• 締切済み

リフオーム

トイレ廊下、風呂をリフォームをしました、その時にトイレレンタルをしたのですが撤去のさいに浄化槽のふたを落としてしまい、前から劣化してたらしく工事費117000をフォーム会社、リース会社と家で三等分でとのことですが妥当な金額なのでしょうか、お分かりのかたお教えください。

みんなの回答

回答No.4

工務店を営んでますが レンタルトイレの撤去の時蓋を落として? 汲み取り式トイレでは無かったのですか? それとも浄化槽につないでいたのですか? 浄化槽の蓋を開ける意味が解りませんが どれにしてもリフォーム業者の責任ですので あなたが支払いする事は有りません! 負担金はリフォーム業者とリース業者の話で施主は関係ありません! 前から劣化してたとしても業者の不注意で壊れたので、元の様にするのが当たり前です。 蓋だけで¥117000もあり得ない金額です。 浄化槽内部の破損なら絶対あり得ないです。 マンホールの蓋が丸いのはなぜかご存知ですか? マンホールの内部に蓋が落ちないためです。360度どの角度から入れようとしても入らない。 現状復旧を強く求めて下さい。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

浄化槽の蓋の上に車が乗って毀したのですか蓋だけの取り換えはでは高い。現状が解りませんが、運転手の不注意で毀したのに何故3等分ですか。車の保険使えませんか。現場監督の不注意ですよ、払う必要ないと思いますが業者と良く打合せを毀した責任が業者有りますよ、参考になるかな。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.2

「撤去の際」ということなので、使用者(質問者さまご家族)が落としたことにより破損したのでなければ、撤去業者(リフォーム業者?)と貸主とで支払うべきかなと思いますが、いかがでしょうか。

aoasik
質問者

補足

ご意見ありがとうございました、築35で浄化槽も古くなり回りも劣化してたかもしれませんが三等分で、、と言うにはチョットまってくださいって思いです。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

状況としては「浄化槽のフタが割れて内部に落ちた」ということでしょうか。 フタだけの交換なら金額が高すぎますが、フタの周辺まで割れて コンクリートのはつり、再度打設まで必要なら妥当な金額かもしれません。 浄化槽そのものの交換としては安すぎますし。 楽天で浄化槽のフタの価格です http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%90%88%E4%BD%B5%E6%B5%84%E5%8C%96%E6%A7%BD+%E8%93%8B/?p=0&sc2id=125554528&scid=af_pc_ich_link_urltxt

aoasik
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました、割れて落ちたかは分かりませんが少し前からおかしい状態で中は見てないので、、やはり三等分で話し合っていくしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 合併浄化槽の工事費について

    我が家の隣に娘夫婦が家を建てる事になりました。大手住宅メーカーで建てるのですが 我が家の合併浄化槽(5人槽用)が支障になり10m移動することになりました。 今回我が家・新築の家両方で一つの浄化槽にするため7人槽用で十分なんですが メーカーの方から10人槽用でなければならないと言われたので仕方なく10人槽用となりました。旧浄化槽の撤去工事・新設の浄化槽工事・我が家の配管延長工事・新築家の 台所・風呂場・トイレの配管のつなぎ込み工事合計で220万円の見積もりです。 とても高いように思います。アドバイスよろしくお願いします。 内訳ですが 浄化槽(10人槽用)新設工事費 120万円 旧浄化槽(5人槽用)撤去工事(産廃処理費含む)および撤去跡の盛り土工事 30万円 配管工事費 70万円

  • 中古マンションでも1坪風呂に入りたい

    マンションの購入を検討しています。 自己資金もあまりなく、年収もそんなに高くないので 中古のマンションで、リフォームしてお風呂を新しく出来たら幸せ・・ と考えていました。 いくつか物件を見て、よさそうなものの中でお風呂のサイズアップが出来そうな間取りを見つけてリフォーム業者に見積もりを依頼したのですが、予想より高くて急にトーンダウンしてしまいました。 ユニットバスはTOTOの定価128万円のものが97万6千円で入っていました。 そもそもどの型を入れるかの話し合いはまだしていなかったので、安いものを選べばもっと下がるでしょうが、割引率(25%)が妥当かどうかがわかりません。 設備工事21万、大工工事と電気工事などで15万、 (押入れを壊すので)間仕切り撤去とクローゼットの造作で17万くらい かかるようです。 築17年の古いマンションなので壁紙の張替えとフローリングもお願いすると実に300万近い数字です。和室の間仕切り撤去もお願いしました。 ある程度これから値引き交渉を見据えた数字なのかもわかりません。 夫の気に入っている築9年のマンションはピカピカではありませんが リフォームせずに住める程度の物件で、お風呂はもとから1坪。 築17年をリフォームするとそのほうが高くついてしまいます。 私としては古くても6階で日当たりの良い花火も見れそうなお部屋、ピカピカのお風呂・・ と思っていたのですが、相見積もりなどとればもっと安く出来る可能性があるのか、 それとも妥当な値段なのでもう諦めるべきなのか? と迷っています。 ちなみに築9年は利便性もいい場所で設備も少しずつ新しく、 それはそれでいいのですが2階で、ちょっと結露の跡があったんですよね・・

