• ベストアンサー

スマホ機種変更と格安SIMの関係

ドコモスマホを機種変更して、新しいスマホに乗り換えて、直後に、 (1)SIMが空になった古いスマホに、契約中のドコモのSIMを入れ直せば、元通り何もかも同じで古いスマホは使えますか? (2) (1)が可能であれば、ドコモの新しいスマホのSIMは空の状態なので、 楽天モバイルのSIMを入れて新しいスマホで使えますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

はい、古い機種でドコモSIMが使えますし、新しい機種に楽天SIMを入れて使うことができます。古い機種がマイクロSIMで新しい機種がナノSIMみたいにカードのサイズが違う場合はアダプターが必要になります。 このままだと2業者に料金がかかりますが、どのような使い方を想定していますか?

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

JYAJYUJE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドコモで15年以上契約しているのですが、料金が高いため夫婦で、スマホ1台・ガラケー1台なのです。そろそろガラケー2台にしたく良い案が無いか探しております。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

iphoneSEで4000/月通話.パケ.定額で使ってます

JYAJYUJE
質問者

お礼

へ~ 安いですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

格安SIMはドコモ網の利用ですので、交互に交換する事は可能です。 格安SIMのメリットは月額料金をガラケー並みにする事が目的。 なので大部分の人は格安SIM使用に変更している。 追加購入としてもキャリア契約はしないようです。 一括でSIMフリースマフォを購入している。 キャリアで2年縛り購入すると一括購入+格安SIM に比べると数万円近く差額が出る。 近年ガラケーは新製品の登場が少ないです。 個人的にはキャリアで複数購入は勧めない。 転売するなら問題ないけど。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど、お詳しいですね。ありがとうございます。

回答No.3

古いスマホが、どれくらい古いスマホかによりますね。 docomoの初期のスマホは、Xiに対応していないので、その場合、新しいsimは使えない可能性があります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。

• a-ccom
回答No.2

補足で「ガラケー2台にしたい」とおっしゃっていますが、それなら普通にガラケーへ機種変更すれば済む話です。むしろ最初に質問のような行動を取ってしまうと「スマホが2台」になってしまいますよ?? 「スマホを2台にして安く使いたい」の間違いですよね?あと、質問の行動のあとのガラケーはどうしますか?

JYAJYUJE
質問者

お礼

間違えました。スマホ二台でした・・・