• 締切済み

歯の治療中、CT画像で上顎骨が全くない

大学生の息子について質問です。 5月始めに歯の痛み頭痛で、掛かり付けの歯医者を受診し、レントゲン写真を撮りました。 (その歯科へは去年10月、今年2.月3月と通ってましたが)すると上の骨が写らない。CTをとらないと治療ができないので市民病院に行ってくれと言われ、抗生物質と痛み止をもらい帰宅しました。 その後頭痛が酷い日が一日ありましたが、痛み止で治まり、 その2週間後紹介状を持って受診しました。 すると予約をとるはずが、すぐにCTを撮らなければいけないと言われてCTだけとり本人はそのまま学校へと行きました。 先生から家の人に説明をするので午後来るようにといわれてたので、行くと CT画像を見せられ、右上顎骨が溶けて全てなくなっているとの事。 何を言われてるのわからず、ショックで。 すぐに手術、それもかなり大きな手術、入院になりますよ。大学なんて通ってる場合じゃないですよ。 大きい病院を紹介しますので明日すぐにいってくださいと。歯以外で原因があるかも知れないので兵庫の総合病院(歯科口腔外科)次の日紹介状を持って受診しました。(家から通いやすいのと先生がそこの病院出身と言うこともあり)そこで本人は初めて骨のないCT画像を見て驚いていました。 ここまで急激に溶けているの悪性が強い可能性があるかもと。 すぐMRIと言われたのですが早くても一週間後。 その日に受診してMRI の画像も見れる訳ですが、不安でたまりません。 本人は今も痛みも頭痛も何もなく普通に過ごしています。 息子は去年10月に虫歯の治療をしていましたが、途中で止めてしまい、何度いってもいかず今年2月にまた痛み、2.3月受診して暫く行ってまた学校忙しくてやめ、5月に至りました。 その時も抗生物質がでていたかとおもいます。お恥ずかしいですが、お菓子もよく食べペットボトルのジュース、外食、生活のリズムも崩れていると思います。歯磨きもいい加減かと。 今まで痛み、頭痛はありましたが、バファリンやロキソニンで治まり、歯から出血無し、口内炎もなく、鼻が詰まるとかもなくやってきました。昨年末に流行り目をしました、 コンタクトはonedayで、たまに頭痛もありますが、薬を飲めばすぐに治まっていました。2月の時は 右頬が腫れていて治療していくうちに治まり、今回5月にも頬は腫れていました。治療はしてませんが酷くはなっていません。しかし本人は歯茎は腫れていると。 結果はもうすぐわかるのですが、 同じような方で治療された方いられましたら、教えてください。 これからどういう治療になるのでしょうか、セカンドオピニオンした方が良いのでしょうか。 病院もわからず、先生の紹介で来ましたが名医がいらっしゃるのなら教えてください。 こんな状態になるまでなぜ気付かなかったのか 頭が痛いときに脳神経外科に行かせてあげれば、もっとはやく気付いてあげられてたのにと。 頭が真っ白で何を言ってるのか自分でもわかりません。 同じような症状で治療された方お話お聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

• DuLim
回答No.3

#2の方の回答にあるように、下顎骨であれば、 「エナメル上皮腫」や「角化性歯原性嚢胞」などが比較的よくあり、 これらは良性嚢胞です。 しかしながらこれらが上顎にできることはあまりありません。 上顎には上顎洞といういわば洞穴のような存在があり、 その内部に嚢胞や腫瘍ができることがあります。 CT画像で骨がないという情報だけではなんともいえません。 MRI検査を行うことによって、確定が可能ですので、 ご心配ではあるとは思いますが、早いうちに検査を受けて下さい。 > すぐMRIと言われたのですが早くても一週間後。 ということを考えれば、ものすごく重篤ではないとは思います。 重篤な状態であれば、病院としてMRI検査に割り込みまでして、 検査を行うことと思います。 MRI検査が遅れたので、取り返しがつかないことになるようならば、 病院として汚点になりますから。

• ketachina
回答No.2

自分も下顎の骨の一部が嚢胞によって溶けてなくなっていました。 虫歯治療のレントゲン時に発見され、大きな病院の口腔外科に紹介状を持って行きました。 そこで組織をとり検査しました。結果は悪性ではなく、1か月後に手術になりました。悪性の場合はもっと早くなると思います。 手術自体は、全身麻酔でやるため寝てる間に終わりました。 2日ほど痛みがありましたが、5日で退院しました。 その後1か月後にレントゲンを撮り、骨が再生されているか確認し終了しました。 原因はよくわからないそうです。お大事に。

• akiye2
回答No.1

大変ですね。 ご子息の生活への関心が低かったと悔んでおれられますが、 中学入学以降は自己管理する事で大人になります。 こうなったのはご子息の自己管理が甘かったのであり、 親御さんだけの責任ではありません。 後は日本の高度医療に任せるしかないです。 良い結果を待ちましょう。

koume129
質問者

お礼

有り難うございます。 あれからCT.MRI.PET検査、病理検査の結果 横紋筋肉腫だとわかりました。 今のところ他に転移もないのですが この病名がわかるまでに時間がかかり、やっと明日から化学療法が始まります。 幸運なことに紹介された病院にこの病気の専門の先生がいて託すしかないと。祈っています。 本人もちゃんと説明を聞いて受け止め頑張ると言っています。 最初は自分を責めましたが、この事実を受け止め家族皆で彼を支えようと思います。 本当に温かいお言葉有り難うございました。