• 締切済み

お腹の張りや脇腹の痛みについて

私は、たまに不定期的に、同時に痛むことはないですが左右の脇腹が痛くなります。今回は左側の脇腹が痛くなって、脱糞時には脇腹から肛門にかけてメリメリッと痛くなります。脱糞後も直ぐにはスッキリせず、暫くその脇腹の痛みが治まりません。普段から便秘気味でもありません。 この原因はよく分からないし、何かの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

腸の炎症が起きている 出口付近に腸のでっぱりがあるとか ガスなどができやすいとか

Henachocosan
質問者

お礼

ありがとうございます…なるほど…

noname#219906
noname#219906
回答No.1

回答を待つより病院に行けば? 歯科医や眼科でも 何処でもイイ・・ 行けば適切な病院や科に案内してくれます・・ 何故 救急車を呼ばないのかも不思議だ・・(笑)

Henachocosan
質問者

お礼

ありがとうございます…

関連するQ&A

  • 胃の張り、頭痛

    約1週間ほど、胃が張る状態が続くためお昼だけ食事をとれば十分な状態です。普段は1日3食きっちり食べます。もともと便秘症ではありますが、今回はそれが原因ではないとは思います。夕方ころからは頭痛も少しあります。睡眠は5~6時間はとっています。 このような状態で原因が分からないのですが何か病気的なことなのでしょうか?

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

  • 両わき腹から腰にかけての痛み

    昨日から膨満感気味でお腹の調子が良くないなと感じていたのですが、夕飯を食べた後からよりお腹が張ってきて、両わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがありました。あまり気にせずにそのまま寝たのですが、寝てる間症状はひどくなり寝返りをうったりするだけで、息がつまるような圧迫間があります。今では息を吸ったり、咳をするだけで両わき腹~背中にかけて鈍痛があり息がつまる感じがあります。咳が数日間続いた時の筋肉痛に似た感じはしますが、筋肉痛になる心当たりはありません。この症状はどんな病気が考えられるでしょうか?また病院に行くには何かに行けば良いでしょうか?

  • わき腹の下の骨が痛い。

    わき腹のすぐ下にでぱった骨がありますが、これはなんという骨なんでしょうか。 へそから真横に手をわき腹に向かってなぞっていくと、そのちょっと下に、はっきりとわかるでぱった骨がありますが、その部分です。 右側のその骨が最近痛むのですが、何か考えられる病気はあるでしょうか?(左側はなんでもなし) 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ピリピリするような、ズキズキするような痛みで、内部からくるというより骨の部分が痛いです。 我慢できないほどではないですし、少しすると痛まなくなるのですが、以前は数ヶ月に1回程度で特に気にしてなかったのが、最近は痛むことが多くなったのでちょっと心配になりました。 寝る時に右手を下にして右向きに寝ることが多いので、その時に骨に体重がかかって痛いのかなとか思っていましたが、何か考えられることあるでしょうか?

  • 脇腹の痛み

    夫の症状なのですが、冬になると毎年脇腹が痛くなる、ということです。 聞くともう小学生の頃からだそうで、(現在30歳) 冬になるともう苦しい、というほどの痛みを訴えています。会社で毎年受ける健康診断などでは特に問題なしで、冬の間も四六時中痛い、というわけではないようです。 幼少のころに手術や事故、病気などはなかったのか、と聞くと「何も思い当たらない」ということでした。 何か考えられる原因はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • 左脇腹に痛みがあります。本当の病名は一体何でしょう

    2週間前に微熱が出て吐き 膀胱炎の症状があったので内科にて検査し、レボフロキサシンを飲みました 点滴もしました その後右脇腹から背中まで鈍痛が慢性化し 飛んだり叩いたりすると痛みが出ます 腰にも痛みが出ました しかし再び内科検診すると叩いて痛むので所見では腎盂腎炎の可能性ありでしたが 尿検査では膀胱炎の数値あり しかし血液検査ではほぼ正常値に戻っていると言われました 脇腹の痛みの原因がわからず困っています 座っていても寝ていても、 ズキズキと痛む時があります 医者曰くガスや便秘ではないと思います とのことでした 婦人系の病気も疑いました 生理不順と不正出血ありますが関係あるかは不明です 吐き気と胃痛は収まり 脇腹の痛みのみです 考えられる病名はなんでしょう? 二週間ずっとです 緊急性がないのであれば様子をみてもいいかと思いましたが 違和感・不快感があり しばらく続くと思うと憂鬱です。

  • 左脇腹に痛み

    20代です。 1週間前くらいから左脇腹(くびれのところ)に違和感、鈍痛のようなものを感じています。 仕事のストレスで食欲不振・睡眠不足は続いています。 仕事柄、歩くことが多いので運動不足ではないと思います。 便秘はなく、普通です。 以前もストレスから片耳がこもって聞き取りづらくなっていたことがあったので、今回もストレスからかな…と思っているのですが。。。 痛みは、呼吸時・歩行時・デスクワーク時等、常にある状態です。 十二指腸潰瘍でしょうか? 病院を受診する場合、 何科に行ったらいいのでしょうか?

  • お腹の調子がよくありません

    快便で1日3回でていた私ですが3月初旬から便秘気味です。全く出ないわけではなく、便意はあるのに力んでもすんなりは出ず、細い便しか出ません。 ほかの症状として 便がものすごく痛いです あと肛門が痒い。たまに痛い時があります。 11月に便の後鮮血がペーパーについたので病院に行って混血検索?検便しましたが、血液反応なしでした。 お腹もたまにいたいです。

専門家に質問してみよう