ていて。 実際どうなのでしょうか? 親の歳も70ということで電動自転車ははしりはじめ結構スピードが出る?(楽)ということで安全性もどうなのかなぁ?と心配しています 実際電動自転車をつかったことがなく、教えていただきたく質問させて頂きました。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大型犬です。

    大型犬です。 爪切りをこれまで父に任せてたので自分でやってみようと注意点などをネットで調べました。 ギロチンタイプなんですが丁度寝ていたので切ってみようと試したら足をビキビク引っ込めようとして中々出来ません。爪を挟もうと思っても不安定で…何か良い案はないですか?皆さんどんな態勢で切っていますか?

    • ベストアンサー
  • 大人用 三輪車

    こんにちは。 親が高齢になり、免許を返納しますと、 買い物も一苦労になります。 大人用 三輪車なら足も着くし、乗りやすいかと思って調べましたら、傾斜のある所やカーブで転倒の危険があるとの事ですが、重たい方に傾くという事ですか? 三輪車の後ろに反り返る感じでしょうか。 知り合いが乗っていて、乗り心地の良い三輪車(電動アシスト有りでも可)で、良さそうなものがありましたら、教えて頂きたいです。 また、サギサカ自転車の『こげ~る』を考えているのですが、どうでしょうか。 使用したことのある方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大理石表面に付着した頑固な水垢を取る方法を教えてください。

    風呂の浴槽に黒系の大理石パネル(鏡面仕上)を使用しています。2~3年使用しているうちに、乾燥した大理石表面に水道のカルシウム成分と思われますが、ところどころに水垢というのか白っぽい模様がついて、それが堅い膜になっているようです。市販の磨き材など、鏡面仕上げ用のやすりで磨いてもなかなか取れません。 うまく取れる方法をお教えください。(電動のサンダーで試しに一部分を磨いたのですが、摩擦熱で余計に表面が白くなります。)

専門家に質問してみよう