• 締切済み

絶対に許されない恋をしてます

許されない恋をしてます、かれこれもう4年くらい好きです。 笑い方が可愛くて、匂い、ふとした仕草が好き。 何かをする時に考えながら行動する事ができたり、オシャレな所も真面目なところも… 本人にそんなつもりは絶対にないけれど、こんな私にも優しくしてくれました。 しかしこの恋は絶対に叶うことはありません。 しかし私はその人に依存してます、執着してるのです… 離れたくないし、ずっとそばにいたい。他の誰にも渡したくない。 一方で私はその人を縛りたくないし、絶対幸せになってほしいです。 私よりも素敵な人が世の中に沢山いるし、私じゃ幸せにしてあげられない… とても苦しいです。私にはその人が必要です。 勿論あちらにはそんなつもりは毛頭ございません。 どうすればいいですか

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 “絶対に許されない恋”とはいえ貴方は片思い。。。双方が独身者であるならば、許されない恋って、特別な理由が無い限りあり得ないと思います。私では幸せにしてあげられない・・・貴方が彼女に対する思い入れから自分を卑下しているように感じます。世の中、年齢差、金銭的困窮な状態、等いろんな状況下であっても幸せになって行ってる人たちもいます。好きな人に、幸せになってほしいという気持ちがあれば、自分が幸せにしてみせるという意欲があるはず。人はそのような意欲に惹かれていくことがあります。貴方は彼女のことが好きでたまらない分、自分を意欲から遠ざけているようです。自分で結果を決めてかかるよりも、行動しなければ何も得られません。もし、行動して、その結果が、最悪の結果であっても、貴方の人柄が変わらず、より寛容である限り、はじめは気まずくても、後には、もとの状態に戻っていきます。そうなれば、貴方の彼女に対する気持ちも、依存や執着心から解放され純粋な好意として素晴らしいものになっていくと思います。そうしながら、少しずつ人は大きく成長していくものなのです。もし、もしその恋が実れば、貴方は彼女の幸せのため、お互いが幸せでいられるように一層努力するのみです。もしそれらが、不可能なことであれば、彼女の幸せを願いつつ、貴方の心を時間が癒やすときまで待つしか無いと思います。そうしても、貴方は、大きく成長すると思います。何をチョイスするかで、結果は変わりますが、大切なのは、貴方は、貴方のままでいること。では無いでしょうか?

noname#237154
noname#237154
回答No.9

許されない恋であっても、自分の心に良い影響や良い変化があるなら私はべつにそう苦しむことはないかと思いますよ。 だけど「私じゃ幸せにしてあげられない」って考えはとても図々しくて卑しい。そんな下劣な心が結局は貴方自身を苦しめているんじゃないかな? 相手を敬う気持ちを持って行動してれば、必ず相手の幸せに貢献できます、そうなると自分も自然と癒されていく。 今のように苦しむことはなくなるんじゃないか、と思いますよ。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.8

私よりも素敵な人が世の中に沢山いるし、私じゃ幸せにしてあげられない… というのは思い込みかもしれませんよ。 あなたのいう絶対って何でしょう。 文字通りの絶対でなく、心理的制限による表現という感じがします。 法的、人道的にまずいのならともかく、 一歩下がって客観的に考える機会は必要な気がします。 あなたにとっての常識は、相手の方にとっては常識でないかもしれませんし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.7

