1日中回せるビデオカメラはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は鉄道の高架からよく見える場所でビデオカメラを使って始発から終電までの風景を録画してYouTubeにアップしたいと考えています。
  • しかし、レンタル店のビデオカメラは録画容量はあるものの電池持ちが数時間程度であり、1日中回し続けることは難しいという問題があります。
  • さらに、自宅から延長コードを使って撮影する方法も考えられますが、より良い視界を確保するためには他の場所から撮影する方法を探すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日中回せるビデオカメラはありますか?

お願いします。  今の住所の近くには、鉄道の高架があります。高架と言ってもそんなに高くなく、線路を隠す仕切りも車両の下1/4ぐらいを隠しているだけなので、鉄道の車両がよく見えます。  いろんな車両が通って楽しい路線なので、始発から終電までを録画してYouTubeにアップすることを思いつきました。ビデオカメラは持ってないので借りるとして、始発から終電まで回し続けられるようなビデオカメラってあるのでしょうか?  カメラのレンタル店のサイトで見てみても、録画容量としては27時間というレベルであっても、電池は数時間というものばかりでした。  できれば自宅前ではなくもっとよく見える場所で撮影したいのですが、家の中から延長コードで電源を引っ張ってきて、コンセントにさしたまま撮影するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モバイルバッテリーを使える機種を選べばある程度は延長できますが、 私なりの回答ですが、 小型のシールドバッテリーを使うのはいかがでしょうか? http://www.ymt7.net/item/bt3/?FC=02 (適当抜粋で、これがいいというわけではありません) モバイルバッテリーは3.6~3.7V換算ですが、こちらは12Vなので、 あからさまに総エネルギー量は違いますので、もし カー用のアダプタなどがあるのであれば、直結可能です。 カメラ本体が、ACアダプタで動く系列なら、 出力側の電圧を見て、後は互換コネクタを見つけて、変圧をかけつつ、 シールドバッテリーでOKではないでしょうか? 友人がバードウォッチングで、シールドバッテリーを使っていたそうです。 鳥が怖がらないように一度設置すると、数日放置する必要があると言っており、 こういうやり方をしたということで、使える手かも知れません。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  全て借り物でまかなわなければいけない状況を考えると、正直「そこまでしてまで・・・」という気になってしまいます。  ジャンル的にマニア向けですので、YouTubeに上げてもそう大して見てくれる人がいるとは思えませんし・・・。  自宅前に三脚をセットして屋外コンセントからひっぱって撮影する方向で考えてみたいと思います。