• 締切済み

リフオーム

トイレ廊下、風呂をリフォームをしました、その時にトイレレンタルをしたのですが撤去のさいに浄化槽のふたを落としてしまい、前から劣化してたらしく工事費117000をフォーム会社、リース会社と家で三等分でとのことですが妥当な金額なのでしょうか、お分かりのかたお教えください。

みんなの回答

回答No.4

工務店を営んでますが レンタルトイレの撤去の時蓋を落として? 汲み取り式トイレでは無かったのですか? それとも浄化槽につないでいたのですか? 浄化槽の蓋を開ける意味が解りませんが どれにしてもリフォーム業者の責任ですので あなたが支払いする事は有りません! 負担金はリフォーム業者とリース業者の話で施主は関係ありません! 前から劣化してたとしても業者の不注意で壊れたので、元の様にするのが当たり前です。 蓋だけで¥117000もあり得ない金額です。 浄化槽内部の破損なら絶対あり得ないです。 マンホールの蓋が丸いのはなぜかご存知ですか? マンホールの内部に蓋が落ちないためです。360度どの角度から入れようとしても入らない。 現状復旧を強く求めて下さい。

• toukai3569
回答No.3

浄化槽の蓋の上に車が乗って毀したのですか蓋だけの取り換えはでは高い。現状が解りませんが、運転手の不注意で毀したのに何故3等分ですか。車の保険使えませんか。現場監督の不注意ですよ、払う必要ないと思いますが業者と良く打合せを毀した責任が業者有りますよ、参考になるかな。

• ciel_bleu
回答No.2

「撤去の際」ということなので、使用者(質問者さまご家族)が落としたことにより破損したのでなければ、撤去業者(リフォーム業者?)と貸主とで支払うべきかなと思いますが、いかがでしょうか。

aoasik
質問者

補足

ご意見ありがとうございました、築35で浄化槽も古くなり回りも劣化してたかもしれませんが三等分で、、と言うにはチョットまってくださいって思いです。

• fmxBeem
回答No.1

状況としては「浄化槽のフタが割れて内部に落ちた」ということでしょうか。 フタだけの交換なら金額が高すぎますが、フタの周辺まで割れて コンクリートのはつり、再度打設まで必要なら妥当な金額かもしれません。 浄化槽そのものの交換としては安すぎますし。 楽天で浄化槽のフタの価格です http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%90%88%E4%BD%B5%E6%B5%84%E5%8C%96%E6%A7%BD+%E8%93%8B/?p=0&sc2id=125554528&scid=af_pc_ich_link_urltxt

aoasik
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました、割れて落ちたかは分かりませんが少し前からおかしい状態で中は見てないので、、やはり三等分で話し合っていくしかないのでしょうか?