  • リフォームで母が・・・助けて下さい。

    両親が地元の電気やにすすめられ、お風呂の釜だけこわれたのでそれを換えるつもりが「風呂場のリフォーム」を進められ、断ったのにショールームに両親がつれていかれ、母がすっかりその気になって「風呂場のリフォーム、トイレのタイル張替え」をやることにしました。 地元でずっとおつきあいある電気やだから安心と母は信じきって、他社に見積もりをとらずに契約。(その時点350万!我が家は決して裕福ではありません) でもその後廊下のフローリングの張替えもやり、部屋の壁紙張替えとどんどん工事する箇所が増えています。 私は元から、この電気屋の商品は高いし、工事もつい先日「部屋の壁紙」を張り替える予定の日こちららはすべて完璧に用意したのに、急に今日はやらない とのこと。ありえません!外の工事でもなく向こうが指定した日なのに。 私は不信感が募るばかりです。先日友達にこのことを相談するとやはり高齢者60歳~に次々とぼったくりリフォームを進めるという悪徳がはやっているとか。母にも途中何度も言いました。「ただでさえ見積もり数社からとってないのに、もう後からここも直せといわれても応じるな」と。でも増えていく工事箇所。このような工事は手抜きも多いとか。 そこでこの工事の値段が妥当か、手抜きじゃないか等を調べてくれる業者や人物がいる協会などお勧めがありましたら教えて頂きたい。手抜きだったら大変だし、ぼったくられていてもいやだし。もし工事が妥当ならそれはそれで安心だし。 又似たような経験がある方がいたらアドバイスも頂けたらと思います。 ほんと最悪です。実家ならではの広い風呂が今では綺麗ですが「とっても狭い」風呂になってしまいました。できるなら前に戻して欲しい。工事は一週間ほどのびている最中です。

  • 仮設トイレのレンタル料金について

    仮設トイレのレンタル料金について 自宅トイレのリフォーム工事中に仮設トイレを設置しようと思っています。 水洗簡易トイレを20日レンタルする場合、一般的に価格はどのくらいでしょうか? 複数のリフォーム業者に見積りを出してもらったところ、 5万~10万とのことでした。この価格は適当でしょうか? メインの工事以外は、できる限り費用を抑えたく思っております。 ご意見いただければぜひ参考にさせてください。

  • 仮設トイレを置いてた所が気になって辛いです。

    仮設トイレを置いていた所が、汚いのか気になってしまい、辛いです。 家のリフォームをしたのですが、その間仮設トイレを庭に置いて、工事をしてくれました。 工事が無事に終わり、仮設トイレを撤去してくれたのですが、その仮設トイレを置いていた場所が汚くないか気になってしまいます…。 仮設トイレを撤去して9日は経ちました。 仮設トイレを置いてた場所でガーデニングをしたいのですが、気になってしまい気分が落ち込んで辛くなります。 皆さんならどう思いますでしょうか? もう9日も経ち、雨が降りやお日様に当たっているので、バイ菌はもう気にしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • オール電化のリース

    オール電化の8年リースを電力会社でやっていますが、そのリースを利用しているリフォーム店さんなどは、何で利益を出しているんでしょうか?器具からは電力でのリースなので利益は出ないし、指定工事業者になっても、工事料金は、かなり削られるとのことですが。からくりが分かる方いましたら教えてください。

  • トイレ改修工事

    現在、自宅には主屋の水洗トイレ、離れに汲み取り式のトイレがあります。 主屋のトイレは合併浄化槽に繋がっているのですが、離れにある汲み取り式のトイレをDIYで水洗トイレにリフォームして、汚水管を浄化槽へ接続したいと考えております。 工事に関しては出来る自信があるのですが、便槽を使用しなくなる事や浄化槽に接続した事を申請する必要があるのか気になりました。 もちろん、本来は指定業者に全て任せてしまえば間違いないのは承知しておりますが、見積りを数社から取ったところ、配管工事だけで15万くらい掛かるとの事。 工事自体は自分でも出来る自信があるので、申請などが特に要らなければ自分で全て行いたいのです。 詳しい方、回答をお願い致します。

  • マンション1F自宅の庭の目の前に建てられたトイレ

    マンション1Fに住んでいます。庭はマンション外壁の金網フェンスでしきられており向こう側には隣接して倉庫が建っています。その倉庫のリフォーム工事がなされ、工事が始まる前に業者が菓子折りを手に挨拶に来ました。工事が始まると、金網フェンス越しとはいえ庭の目の前にボックス式のトイレを設置していきました。こちらはてっきり工事の間だけの仮設トイレと思っていたのですが、工事終了後も撤去する様子がないので挨拶に来た時もらった名刺の業者に聞いたところ倉庫管理会社から頼まれて設置した常設トイレとの事でした。今度は管理会社に「リフォームの件は聞いたがトイレの件は聞いてない、移動してもらえないか」と言っても「倉庫の大家さんに話したが、水洗用の配管工事をしたので今更動かせない」の一点張りです。 悪臭・騒音で困るわけではなくただ毎日毎日目にするので複雑です。最終的にはこちら側から目隠しするしかないとは思いますが釈然としません。 他人の敷地に建てられたものに対してこれ以上移動もしくは撤去を強く要求するのは間違っているでしょうか?また相手側に落度はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今にも床が抜け落ちそう【非常に困っています

    築50年強程の家(持家)に住んでおります。 先日、とうとうキッチンとお風呂がある廊下(昔は土間だったところを板間(廊下)にした)のが 今にも抜け落ちそうになってしまい、特にお風呂前の廊下は踏めません。 キッチン前もかなりヤバい状態です。 (畳に例えると、横に3畳程の細長い廊下(板間)) 修繕を考えておりますが、完全なリフォームにするには予算がなく、 出来れば『抜け落ちない程度の修繕」を望んでいます。 素人の考え(イメージ)では、地震対策等に使用しているような支え棒(天井とタンス等)のようなもので、大きな天板のような板を噛ませて床下から、 廊下の板間を持ち上げて補強出来ないか・・・と。 何せ、予算が全くないので、出来るだけ安く修繕したいのが本音です。 尚、その廊下(板間)には、お風呂(昔ながらのカプセル風呂(ユニットバス))と、ガスコンロ台・流し台・冷蔵庫などが乗っています。(冷蔵庫側はまだ大丈夫ですが、時間の問題だと思います)が乗っており 出来れば、それを動かすことなく、廊下の前の部屋の畳を上げて、 そこから廊下側の床下の工事が出来ないかと思っております。 状況・事情に応じた工事方法/予算/費用がわかる方、 また、どこに相談したらよいのか(お薦めのリフォーム会社@名古屋市内) わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 今にも床が抜け落ちそう【非常に困っています

    築50年強程の家(持家)に住んでおります。 先日、とうとうキッチンとお風呂がある廊下(昔は土間だったところを板間(廊下)にした)のが 今にも抜け落ちそうになってしまい、特にお風呂前の廊下は踏めません。 キッチン前もかなりヤバい状態です。 (畳に例えると、横に3畳程の細長い廊下(板間)) 修繕を考えておりますが、完全なリフォームにするには予算がなく、 出来れば『抜け落ちない程度の修繕」を望んでいます。 素人の考え(イメージ)では、地震対策等に使用しているような支え棒(天井とタンス等)のようなもので、大きな天板のような板を噛ませて床下から、 廊下の板間を持ち上げて補強出来ないか・・・と。 何せ、予算が全くないので、出来るだけ安く修繕したいのが本音です。 尚、その廊下(板間)には、お風呂(昔ながらのカプセル風呂(ユニットバス))と、ガスコンロ台・流し台・冷蔵庫などが乗っています。(冷蔵庫側はまだ大丈夫ですが、時間の問題だと思います)が乗っており 出来れば、それを動かすことなく、廊下の前の部屋の畳を上げて、 そこから廊下側の床下の工事が出来ないかと思っております。 状況・事情に応じた工事方法/予算/費用がわかる方、 また、どこに相談したらよいのか(お薦めのリフォーム会社@名古屋市内) わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします