• ベストアンサー

【経済学・シカゴ経済学って何ですか?】

【経済学・シカゴ経済学って何ですか?】 簡単に分かりやすく解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

ザックリ言うと アダム・スミスが「神の見えざる手」で市場経済を優先し ケインズは「公共工事など政府が手助けしなきゃダメだよ」と言い そのケインズ理論を否定し「管理すると逆に悪いヤツがはびこるから,ヤッパリ市場に任せるべきだよね」と言いだしたのがフリードマン。つまり新自由主義の誕生です。 「政府はお金の量だけ管理して,あとは自由。自由サイコー!」フリードマンの弟子たちがシカゴ大学経済学部だったためシカゴ学派と言われます。 本当にざっとですから,詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E5%AD%A6%E6%B4%BE_(%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6)
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます