1日中回せるビデオカメラはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は鉄道の高架からよく見える場所でビデオカメラを使って始発から終電までの風景を録画してYouTubeにアップしたいと考えています。
  • しかし、レンタル店のビデオカメラは録画容量はあるものの電池持ちが数時間程度であり、1日中回し続けることは難しいという問題があります。
  • さらに、自宅から延長コードを使って撮影する方法も考えられますが、より良い視界を確保するためには他の場所から撮影する方法を探すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日中回せるビデオカメラはありますか?

 お願いします。  今の住所の近くには、鉄道の高架があります。高架と言ってもそんなに高くなく、線路を隠す仕切りも車両の下1/4ぐらいを隠しているだけなので、鉄道の車両がよく見えます。  いろんな車両が通って楽しい路線なので、始発から終電までを録画してYouTubeにアップすることを思いつきました。ビデオカメラは持ってないので借りるとして、始発から終電まで回し続けられるようなビデオカメラってあるのでしょうか?  カメラのレンタル店のサイトで見てみても、録画容量としては27時間というレベルであっても、電池は数時間というものばかりでした。  できれば自宅前ではなくもっとよく見える場所で撮影したいのですが、家の中から延長コードで電源を引っ張ってきて、コンセントにさしたまま撮影するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モバイルバッテリーを使える機種を選べばある程度は延長できますが、 私なりの回答ですが、 小型のシールドバッテリーを使うのはいかがでしょうか? http://www.ymt7.net/item/bt3/?FC=02 (適当抜粋で、これがいいというわけではありません) モバイルバッテリーは3.6~3.7V換算ですが、こちらは12Vなので、 あからさまに総エネルギー量は違いますので、もし カー用のアダプタなどがあるのであれば、直結可能です。 カメラ本体が、ACアダプタで動く系列なら、 出力側の電圧を見て、後は互換コネクタを見つけて、変圧をかけつつ、 シールドバッテリーでOKではないでしょうか? 友人がバードウォッチングで、シールドバッテリーを使っていたそうです。 鳥が怖がらないように一度設置すると、数日放置する必要があると言っており、 こういうやり方をしたということで、使える手かも知れません。

ShirokumaX
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  全て借り物でまかなわなければいけない状況を考えると、正直「そこまでしてまで・・・」という気になってしまいます。  ジャンル的にマニア向けですので、YouTubeに上げてもそう大して見てくれる人がいるとは思えませんし・・・。  自宅前に三脚をセットして屋外コンセントからひっぱって撮影する方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの故障について

    PanasonicのHDC-TM60というビデオカメラの内臓メモリーに録画していたデータを全消去中に、誤ってコンセントを抜いてしまいました。 コンセントを差し直して電源をいれたところ、”管理情報修復中です”という画面になり、そのまま何も変わらずに4日が過ぎてしまいました。 録画していたデータは、2時間分くらいだったと思います。データは見ることができなくなってもよいのですが、ビデオカメラは再び使えるようにしたいです。 このままの状態でしばらく待ったほうがよいのか、修理に出したほうがよいのか、判断できないでいます。知識のあるかた、アドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラ

    趣味で鉄道の前面展望ビデオの撮影をしたりするのですが ビデオカメラを買い換えようと思うのですがトンネルや地下区間 でも最適に撮れる機種ってあるのでしょうか。大体は、暗く何も 映ってない状態になる事が多いと思いますが。 何か良い機種があればお教え下さい。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラについて

