• ベストアンサー

リソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.2

パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。  メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。  わからないことがありましたら補足してください。

gatyako
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通りでわかりました。 大変有難うございました。

その他の回答 (3)

• aston9950
回答No.4

すみません、、Win2000を忘れてました。 えっと、Windowsは大きく分けてWindows9x系とWindowsNT系の2つがあって、OSの構造そのものが全然ちがうんです。 gatyakoさんがお使いの2000とXPはNT系に属していて、リソースの問題から開放された物です。なので、システムリソースの空きを気にする必要がないマシンと言えます。 いい加減なこと言っちゃったみたいで申し訳ないです。。

• aston9950
回答No.3

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択します。開いたウィンドウのパフォーマンスというタブをクリックすると、システムリソースの空きが何%あるかを確認できます。 ちなみに、お使いのコンピュータがwindowsXPだったらこの方法では確認できません。

gatyako
質問者

補足

2台のパソコンを使っていますが1台はwindows2000、1台はwindowsXPです。windows2000のパソコンでおっしゃるとおりに「マイコンピュータ→右クリック→プロバティ」と選択しましたが表示されるタブは「全般・ネットワークID・ハードウェア・ユーザープロファイル・詳細」でパフォーマンスというタブはありませんでした。

• rx78-02
回答No.1

あなたのOSが何かは知りませんが9X系ならば プログラム→アクセサリー→システムツール からリソースメーターが あれば それです XPならタスクマネージャーでも開いてみては?