ハードディスク管理の問題を解決するためのブートマネージャー編集方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク上に複数のOSをインストールしている場合、ブートマネージャーの編集が必要になることがあります。
  • ハードディスク管理上で表示される「(システム・アクティブ)」が複数のハードディスクに表示されてしまう問題があります。
  • ブートマネージャーの編集は慎重に行う必要がありますが、正しく編集すれば問題を解消できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートマネージャーの編集について

助けてください。  下の図面にも記載していますが今までは1台のハードディスクに、「Windows 10 Pro 64 bit ・ Windows 10 Home 32 bit ・Windows 8,1 64 bit 」のマルチブート環境で構成していました。  今回、 Windows Home 32 bitに不具合が生じましたのを機に、「Windows 10 Pro 64 bit ・ Windows 10 Home 32 bit」を別々のハードディスクにインストールすることとしました。  その結果、ディスクの管理上で表示される「(システム・アクティブ)」が1台のハードディスク の時には1つでしたが、OSを別々の2台のハードディスクにした場合には、それぞれの ハードディスクに「(アクティブ)」に表示されている状態になってしまいました。  EasyBCDの設定の表示は次の通りです。   既定のOS Win Pro 64 登録#1 Win Pro 64 ドライブ C 登録#2 Home 32 bit ドライブ F 登録#3 Win 8.1 ドライブ J  新たにEasyBCDの「高度な設定」を使用して「Windows 10 Pro 64 bit」を登録すればよい のかとも考えましたが、上記にも記載した通りアクティブが2つあることで問題が生じないかと 心配です。  実はパソコンはこの1台しかなく、現在はディスク1の「Win 10 Pro 64」を起動して使用 していますが、下手にブートマネージャーを触って起動できなるのでは困ります。  どのように、ブートマネージャーを編集すれば教えていただければ幸いです。  よろしくよろしくお願いいたします。  なお蛇足ですが、Win 8.1 64 はシステムが正常に使用できるようになれば削除します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

No.1の補足です。 質問および補足を読んで、EasyBCDでの作業状況は解りますが、「どのようなPCにしたいのか」がハッキリしません。 例えば、「HDD0にインストールしたwin10、HDD1にインストールしたwin8について、添付画像(添付画像はwin8とwin7の事例です)のようにHDD0起動にてwin10デュアルブートメニューから起動OSを選択できるようにしたい」というのであれば下記サイトの「A. Win8からWin7を起動する」を参考にしてください。 下記サイトの説明はwin8デュアルブートメニューから起動OS(win8、win7)を選択する事例ですが、win10、win8でも同じことです。 内容をそのまま適用するのではなくて、自分の環境に合わせて適用すればいいです。 「boot from win8」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html --- 「システム予約済」にドライブレター(D:)が付いているのは、EasyBCDが勝手に付けたのでしょう。 私はEasyBCDは使っていませんので、なぜ(D:)が付いているのかはわかりません。 EasyBCDの説明をよく読んでみてください。

fukinaka
質問者

お礼

kteds さん ご回答ありがとうございます。  質問させていただく前に、いろいろと検索して各サイトを参考にしていたつもりでしたが、ご指摘いただいたサイトは知りませんでした。  懇切、丁寧な説明で非常に参考になりお陰様で、所期の目的通の構成にすることができ感謝いたしております。  今回は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

>・・・上記にも記載した通りアクティブが2つあることで問題が生じないかと心配です。 それで正常です。 OSを別々の2台のハードディスクに独立してインストールした状態ですので、 それぞれのドライブにactive領域があることで、それぞれ単独で(独立して)ブートできます。(win10HDDを外してもwin8HDDから起動できますし、win8HDDを外してもwin10HDDから起動できる環境になっています。) --- 現在の状態は、BIOSの起動優先選択で別々の2台のHDDを切り替えることでOS選択ができます。 ブートマネージャを編集すればメニュー選択で起動するOSを選択できるようにすることもできる状態になっています。

fukinaka
質問者

補足

kteds さん   おはようございます。 早々のご返事ありがとうございます。    EasyBCDは何回か使っていましたので早速取り掛かろうとしたところ、 次のような事態が発生していました。 1 「システム予約済」に(D:)という名前が、付けた記憶もないのについ   ていることに気が付きました。 2 この様な状態で、EasyBCDの「新規に登録」をするには、ドライブ名  を「システム予約済」の(D:)にするのか、または新たにインストールした  Windows10 Pro 64 bitが保存されている(E:)ドライブのいずれかにする  のでしょうが分かりません。 3 通常は「システム予約済」にはドライブ名はつかないとのことですの で、そのように戻してから「新規に登録」をしたいのですが。 4 もし、EasyBCDを使う以外に良い方法があれば教えていただきたいの  ですが。  上記のようなことですが、よろしくお願いいたします。