    秋頃に観光地に行く予定があって、思い出として動画が撮りたくてビデオカメラを購入したいのですが、 今のご時世なので値段は1万5000円以内に収めたいのですが、HPなどで検索しているとYASHIKA製の物が 1万円前後であるとわかって、商品のページに飛んで検索したのですが、YASHICA DVC575の動画撮影時間が次のようになっていて、 ※ 内蔵メモリ使用時 ◆ 撮影の状況・被写体によって記録されるファイルサイズが一定でないため、記録可能時間/枚数に差があります。下記は目安としてご参考ください。 ◆ 複数の機能で撮影した場合、メモリの残量に依存します。 [動画撮影] 画質 画像サイズ 撮影可能時間 720P 1280 x 720 約14秒 WVGA 848 x 480 約18秒 QVGA 320 x 240 約78秒 ビデオカメラなのに、ほんの数秒しか録画できないのでしょうか? 安いビデオカメラはどれもこのような物なのでしょうか? それとヤフオクとかで昔のビデオカメラ(ソニー、パナソニックetc)が出品されていますが、 家はまだ薄型テレビではなく、ブラウン管テレビですが、 ビデオカメラの映像は接続すれば映せるのでしょうか? 又パソコンは東芝のダイナブック(VISTA)を使っていますが、 昔のビデオカメラもVISTAのパソコンに取り込めるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがお返事宜しくお願いします。

  • DVDビデオカメラとSDビデオカメラ

    ビデオカメラが欲しいのですがDVDビデオカメラとSDビデオカメラとどっちがいいか迷っています。 パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)を持っているのでSDビデオカメラにしようかと思っているのですが録画時間が短いんですよね。 他社のは録画時間がだいたい7時間とか11時間とかになってますがHDDに録画って事なんですよね。 それをまたDVDの8cmのソフトに移しかえないといけないんですよね。 そうするとDVDソフトが大量に必要になってくるという事ですか。 一度に旅行の時などでも1~2時間ぐらいあったら十分なのでSDカードの方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 既存路線を高架などに切り替える場合の試運転

    鉄道で新規に開通する路線は何ヶ月にも渡って入念に試運転をしますが、既存路線を高架などに切り替える場合、切り替え工事が終わってから、始発が動くまでの時間から考えて、1,2回しか試運転が出来ないと思うのですが、どちらも「新しく作った」には変わりないのに、1,2回の試運転で大丈夫なんでしょうか?

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラ初心者です。 今、五年前ぐらいに購入した、ソニーのminiDVD保存型のビデオカメラお所持していますが、片面30分で裏面にひっくり返す作業が億劫なのと、そろそろ新しいものに買い換えたいと思っておりますのでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。  用途としては、演奏会(クラシックの発表会等)の小規模ホールでの撮影で使います。三時間は、撮りっぱなしが可能なもの(電源はホールのコンセントをいつも使っていますので保存可能時間が三時間以上のもの)を希望としています。 暗い(舞台は照明で明るい)場所での撮影が比較的すぐれているものがあれば教えていただきたいです。予算は~五万円ぐらいで、メーカー、形等はこだわりはありません。  当方、家電には詳しくありませんので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。我儘でたいへんもうしわけありません。。。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて教えて下さい。

    ビデオカメラの 32GBで、何時間ぐらい連続で撮影できますか?

  • ビデオカメラのスペックについて

    HDデジタルビデオカメラ購入を考えているのですが、スペックがいまいちどれくらいまで良い物にしたら言いかわかりません。 テレビ画面に映してみる程度だと何万画素ぐらいあればきれいに写るのでしょうか? 普通連続撮影時間はどれくらいですか?あるサイトで商品を見たら容量は9時間ぐらい録画できるようですが、バッテリーを使ったときの連続撮影時間が1時間30分と書いてあったものがあって少し不安です。

  • デジタルビデオカメラの電源について

    6年程前に発売されたビクターの「GR-DVM1」というビデオカメラを使っていますが、バッテリーがかなり弱っており、5~10分程度しか撮影できません。 新品のバッテリー(BN-V812、7.2V、1250Ah)を買ってもいいのですが、6,000円前後と高価なうえに、新品のバッテリーであっても60分程度の撮影しかできません。最近のビデオカメラは連続撮影時間が2時間以上、中には9時間というのもあってすごいですね。 1時間程度の撮影に6,000円も出すのが惜しいので、アルカリ電池5個を直列にして、それをビデオカメラのDC入力端子につなげるという方法を考えています。 この方法で、単2のアルカリ電池を使用した場合、どのくらいの録画ができるでしょうか。また、ビデオカメラ本体への影響はないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。