どうすれば? 本気で考えているなら、 貴方は自分を「過大」評価しない事。 実は・・・ 貴方にはその素敵な人を縛る力も無い。 縛ろうとしても、縛れない。 貴方にとって相手の影響(存在)は絶大だけれど。 相手にとっての貴方はそうじゃない。 貴方無しでも十分成り立っている。 昔も今も。 私じゃ幸せに・・・ それはそうだよ。 相手は貴方に「幸せ」なんて求めていないから。 言われなくても、 相手は自分の力で幸せに「なる」。 それが出来る。 貴方の力は必要としていない。 貴方は片思い。 貴方の「中」では、相手と貴方は同一線上。 でもね、 現実には同じ足元でも無いんだよ。 そう考えるなら、 貴方が対相手にする(出来る)事って殆ど無い。 それを認めているようで認めていない分、 ふらふらした感覚で相手を思い続けてしまう。 むしろ、 貴方はマイナスを避ける事しか選べない。 ⇒依存して、執着しています。 言葉で書くと、 凄く相手にしがみ付いて、 そして比重を掛けている印象。 でも、 現実の貴方はそこまでしていない。 したら傍にも居れなくなるから。 相手の前では、 ちゃんと迷惑にならないように。 重たくなって要らないと言われないように。 実は考えて相手の周りを「ウロウロ」している貴方。 叶う事が無いのは勿論貴方も分かっている。 立場的にも貴方の魅力的にも。 それでも、 貴方にとって、 「こんな私」に優しくしてくれる相手は特別。 優しさに飢えていた貴方。 相手には普通の優しさ(施し)が、 貴方には神の恵みのように感じられている。 貴方は、 それ以来神(相手)を信仰し出した。 相手を思い、 相手を拝んでいるうちは幸せなんだ、と。 自分の寂しくて苦しい日々、 そこに新しい光(恵み)を与えてくれる。 そんな捉え方で相手を意識してしまっている。 その時間が既に4年。 そういう自分を選んで、 自分の中に神設定して選んだ4年でもある。 良い悪いは誰にも言えないよ。 貴方は、 貴重な自分の有限時間を割いている訳だから。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 その圧倒的な世界の違い。 自分だけの育みが「二人分」にはならない。 今の貴方は、 相手という「神」を自分の中に据える事。 それによって、 4年間以前よりは明るい生活が出来ている。 本来は、 その4年間の明るさの「中」で、 貴方は貴方の道を見つける事が大事だった。 自分「で」育む思いから、 相手「と」育む思いへの移行。 貴方はそれをしてこなかった。 ただ神設定した相手をより神格化してしまう。 そんな4年にしてしまった。 気付いたら、 相手無しの私なんてあり得ない。 勝手に自分の死活扱いする下品な思いになってしまった。 下品≒活き活きの正反対。 今の貴方は、 そんなに素敵な相手に片思いしていても、 全然活き活きとしていない。 選ばれる、選ばれない(成就する、しない) 本来そういう目線では捉えない相手なのに、 貴方は自分と相手をセット扱いしたくなっている。 相手を神扱いするなら、 神と同類になろうとは思わない(思えない)でしょ? でも、 神扱いしておいて・・・ 貴方は神の相手と横並びになる世界さえ欲しがっている。 そんな貴方の必死な片思いは、 周りから見ても全然羨ましく見えない。 当然周りから見ても、 貴方とその相手が「お似合い」だとは誰も思わない。 こうして書き込んでみたからこそ、 これからの貴方自身を大切に考えてみる。 4年前から、 貴方の時間が止まっている。 そこまで素敵な人に出会い、 そして優しい影響(お裾分け)を得たのに・・・ 貴方は全然活かせていない。 思うのは構わないけれど、 活かす作業と並行した思いであってこそだよ? ただ思いに浸る(すがる)だけでは、 貴方はどんどんジメジメしていくよ? それは貴方も考えてみたいよね☆

Ichinose1234
質問者

補足

補足失礼します。 かなり見当違いの質問になっており、本質を掴めていないと思われると思いますが… 完全におっしゃる通りです。彼女は私の中の神様なんです。しかし信仰し続けることは良いことだとは思いません。いつかやめなくてはいけない時が来ることもわかっています。 でも既に彼女は私の中のウェイトを占めすぎているんです。 さらに、私はこのような気質ゆえ、信仰しないと生きていけません。 それを改善したいんです、自分の世界を確立できない。彼女への想いを見つめ直して、信者ではなくてお友達から始めたい。一人の人間になりたい。 それでまた否定されてもいい、いつか想いを伝えて、ありがとうと感謝したい。 でもできないんです。縋っていないと不安で死んでしまいそうなんです。嫌われたくない、彼女がいないと生きていけません。 先ほど申し上げたように、自分の世界を確立することができないんだとおもいます。彼女が主体だから。1人の人間になれない。いつまでもはた迷惑な信者のまま。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか。彼女がくれた優しさをどうしたら活かしくことができるのでしょうか。

noname#220089
noname#220089
回答No.6

何が許されないんですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14522)
回答No.5

許されない理由が何かは、わかりませんが、苦しいのは叶わないから。 彼女に、その気がないなら、あなたが変わらない限り苦しさは変わりませんよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

危ないものを感じますね。 一方的な感情の押しつけはダメですよ。一人で盛り上がるのは危険です。 >どうすればいいですか 遠くに離れること以外ありませんよ。

回答No.3

兄弟姉妹だったり、同性だったり、歳がものすごく離れてたりするのかなぁ?と勝手にそう思ってしまいました。 側にいて苦しいのと、離れて苦しいのはどちらがましかなんてわからないけれど、 絶対許されないのならば、いっそのこと離れてみてはどうですか? 4年も同じ状態でこの先もどうすることも出来ないのであれば、離れてみるしかないかなと。 引っ越ししたり。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 相手には幸せになって欲しい。 それを実現するのが自分では無いのであれば、いろいろ言っていないで去るべきでしょう。 >私にはその人が必要です。 ってことは、先ほどの”相手には幸せになって欲しい。”は嘘だと言うことですよ。 自分のことが、メインですからね。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

許されない恋なところが全くわからなかった。 許されない恋、つまりはあなたのいかなる努力でも改善出来ない問題がある恋なのか、全く伝わらない。 厳しい意見を言うと、4年も経つのに何も改善出来ないならば、今後も改善に向かわないので諦めた方がいい。 助言や応援をするためには、具体的な問題とこれまでに行ってきた改善のための行動を説明して頂く必要がある。

関連するQ&A

  • 依存と恋の違いはなんでしょうか。

    私には好きだった人がいます。 「だった」というのは、自分でも今どう思っているのかよく分からないからです。 その人のことは、今でも会えると幸せだし、尊敬しています。 でも、恋なのかは分からなくなってしまいました。 私には数年前、1人では立ち直れない、自分ではどうしようもない辛いことがありました。 誰かに助けてほしくて、でも言えなくて。 そんな辛いときたった1人の存在が私を救ってくれました。 救ってくれた人がその人です。 救ってくれたことがきっかけで、恋に落ちました。 でも、その人には彼女がいたので、ずっと苦しかったです。 時を重ねていくうちに、自分の気持ちも制御できなくなります。 気持ちを伝えるか迷っていた時、友達に言われました。 「あなたの気持ちは確かに【好き】なんだと思う。 でもそれは恋とは言わない。依存ではないか。」 私の気持ちは依存なのですか。 救われたいと思うのは、そばにいてほしいと願うのはいけないことですか。 私はその人に執着しているんでしょうか。 依存と恋は何が違うのですか? また、これが依存なら・・・。 私はその人と距離を置いた方がいいんでしょうか。

  • 恋をすると…

    私は恋をするとそれが片想いでも何となく毎日が楽しくなります。みなさんは好きな人ができて恋をすると、どうなりますか?? 幸せオーラが出たり、普段の行動に変化が起きたり、逆に落ち着かなくなったり、その人のことばっか考えたり、おしゃれになったり、努力したりしますか?? それは大人になってもですか?? 他の人は恋をするとどうなるのか気になったので、よかったら教えてください☆

  • 絶対に叶わない恋について

    高校3年です。 絶対に叶わない恋について、無理だというのは分かっているのに受け入れるのが苦しいです。 その人に恋愛感情を抱いても、私の一方的な好意で諦めざるを得ない状況です。 忘れたいのに相手がなんせ先生なので話す機会があり、その都度辛くなります。 先生に好意を抱くことが、そもそも良くない事なのではというのは承知の上です。 こんな気持ちの時、どうすればいいでしょうか。気を紛らわせる方法があれば教えてください。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • この恋は、もう止まらないでしょう…

