• ベストアンサー

NHKのニュースで

NHKのニュースで NHKのニュースでよく、パソコンの画面を撮影して、『英BBCは~のように伝えてます。』や、『~さんのブログに』など、パソコンのドットが写った画質の悪い画面を見せられます。 あれは、スクリーンショットでできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3782
回答No.1

スクリーンショットで保存して綺麗な画像として放送することもできますが、その場合は、相手先に著作権の許諾を得る必要が出てくると思います。 画面を撮影するばあは、相手先が全世界の人に発信した情報として、ニュースで取り上げたとういことで、著作権に関係なく放送しているのではないでしょうか。 どんな情報でも、デジタル情報としてパソコンの等に取り込み、2次利用(自分で見るだけでなく他の人に見せる)する場合は、作成者に著作権の許諾が必要になると思います。