• ベストアンサー

【経済学・シカゴ経済学って何ですか?】

【経済学・シカゴ経済学って何ですか?】 簡単に分かりやすく解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

ザックリ言うと アダム・スミスが「神の見えざる手」で市場経済を優先し ケインズは「公共工事など政府が手助けしなきゃダメだよ」と言い そのケインズ理論を否定し「管理すると逆に悪いヤツがはびこるから,ヤッパリ市場に任せるべきだよね」と言いだしたのがフリードマン。つまり新自由主義の誕生です。 「政府はお金の量だけ管理して,あとは自由。自由サイコー!」フリードマンの弟子たちがシカゴ大学経済学部だったためシカゴ学派と言われます。 本当にざっとですから,詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E5%AD%A6%E6%B4%BE_(%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6)
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • シカゴ

    シカゴ。。。見に行こうか迷っているのです。 面白いですか??? (「自分的には」な意見で良いので教えて下さいましー)

  • 「また」シカゴに行きます。

    「また」シカゴに行きます。 来月「また」シカゴに行くことになってしまいました。 チェイスタワーの隣のマックがお気に入りなので、近くのクラブ クォーターズ(セントラルループ内)のホテルに宿泊です。 朝マックも飽きてきたので、この辺にロッテリアはありますか?

  • シカゴ・ロケ

    R・レッドフォードの「ナチュラル(84)」を見ました。いやあ、よかったなあ。 ところでこの映画、シカゴを主な舞台にしてるのですが、現在「シカゴ」なんてミュージカルが上映されていますが、過去の映画でシカゴが出てくる映画を教えてください。 「ブルースブラザーズ」しかわかりません。あ、あと「ペイ・バック」もNYとシカゴだったな。 シカゴ・カブスの野球場のフェンスがレンガだったり、古い町並みが素敵で行って見たいなと思います。

  • アメリカ、シカゴについて

    皆さんこんにちは。 現在アメリカへの留学を希望している学生なのですが、ふと疑問に思ったことがありましたので質問させて頂きます。 アメリカといえばニューヨーク、ロサンゼルスなどの都市が有名ですよね。 調べてみたところ、シカゴはアメリカでは三本の指に入る大都市だというのに、全然人々の頭の中に浮かんできません。私自身、「ミュージカルの題名でなら聞いたことあるけど・・・」っていう感じでした。それで、逆にこのシカゴという都市に興味が湧いてきました。 ここでお聞きしたいのですが、実際にシカゴに在住していらっしゃる方、その経験がある方、シカゴとはずばり、どんな都市でしょうか?暮らしてみてどう感じたのか、生の意見をぜひお聞きしたいのです。それから、シカゴに住む前と住んだ後とで、シカゴへの印象は変わりましたか? 興味本位なのですが、どうしても知りたいので教えて頂けたらありがたいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • Chicago(シカゴ)で古着屋を探しています。

    来月、僕はChicago(シカゴ)に旅行に行きます。 そこで、僕はアメリカの装飾文化・ファッションにとても興味があります。 しかし、始めてアメリカにも行くのであまり地理にも詳しくありません。 ガイドブックに載っている情報にも限りがあり、メジャーなものしか載っていませんし、ファッションだけなどのガイドなどもありません。 そこで質問なのですが 今までにシカゴに行ったことのある方、シカゴに知り合いのいる方などシカゴにある古着屋やヴィンテージショップ、ヴィンテージアンティークショップなどご存知の方はご回答お願い致します。 僕が好きなブランドは ・POLO Ralph Lauren(ポロラルフローレン) ・Ed Heardy(エドハーディー) ・HTC ・Harley-Davidson (ハーレー・ダビッドソン) ・REDWING(レッドウィング) ・CHIPPEWA(チペワ) ・Dunner(ダナー) ・CK CalvinKlein(カルヴァンクライン) ・TOMMY HILFIGER ・A.G.(エージー) ・GUESS (ゲス) ・CHROME HEARTS(クロムハーツ) ・Tom Ford(トムフォード) ・Lee(リー) ・Levi's(リーバイス) ・Champion(チャンピオン)

  • シカゴに行きます!

    友達に会いに行くのですが、友達の予定で最初の一日は一人で過ごすことになりそうです。 20歳の女一人なのですが、一人で行っても楽しめるところってありますか?(英語は日常会話程度です) シカゴは初めてで、右も左も分かりません(^^); あと、シカゴの治安はどんな感じですか? 海外だからある程度は・・とかではなく、なにしろ女一人なので、ここは近づかない法がいい!などあれば教えて下さい★

  • シカゴに住む日本人は昔の戦争でシカゴに連れてこられ

    シカゴに住む日本人は昔の戦争でシカゴに連れてこられた日本人ですか? 好きで住んでいるのですか?日本語を知らずに育っていますか?

  • シカゴ行きのツアー

    JTBや近畿ツーリストなどの大手旅行会社のアメリカ行きのパンフレットを見ると、NY、LA、ラスベガス、サンフランシスコ、ワシントンなどのツアーは、必ずあります。しかし、今迄、(アメリカ第3の都市と言われている)シカゴ行きのツアーが載っているパンフレットを見たことがありません。一度、シカゴに行ってみたいのですが、どこかの旅行会社で扱っているところはないでしょうか?また、シカゴの観光名所がありましたら教えて下さい。

  • シカゴでの4時間

    夏に個人で家族旅行の予定ですが、オーランド、ナイアガラの帰りにシカゴでの乗り継ぎに、4時間の時間があります。 8:23シカゴ着(fromバッファロー)/12:20シカゴ発(to成田) 国際線への乗り換えでは有りますが、4時間は結構長いし、シカゴは1度も降りた事が無いので、この間にどこかへ行けないかと思っています。 荷物はバッファローで預けることができると思います。 自由になる時間が3時間として、空港でレンタカーを借りれば、1時間はどこかで過ごせそうです。この限定された時間で、どこか、お奨めのところが有りましたら、ご紹介をお願い致します。

  • シカゴにあるおいしいレストランについて

    シカゴもしくはシカゴ郊外にあるおいしいレストランの情報がもしございましたら、教えてください。 *日本料理屋さん以外 *その他レストランのジャンルは問いません もちろん、味覚は人それぞれですが、もし何かがどのようにおいしいかということを書いていただければ参考にさせて頂きますのでw