排他行動を縮小する方法

このQ&Aのポイント
  • 人間の排他行動を縮小する方法を考える
  • 人間の排他行動を克服するためのアプローチ
  • 人間の排他行動を減少させるための戦略
回答を見る
  • ベストアンサー

【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知

【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除する傾向がある。 これは人間も同じことで、人類が高度化すればするほど発展途上国は劣等な生物と見なされて、発展国によって排除される運命にある。 一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。これも自分より劣等な生物を排除しようとする行為である。 人間が群れになるのを好むのは、少数派になると排他されることを知っているからである。 人間は魚のイワシのようなもので大群で移動しなければ生きられないのではなく生き残れないことを知っているからです。 人は教育すれば争いは無くなると思っているが、人を教育すれば教育するほど格差が広がり人間の排他行動は拡大するのです。 どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

>どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか教えてください。 学ぶことです。 生物は自分より劣等な生物を排除する傾向があるが,行き過ぎると多様性が無くなり絶滅の可能性が高まる。 人は教育すれば争いは無くなると思っているが、人を教育すれば教育するほど格差が広がり人間の排他行動は拡大する。格差の拡大は社会不安を誘発する。 一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出るものだが,障害者に優しいシステムや装置は健常者にとっても好ましいものが多く,ユニバーサルデザインとして多くが採用されている。

参考URL:
http://tenbou.nies.go.jp/learning/note/theme2_1.html
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます