• 締切済み

私は人と食事をするのが苦手です。

というのも一口食べ、スマホを見て、よく噛みたいからです。 あとは、しゃべるのは話題がなくて、「何か話さなくちゃ!」と焦るからです。 相手は、親でも彼氏でも友達でも同じです。 一人で食事が好きです。 他に同じような人はいますか?

みんなの回答

noname#220089
noname#220089
回答No.5

仲間が欲しかったんですよね。

noname#220010
noname#220010
回答No.4

で、これのどこが「恋愛相談」なの? アンカテの方が妥当じゃね?w

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

これって苦手というよりも身勝手な食事をしているだけではないでしょうか。 自分一人の時と食事する相手が要る時に同じ食べ方をするというのは あまりにも身勝手だと思いますし、スマホを見ながら食べるというのも 食事のマナーに反することです。 それであればさっさと食事を済ましてからスマホを見れば良い事です。 自分勝手なことをしていることを苦手と言い換えることも可笑しいですよ(笑) 忠告ですが、スマホ依存症になっている自分を見直した方が良いですよ。 スマホに依存した自分を見直せないと将来は悲観したものになるでしょうね。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

自分と同じ人がいると聞いて安心したいだけなんでしょうけど、いるかいないかだったら、必ずいます。 いないことは、証明できないですから。 これはこれで、安心するならそれでも良いでしょうし、変わりたいつもりなら、質問を変えた方が良いですよ。

回答No.1

私は友達といても話題がないと携帯触ります。笑 1人で食事好きです。 気を使わなくていいので笑

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方は?

    私は高校2年の女なのですが、思ったことが表に出てしまうせいで、人間関係でうまくいきません。 嫌な相手とも上手に距離を置くということができず、結局私が嫌悪感を示しているのが相手に伝わってしまい、ギクシャクしてしまいます。 例えば経験上、話題が下ネタ・彼氏・悪口・自慢のことしかない人は苦手です。また、蹴ってきたり、「死ね」などの暴言を冗談めかしに言う人、自己中心的な人、なんでも否定から入る人、感情の起伏が激しい人も苦手です。そういう人とは、相手がどう思うかなど度外視して無理に距離を開けてしまい、結局勘付かれてギクシャクしてしまいます。(実際に同じクラスの1人の友人とはそういう状況です) 私はそういうことに敏感な性格で、他の人がなんとも思わないようなことでも私は苦手だったりします。 今月、ギクシャクしている友人と同じ行事に参加するので、嫌でも顔を合わせなければなりません。ちなみにLINEはお互いブロックしています。 その人は、初対面から人の悪口、自慢を聞いてもいないのに延々と続き、(弟が二か国語話せる、親が校長、など)「今日は早く帰りたい」と言っているのに無理に長時間買い物につき合わされて、「○○(私)がいれば生きていける」と言われ(友人が少ないのかなと推測します)、出会って数日で上記のような事をされたので距離を開けました。 こういうような苦手な人とはどう接したらいいのでしょうか?もう自分が大人になって付き合っていくべきなのでしょうか?対処法、またはうまい距離の開け方など教えていただけたらと思います。

  • 食事を分け与える心理

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。 毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 合わない、苦手な人に対してひるんでしまいます

    私は最初に会ったときの第一印象で、相手のタイプというか大まかなところがわかってしまうのですが そこで自分と合わない、苦手だとちょっとでも感じるとひるんでしまい、口がきけなくなってしまいます。 きちんと相手の目を見れないというか、とにかく怯えてしまい話しているのが苦痛になってしまうのです。 まったく関係ない人でしたら特に問題もないのですが 会社の人や上司だったり、彼氏の友達であったり、親戚であったりなど、 どうしても話さないといけない人も多くいます。 そこで無理して一生懸命に話そう、笑おうと意識すればするほど顔が引きつってしまうのです。 この様子は明らかに相手にも伝わってると思います。 初対面でも合うと私が感じる人には、最初から打ち解けて話せてしまうので 友達や彼氏や苦手でない人には、私のこういった部分はほぼ気づかれてないと思います。 ただ友達の友達とか、彼氏の友達とかを紹介されてはじめてあれ?っと感じてるかもしれません。 自分でも性格を変えようと努力したこともありましたが、 実際なかなかかえられるものでもなく、かえって顔が引きつってしまう現象が起こってしまいました。 そこでご相談なのですが、このようなときどう切り抜けていくのが得策でしょうか? 一般的なご意見をはじめ、私のような似た悩みをもつ方からのご意見なども心強く思います。

  • 複数人の会話が苦手な時があります。

    複数人の食事の場での会話に入るのが苦手なことがあります。 苦手と感じるのは、サービス業で働いており、時々集まる他店の同期の女子1人、男子1人、同じ店舗の男子1人の4人で食事をする時に、なぜか上手く話せません。話題を振られても上手く返せません。でもその人たちとは仲が良く、個人ではよく話せますし、食事が終わって外を歩いている時は普通に話せます。 また、同期の女子だけで集まる時は普通に話せますし、他に仲のいい友達と集まる時も問題ありません。 何故か男子もいる集まりで、食事の時だけ話すことが出来ません。気を使って話題を振ってくれますが、それでも上手く返せず、なんだか申し訳なく感じます。 何が原因なのでしょうか?どうすれば普通に話せますか?

