• 締切済み

デフォルトケートウェイを使用させろ!

今年の3月下旬頃から、インターネットをしていると、複数のwebサイトのページが切り替わるまで調子が良い時の数倍時間がかかった挙げ句、「ページを表示できません」と表示され、トラブルシューティングを行うと「デフォルトケートウェイは使用できません」と表示される故障が、PCをシャットダウンするたびに毎回現れ、5回に1回ぐらいは電源を入れてからシャットダウンするまでの間に複数回現れています。本当はこの故障を完全に修理して、今後10年間全く発生させないようにしたいのですが、せめてこの故障が発生する回数を減らすにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにこの症状が現れたのは、2013年5月に購入したNEC製のノートパソコン「Lavie」で、OSはWindows8.1、インターネットはWi-Fi接続で、利用時間は1日2時間~3時間程度です。

noname#220043
noname#220043

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.3

ゲートウェイは、一般家庭ならルーターがその役目を果たします。なので、デフォルトゲートウェイ=ルーターと思って構いません。 デフォルトゲートウェイが使用できないと言うことは、ルーターとの通信が正常に行われていない事を意味していますので、パソコンだけを見ても恐らく改善されることはないでしょう。 ルーターは定期的に再起動等行われていますか? もし、ほとんど再起動等やったことがないのであれば、まずはルーターやモデムを再起動させてください。できれば、30秒~1分程電源を抜いてから入れ直す方が良いです。 また、Wi-Fi利用と言うことなので、電波干渉の可能性も考えられなくはない。 昨今、どこの家庭もWi-Fiルーターを導入して接続することが一般的になりましたし、広範囲をカバーするためのハイパワータイプのルーターも数多くあります。また、スマホのテザリングやモバイルWi-Fiルーターの利用、公衆無線LANスポットの増加等、周辺でのWi-Fi利用が急速に増えたことによる電波干渉もよくあることです。 昨今のWi-Fiルーターは、電源投入時に周辺の電波使用状況をスキャンし、干渉が少ないチャンネルを自動的に選択するようになっていますが、設置後に周辺で同一チャンネルを利用する機器が増えてくれば、干渉を起こすことも十分考えられます。 ですから、電波干渉の面からも定期的に再起動をかけて、チャンネルの振り直しを行った方が良いです。

noname#220043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Wi-Fiルーターは今のPCを買ったときから使っていますが、再起動はまだ一度もしていません。今度ルーターを再起動してそれで直るか試してみます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.2

デフォルトゲートウェイと通信が出来ていないというエラーなのですから、PCとデフォルトゲートウェイ間の通信が出来ていないんですよ PCからみたデフォルトゲートウェイはインターネットへの接続の出入り口になります 一般家庭では、プロバイダーの回線に接続する為にルータを間に噛ませて利用を行ないます このルータがPCからはデフォルトゲートウェイと認識されますので、エラーが出た時にこのルータと通信が出来るか、PCから pingコマンドを実行して反応があるかどうか確認するなどを行なえば、ルータと通信が出来ているのかどうか確認がおこなえます 今年から動作がおかしくなったのとの事ですから、ルータの不具合が一番の原因だと思われます ルータ(ルータ機能を包括している機器)はプロバイダーがレンタルで貸与している事もあります レンタルの場合には、プロバイダーに連絡すれば機器を交換してくれます 自分でルータを購入して使っているなら、数千円から1万円程度の部品なので、家電量販店で新規購入してしまった方が早いです(修理に出すより金額的にもお得)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

PC本体じゃなくてネットワーク周りの不具合を疑うところのような気もしますが。 Wi-Fi親機の故障/老朽化とか、回線周りのトラブルとか。

関連するQ&A

  • Wi-Fiの接続不良

    Ideapad320sを使っているのですが、最近Wi-Fiが接続できない問題が発生しています。何度もシャットダウンや再起動をするとたまに繋がるのですが、しばらくするとまた繋がらなくなってしまいます。スマホでは同じWi-Fiが繋がるのにパソコンの方はWi-Fiが繋がらなく、インターネットアクセスを開いても1つもWi-Fiが表示されません。Windows10の初期化では初期化直後は使えたのですが数日すると同じ問題が起こり、トラブルシューティングを行っても何も問題は表示されませんでした。この場合はどうすればWi-Fiがパソコン起動時にスムーズに接続できるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10、Wi-Fiが使用不可能

    型番はPC-LL750RSR、Lavie Lです。 12/10にWindows8.1からWindows10へアップグレードしました。普段Wi-Fiを利用してネットに接続しているのですが、アップグレードしてから、15~20分ほどするとWi-Fiが切れてしまうようになりました。 症状は以下のとおりです。 ・Wi-Fiの接続を開始してから15~20分ほどするとネットに繋がらなくなり、Wi-Fi設定(通知領域のアイコンをクリックして出る画面)を見るとWi-FiのON/OFFボタンがグレーアウトしていて押せない ・コルタナを通じてWi-FiをONにしようとしたところ、「現在のデバイスはその設定をサポートしていません」と表示される ・インターネット接続、あるいはネットワークアダプターのトラブルシューティングを動かすとWi-FiがONになる(ならない時もある) トラブルシューティングの動作は、「このコンピューターでWindowsワイヤレスサービスが実行されていません」という問題が見つかり、「Windowsワイヤレスサービスを開始します」という解決です。 ・場合によって、「このコンピューター上で1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と「アクセスポイント、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました」という問題が見つかる場合もあり、これらは解決されません。 どの場合でも、何度かトラブルシューティングを動かすと解決しますが、15~20分くらいすると再び使用不可になります。 対応したドライバなどを探し更新する必要があるのかと思いましたが、どう探せばいいのかなど分かりませんでした。解決法、あるいは他に質問すべき場所などがあれば回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 買ったばかりのPCが、使用中に突然再起動されます!

