• ベストアンサー

楽天カード更新時にEdyをつけるか?聞いてきたが

楽天カード。一般のカードです。 プレミアムカードでも、PINKカードでも、ビジネスカードでも、楽天銀行のキャッシュカードでもありません。 楽天e-NAVIの画面にログインしたら、このカードの更新時が近づいてる旨が書かれており、 さらに、Edyをつけるかどうか?の選択画面が出てきました。 これは、どなたでも自動的に出てくる画面なのでしょうか? 私の方から、Edyをつけたいとか、問合せすらしたことがないのですが。 不安なので、教えて下さい。

noname#229671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233559
noname#233559
回答No.1

申し込んだ際に自動で出てくる選択項目ですね。 こちらから頼んでいなくても「カードに○○会社の盗難保険を付けますか」と聞いてくる類のものと同じでしょう。 Edyを付けたければ付ける、付けたくなければ付けないにすればOKです。 キャンペーンがありますよと聞いてきますが、不要ならいらないで大丈夫です。 自分は新規申し込み時に表示されました。 Edyを使う機会がほとんどないので「不要」にしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔だったら郵送で宣伝が来たのでしょうね。ネット時代のやり方にドキッとさせられます。怖かったです。 Edyは、私も用がないので、不要にします。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>Edyをつけるかどうか?の選択画面が出てきました。 楽天は、ソニーから旧Edyを会社ごと買収しました。 ですから、買収費用を早く回収する為に「多くの方に、利用して欲しい」と望んでいます。 電子マネーの世界は、SUICA・PASMO・ICOCA・Pitapaなど交通系電子マネー(別途、乗車券代わりに利用出来る)とWAON・QUICPay・などがありますよね。 最近では、Tポイントマネーが参入しています。 楽天としては、何としても業界内での勝負に勝たなければなりません。 >どなたでも自動的に出てくる画面なのでしょうか? 自動ですね。 >不安なので、教えて下さい。 Edyは、年会費も不要ですし「使っても使わなくても、信用などには一切無関係」です。 そもそも、Edyは与信枠はありません。^^; 私の楽天カードにはEdyが付いていますが、何年もEdyを使った事がありません。 Edyを使わなくても、楽天カードの更新は行われています。 毒にも薬にもなりませんから、Edy機能を付帯しても良いと思いますよ。

質問者

お礼

楽天Edyの発端経緯も教えていただき、ありがとうございます。 以前、夫が客先(大手)のビルの、許可された来訪者もOKの社員食堂で昼食をとった時のこと。1千円単位?2千円分の食券(テレホンカードみたいな使い方するやつ)を購入し、残金は5百円ほど残ったまま、それ以来、その会社へは行くことがなくなったので、パーです。今もそのカードは家にあります。 今のところWaonは使ってますが、それ以上になると管理する手間も増えますので、できるだけ増やしたくないので、今回はパスしました。 昔なら郵送DMだったでしょうが、今時はネットでログインしていきなり、「申し込みますか?YES?NO?」ですので、恐かったです。 どうもありがとうございました。

• ubku
回答No.2

楽天Edy付けておいたらいいのではないですか。 使うかどうかは質問者さんの自由です。 私は常に数万円チャージして日常的に使ってます。楽天Edy。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ電子マネーはwaonしか使ってないのですが、これ以上管理すべきものを増やしたくないので、Edyは断ることにしました。 それにしても、ログインしたらいきなり出てきたので、恐かったです。