• 締切済み

一般的に車の耐用年数はどのくらいでしょうか?

新車の軽を買った場合 どのくらい持ちますか? 毎日乗るか週1で乗るかでも変わってくるとは思いますが。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.9

最近燃費測定方法の偽装があった某軽自動車メーカーでは、近年の軽自動車の設計時の主要部品の対応年数は7年、走行距離はなんと8万キロだそうです。 昭和の車は10年や10万キロなんて全然平気だったんですが、そういうところを少しずつ削って価格を調整してるようです。 あまり乗らない走らない車は逆に走り過ぎよりも消耗品の劣化が進みやすい事もあります。

• okhenta
回答No.8

10年で部品が出ないメーカーって何処の希少メーカーなのでしょうね 普通のメーカーの普通の車種なら消耗品は20年位は出て当たり前だよね 消耗品以外の物は中古流通が確立さるてるから困らない 樹脂にしても普通に20年位は大丈夫 タペットカバー位は液体シールで何とでも

noname#252929
noname#252929
回答No.7

昔の車は、結構長く乗ることができました。 このころのことをまあだ同じと考えている方もいらっしゃると思いますが、現実は残酷な状態になっています。 自動車の部品の供給は生産終了後10年程度です。 それ以上長い期間の部品を供給する義務はメーカーにはありません。 また、この間は全ての部品を供給するのではなく、保安基準を守るための最低限度の部品までというおまけもつきます。 最近の自動車を自分で整備している人は見ていて分かるのですが、 とても樹脂部品が多く使用されています。 樹脂部品は、熱で硬化し破損します。 インテークマニーホルードなのの比較的高い温度がかかる部品、エンジンのヘッドカバーなども、昔は金属でしたが、今の主流は樹脂製になています。 金属製なら、なんとか溶接などでごまかすことも可能でしたが、樹脂製は修理することができず、交換しかありません。 そうなると、それらの部品がダメになって供給が終わっていれば、それが実質的な耐用年数となってしまいます。 ですので、生産終了後10年が、修理不能になる限界点ということになってしまいます。 耐用年数に関しては、以前のトヨタの会長が、こんな様な話をしています。 「7年を超えて壊れない部品は、その部品の品質が過剰品質であるから壊れないと言う事。  過剰品質は、そこに、コストダンする余地があるという事だ。」 という様な内容を話しとして出した事があります。 つまり、7年までで、それを超えて壊れなければ、部品の対応年数が長すぎるんだ。という意味になります。

• oska2
回答No.6

>一般的に車の耐用年数はどのくらいでしょうか? 私の先輩ですが・・・。 1969年式の、スバル360に乗っています。 高速道路も、80キロから90キロでガンガン走っていますよ。^^; 但し、色々な前提があります。 定期的な点検整備は、必須らしいです。 質問者さまの場合、新車の軽自動車ですよね。 20年は、最低問題ありません。 車検毎に、定期的な部品交換を行うのは当然ですがね。

• okhenta
回答No.5

メンテナンスが目茶苦茶な人の車だと7.5万キロで寿命な事も有り得ますが 常識的なメンテナンスが出来る人なら有り得ないですね

• fjdksla
回答No.4

一般的に・・・の「一般」に差がありすぎます。 チョット気にかけて注意していれば20年20万kmは楽勝でしょう。 今の車なら、エンジンオイルだけ定期的に交換していれば、特に整備する必要は無いと思いますが・・・ いつもと違う音がする。チョット違う。など異常を感じたらすぐに点検する事です。 故障して整備に来るお客さんに話をすると・・・ 「こんな感じの音が出てませんでしたか?」 「そういえば3ヶ月ぐらい前から・・・」 って、その時に来てよ!ってことですね。 あとは、機械ですから・・・途中で故障する事も有ります。 乗り方・使い方に限らず機械ですから・・・仕方ありません。

回答No.3

乗っても乗らなくても10から15年でゴム類は年数で寿命となります、タイミングベルト、ドライブシャフトブーツ、エンジンマウント、ラジェエターホース等、ブレーキホースももう少し長いとは言え、ゴム製品です。 それ以外自動車用のコンピューターも15年から20年位、中の電解コンデンサーという部品は化学変化を利用しているので(バッテリーの小さなものと考えても良い)通常のバッテリーからすれば4倍位長持ちととはいえ必ずダメになります。 走行距離に関係するものは車軸関係、常に摩擦しているCVT、エンジンのピストンリング、オルタネーター(カーボンブラシ)バッテリー、タイミングベルト、サスペンション、などです、軽自動車の場合、常用回転数が普通車より高い、コンパクトカーと同じ車重約1トン(1トンを超える軽自動車もありますが、コンパクトカー(1500cc以下)は重量税が関係するので1トン以下)で排気量が半分で同じ速度で走るわけですから、馬力=トルクX回転数でトルクは排気量でほぼ決まるので、排気量が半分なら、回転を倍にすれば同じ馬力になる訳です、つまりエンジンはコンパクトカーの倍の回数動くわけですから摩耗も倍になります。 そう考えると普通車で10万Kmは軽自動車では20万Kmに相当しますから普通車で15万から20万Kmがオーバーホールを考えるわけですから、7.5万Kmから10万Kmと考えるべき。 どのくらいもつかと言う考えは、どの程度メンテナンスを行って来るかによって変わります、メンテナンスが完璧で、部品交換も寿命内で定期的に行えば50年は大丈夫です、ただし物凄くお金がかかります。

• kmkkeii
回答No.2

多くの場合、車検費用の整備金額の見積もりが高額になったときに 乗り換えを勧められて乗り換えるのが多いと思われます。 必要な整備をして乗り続けるのも問題ないです。 それでもMAX15年ぐらいでしょうか。

• okhenta
回答No.1

年間距離が1万キロ程度なら  コスパ的寿命は20年位 飽きる的寿命は 7年位