    最近、NECのノートパソコン「LaVie」(OSはWindows Vista)を購入しましたが、使用中に突然PCが再起動されてしまいます。 1度目は、メールのアカウント設定の途中、突然ウィンドウが次々に閉じでシャットダウンしてしまいました・・。そして再起動されました。 2度目はインターネットでホームページを見ている時で、特になんのボタンも押していないのに同じ現象が起きました。 なにかの設定でこんな現象が起きてしまうのでしょうか? それとも、PCの故障かウィルスでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恐怖!インターネットの機能が蝕まれる

    2013年の5月に購入したNEC製のノートパソコンLaVieでインターネットをしていると、電源を切ってある程度長い時間(だいたい30分以上)経ってからBIGLOBEにアクセスすると、いつも「このページは表示できません」というメッセージが表示されます。インターネット関連のプログラム(特にセキュリティやポップアップのところ)をいじくって、BIGLOBEからのポップアップをブロックしたりといったことはしていないのにこのメッセージが表示されるのはなぜでしょう?この不具合を発生させない方法をご存じの方、回答お願いします

  • wi-fi が繫がりません

    機種:LAPTOP-EGBPP9GE wi-fi の調子が悪くネットワークのリセットを行ったところ、ツールバーのwi-fiのアイコンが地球儀となり、使用可能な接続はありませんと表示されます。設定のネットワークとインターネットにもwi-fiの項目がありません。トラブルシューティングやアダプターのオプションの変更、デバイスマネージャーからデバイスのアンインストール→再起動、シャットダウンなど、何を試しても上手くいきません。アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 使用していたwifiが「インターネットなし」となる

    lavieのWindows10を使用しています。 つい先日まで問題なくインターネットに接続できていたのに、急に接続できなくなってしまいました。 wifiマークをクリックすると「インターネットなし」と表示されてしまい、繋がらないです。 iPhoneでは問題なくwifiには繋がっているので、パソコンの設定が変わってしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 勝手にシャットダウンしてしまう

    昨夜から、インターネットしていると、勝手にシャットダウンしてしまいます。 『LSA Shell(Export version)は、エラーが発生し、閉じられる必要がありました。 シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されます』 というような表示が出ます。 今朝も何回もシャットダウンして、再起動の画面でしばらく放置していると、起動してしばらくはインターネットできるのですが、しばらくするとまたシャットダウンし、再起動しようとします。 これはウィルスでしょうか?

  • インターネットから切断される。

    IdeaPad S340です。昨年12月に購入。使用開始時からインターネットに繋げていると、たいてい1時間程度で切断されてしまい、右下のインターネットアクセスのマークが地球のようなマークにかわってしまいます(1時間より長い場合も短い場合もある)。トラブルシューティングを行うと「”Wi-Fi”には有効なIP構成がありません」と表示され、「”Wi-Fi”アダプターをリセットします。」が完了となり治ります。しかしこれが繰り返されます。ルーターをリセットしても改善しません。”Wi-Fi”はauひかりですが、他のPC、スマホは全く問題なくつながっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lavie tabのインターネット接続方法

    LAVIE PC-TE510BALを新しく設定しようとしています。Wi-Fiには繋がっているのですが(接続中と出ています)、インターネットに接続を試みると、「インターネット接続を確認してください」とか「サーバーとの通信で問題が発生しました、しばらくしてからもう一度試して下さい」と表示され、接続出来ません。どうしたら繋がる様になるのか、どなたかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • ソフトバンクのポケットWi-Fiが急に遅くなった

    閲覧どうもありがとうございます。 今月になってから、ポケットWi-Fiの通信速度が急に遅くなってしまいました( ̄▽ ̄;) 1月に契約したのでまだ1ヶ月しか使っておらず、専門用語などもわからないのですがとにかく遅いです。 例えば、Google検索をすると1分ほど時間がかかったあとに、検索結果を読み込むことが出来ません と表示されたり ウェブページを開こうとすると、1~3分かかってやっと表示されたりします。 それどころか、よく勝手に接続が切れてしまったり...(;´・ω・)これは1月からありました。 関係あるかどうかわかりませんが、 Wi-Fiの遅さが嫌になりオフにして、スマートフォンの4GLTEでインターネットを使用するときも今までより遅くなっています。 ・スマホはSONYのXperia昨年夏モデル ・スマホの方もWi-Fiの方も、今月まだ3日しか経っていないので当然通信制限には引っかかっていない ・3日で1Gの制限にも引っかかっていない ・ポケットWi-Fiの電源を切ったり、 USIM?を抜いても改善されなかった ・スマホは電源のシャットダウン、キャッシュクリアなどマメに行っている 説明足らずでしたらすみません。 できればすぐにでも回答が欲しいところです。 宜しくお願い致します<(_ _)>