  • 食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手で・・・

    僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事中にスマホ マナーって・・

    だんなとめずらしく外食へ行きました。そこはサービス料10%増しでとられるホテル最上階の フランス料理屋です。 当然、静かでいかにもフランス料理店というかんじです。 ところが、、、 なんと旦那が食事中にスマホをとりだし、かしゃ・・とネットをはじめてしまいました。 数分でしたが、食事中に2回もとりだし、ネットをみていました。 いわゆる、スタバとかならいいんですが、フランス料理屋でコースを食べているときに スマホをやるのってマナー的にはどうなんでしょう・・ わたしの話が退屈で、いやだからわざとやっているのか?とさえ思いました。 だんなにあとで質問したら、「べつにスマホは携帯と同じだからマナー違反ではない」と いいました。 あと、食事中に他の人は、旅行の話題などしている際に、いきなりAKBの話題に。 だれだれは、元キャバ嬢だとかそういう話です。 気まずくなり、適当にハナシを休日の過ごし方について話すと 「俺はひとりでいるのが好きだからぁ」と言い出しました。 ひとりでいるのが好きって、一応結婚して子供もいるくせに独りでいるのが好きと堂々と 発言する旦那。 なんとなくテーブル越しにハナシが聞こえたのか、そばの50代くらいのおばさんに 「なんかぁすごく旦那を大事にしてるんだけど、疲れちゃってぇ」とか聞こえたのか聞こえないのか そんなふうに言われてしまいました。 しまいには、「俺ぐらいの年齢の日本の男が、中国人の若い奥さんをほしがっている場合わぁ」 などと話し始めました。 なんていうjか、わたしが若くないみたいに言いたいのか、場に不適切でした。 フランス料理屋へ行くのは、だんなが自分の誕生日に食事したいといい、予約してくれと 旦那から言い出しました。 わざわざ旦那の誕生日にでかけて食事しているのに、こういう、なんというかよく理解しかねる 話題をふられ、スマホまでやっていて、(他にやっている人はみかけませんでした) わたしは気まずくなりました。 正直、家へ帰ってからも、だんなは私のことが嫌いなのではと思いましたが、べつに普段どおり でした。 しかし、スマホをやられたときや、話題がへんなときは、正直なところ、「離婚」の二文字が頭を よぎりました。 小さなことかもしれませんが、なんというか誠意がないように思いました。 結婚した後って、男の人って案外奥さんと話すのはもうつまらなくかんじているのでしょうか。 何気なく出た言葉がだんなの本音なのでしょうか。 些細なことに目くじらをたてるようですみませんが、わたしはなぜかそれから暗い気持ちになり こんな旦那いらないとさえ思えてきてしまいました。 会計はだんなに払ってもらいました。 専業主婦ってこんなものなのでしょうか、、、 あまり手厳しい回答は受け付けられませんが、意味がわからないし哀しい気分になっています。 些細なことに目くじらをたてるような、こんなわたしは心の狭い女でしょうか。 ご意見ください。

  • 好きな人と初めて食事に行ってきたのですが・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています その方は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいです この前も社員さん(20代女性)と「新しい恋探しています」と話していました 題名の通り、今日初めて2人で食事に行ってきました 4時間半ほど喋り、とても楽しかったです その食事の中で「○○(僕の名前)って好きな人とかいないの?」と聞かれました 相手は僕の好意に気付いていると思っていたので驚きました 結局ごまかしちゃったのですが・・ ・アドレスを聞いたのは自分から(友人経由ですが、許可はもらいました) ・彼女が体調を崩したときにお見舞いメール ・「●●さん(相手)のこと何も知らないので教えてほしいです(笑)」みたいなメールを送った ・食事に誘ったのも自分から こんな感じなんですけど相手は好意に気付いていないのでしょうか? やはり彼氏持ちだということを僕が知っているので、バイト友達、後輩だと思っているのでしょうか? また、会計を済ますときに本当は全て僕が奢るつもりで行ったのですが、彼女が反対し僕が1500円、彼女が1000円出しました(大体です) これだけしか出している額が変わらないのに彼女が「本当にいいの?」と聞いてきたので「今日は全部奢る気で来たんですけどね」というと「そうするとまた今度来れなくなっちゃうじゃん」と言われました その後は「また誘ってください」と言われました これって素直に喜んでいいのでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 長文で色々ごちゃごちゃしちゃいましたが、質問としましては (1),彼女は僕の好意に気付いているのか (2),上記のことは素直に喜んでいいのか ということです どちらか一つでも構わないので是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • 人と話すのが苦手で・・・。

    私はなんだかお友達ができず、悩んでいます。 人と話すのがどうも苦手で、自分から話しかけられないし、何を話していいのか分らないです。 だれとでもどんどん話題が出てくる人がうらやましくて。 人とお話しするコツというか、こういうことを話しかけるといいとかありましたらアドバイスもらいたいです。

  • 好きな人との初めての食事で・・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています 職場でほとんど話す機会がありません(今もちょくちょくメール程度の仲です) そこで、玉砕覚悟で食事に誘ったところOKをもらえました ただ、その人は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいのですが この前も、バイト先の社員さんと「新しい恋探しています」みたいな話をしていました 本題なのですが、初めてのデート、というか食事で相手の彼氏のことを聞くのはタブーでしょうか? 僕は全くその彼氏さんのことを知らないので、色々聞きたいのですが、彼女の気分が悪くなっちゃいますかね? 是非回答よろしくお願い致します