    私は今、年上の女性に恋をしています。ちょっと離れてるのでなかなか会えませんが、次に会った時は必ず告白するつもりです。今週は毎晩のように告白する夢を見ます。夢にその人が出て来るのは嬉しいですが、夢ばかりで現実ではなかなか会えず、実行できない為、嬉しさ半分、辛さ半分です…今日に限っては告白し、最高の答えが返ってきてみんなから祝福される夢を見ました。これが正夢になればこんな幸せな事はないのですが、今現在、どんな状況かは知りませんが相手は彼氏持ちですから…それでも、気持ちは伝えたいと思っています。毎晩夢見るぐらいですから…迷惑がるような人じゃない事はわかってるし、絶対に私を傷つけるような事は言わないとわかっています。あとは本人を目の前にした時の緊張を抑え、勇気を振り絞れば言えない事はないはずです。言うべきですよね!?ご意見をお聞かせ下さい。また、皆さんの忘れられない恋もお聞かせいただければ…

  • これって恋ですか?

    とても素敵な男の子がいます。 行動や性格が素から素敵なんです。 私は始めてあった時から素敵だなと思っていました。 そのときは好きというよりも人として尊敬してました。笑 が、この頃話しかけて欲しいと思ったりつい目で追ってしまったりします。 でももしうまく行っても私とは素敵すぎて釣り合わないしもっと素敵な人と付き合うべきって自分でも思ってしまいます。 私は今まで気になる人ができたらすぐ好きになって100%落として、すぐ嫌いになるの繰り返しでした。 そんくらいガツガツしてたのですがその人だけはじわじわきてるし、落とせそうだと思えません。 また、いつもは余計なくらいキュンキュンしてましたが今回はじわじわって感じです。 今までの恋とは何かが違います。本当にその人の人間性が好きだし、幸せになってもらいたいです。 これって恋なのでしょうか?もし恋だったら今までの恋も同じ恋だったのでしょうか?

  • 恋に恋してる?

    こんばんは。 さっそくですが、質問をさせて下さい。 先日、付き合って2ヶ月になる彼から、「俺の事を好きなのか、俺の事を好きな自分(私)が好きなのかわからない」と言われました。どういう意味か尋ね、説明してもらったのですが私には理解できませんでした…。 別れ話とかでもなく、悪い意味ではないし、わからなくていいよと言っていたし、その後私たちの関係も何等変わりありません。ただ、どういうつもりで言ったのかわからず、彼には一度聞いているし、日数も経っているのでこちらで質問させて頂きました。 言った本人にしかわからないとは思いますが、恋に恋してるように見えているのでしょうか? もしそうだとしたら、恋に恋してるように見える人はどのような人なのですか?どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋の害

    恋をして、その人のことが頭から離れません。何も手につかなくてこまっています。 近いうちに想いを伝えようとは思っています。 幸せだと思う一方で、相手のことを考え過ぎてる自分が許せなくなってきました。 でも、いつの間にか考えてしまっています。 なにかよい方法はないですか?

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 恋をすると(していると)綺麗になるものなんでしょうか?

    フト、女性が恋をするとキレイになるっていうけど 本当なのかな?と思いました。 努力や手間をかけている姿勢は感じても、 自分の周辺に恋をきっかけにキレイになった人が いなかったりします。 (むしろ妊婦さんのほうがキラキラしていたり 表情も優しくてキレイだと思う事が多いです) なぜこういう事を思ったかというと 望みが薄い人(元彼)を忘れられなくて まだ好きで一喜一憂してしまったり。 でもやはり不毛な気がして ふっと「なんか私、くすんでる??」 と思ったのです。 不倫や望みが薄い間柄でも 本人が幸せだったり、生きる活力を 得ていればキレイなんでしょうか? 逆に恋人がいても、ときめきや 幸せを感じなければ、くすんだりするのでしょうか?