• ベストアンサー

スマホ機種変更と格安SIMの関係

ドコモスマホを機種変更して、新しいスマホに乗り換えて、直後に、 (1)SIMが空になった古いスマホに、契約中のドコモのSIMを入れ直せば、元通り何もかも同じで古いスマホは使えますか? (2) (1)が可能であれば、ドコモの新しいスマホのSIMは空の状態なので、 楽天モバイルのSIMを入れて新しいスマホで使えますか?

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

はい、古い機種でドコモSIMが使えますし、新しい機種に楽天SIMを入れて使うことができます。古い機種がマイクロSIMで新しい機種がナノSIMみたいにカードのサイズが違う場合はアダプターが必要になります。 このままだと2業者に料金がかかりますが、どのような使い方を想定していますか?

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

JYAJYUJE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドコモで15年以上契約しているのですが、料金が高いため夫婦で、スマホ1台・ガラケー1台なのです。そろそろガラケー2台にしたく良い案が無いか探しております。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

iphoneSEで4000/月通話.パケ.定額で使ってます

JYAJYUJE
質問者

お礼

へ~ 安いですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

格安SIMはドコモ網の利用ですので、交互に交換する事は可能です。 格安SIMのメリットは月額料金をガラケー並みにする事が目的。 なので大部分の人は格安SIM使用に変更している。 追加購入としてもキャリア契約はしないようです。 一括でSIMフリースマフォを購入している。 キャリアで2年縛り購入すると一括購入+格安SIM に比べると数万円近く差額が出る。 近年ガラケーは新製品の登場が少ないです。 個人的にはキャリアで複数購入は勧めない。 転売するなら問題ないけど。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど、お詳しいですね。ありがとうございます。

回答No.3

古いスマホが、どれくらい古いスマホかによりますね。 docomoの初期のスマホは、Xiに対応していないので、その場合、新しいsimは使えない可能性があります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

補足で「ガラケー2台にしたい」とおっしゃっていますが、それなら普通にガラケーへ機種変更すれば済む話です。むしろ最初に質問のような行動を取ってしまうと「スマホが2台」になってしまいますよ?? 「スマホを2台にして安く使いたい」の間違いですよね?あと、質問の行動のあとのガラケーはどうしますか?

JYAJYUJE
質問者

お礼

間違えました。スマホ二台でした・・・

関連するQ&A

  • スマホの端末の機種変更

    ドコモのらくらくホンから2015年ぐらいにスマホに変えました。楽天でんわの、(違いがよくわからないのですが)楽天モバイルを使ってます。端末はASUS Zenfone 2 Laser 8GB/ メインメモリ2GB+SDカード フィルム。-通話SIM、ベーシックプラン、マイクロSIM。 最近、容量が少ないので一部機能が動かない可能性あり、とか本当に動きが極端に遅くなったり、たびたび、「ただいまこのXXX は働きません」のようなメッセージが多発。使いたいアプリも使えないので買い替えを考えています。 そこで、わからないことがあります。(1)機種変更:楽天モバイルはそのままに。ただし、プラン変更は考慮中。(2)機種変更:楽天モバイル以外と契約する。 楽天モバイルはショップが少ないし、店頭でマントゥマンで説明を受けられないのでこの際、家電量販店で格安のスマホを探してそこの店の人の説明を受けながら設定をやり直したいな、と気持ちが動いています。その場合、楽天以外を選択しなければならなくなりそうですが、この作業って色々大変ですか?(第1回目はドコモから楽天へ引っ越しました) 端末の費用ですが、30,000円ぐらいを考えています。設定の費用などで+αの]費用がかかるだろうと思うからです。 自分自身よくわかってないので、わかりにくい質問になっていると思いますが、要は:機種変更したい。その時、データの移行とかプラン変更とか、人の助けが必要なので店頭で購入したい。格安スマホを使いたい。予算は50,000円以内。 スマホが全くダメになる前に何とかしたいので、返事はできるだけ急いでい ます。わかりにくい質問に答えてくださる方に感謝しながら…

  • スマホの機種変更について

    最初にドコモのらくらくホンを使っていましたが、3,4年前にASUSのZenfone 2 Laser に買い替えて同時にドコモから楽天でんわの楽天モバイルを利用しています。専門的なことはよくわかりませんが、電話回線はNTTドコモを引き継いでいるようです。そして、また今度、使いやすさからドコモのらくらくスマホに機種変更したいと思っていますが、こういうことが(楽天モバイルを利用しながらドコモのらくらくスマホを使う)可能でしょうか。WEB上で調べましたが今一つはっきりしないのでおたずねします。よろしく。

  • スマホ SIM交換 機種問題

    嫁のスマホ SIM交換しました DMMモバ(ドコモ回線)から楽天へ ちゃんと、使えました。 その後、私のスマホ(freetel ドコモ回線)にも そのSIMを付けてみました 家の固定電話に電話したところ 「モバイルネットワークが利用できません」 と、 表示されて 電話できませんでした アンテナは出ているのですが、、、 これって、機種の問題で どうにもならない問題でしょうか? ちなみに、楽天のHPで 機種確認しましたが 確認とれませんでした 私もfreetelから 楽天に 変えようと 思っているのですが、、、 ダメなら 仕方がないですねぇ(^^;

  • 機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsim

    機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsimカードを 現在使用中のガラケーに入れて使っても問題なく開通などできますか? 現在ドコモのガラケーを使用しています。 (1)機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsimカードを 現在使用中のガラケーに入れて使っても問題なく開通などできますか? (2)FOMAのスマホを買おうと思っているのですが、現在の契約を引き継げますか? (メールし放題をそのまま使いたい) (3)MiniuimをFOMAカードに変更するのはドコモでやってもらえますか? (アマゾンなどで売っている変換アダプタでおすすめがあれば教えてください。) (4)ヨドバシなどのスマートSIMをスマホで使いたい場合は、SIMロック解除手続きが必要ですか? 以上、初心者なので分からない事ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 格安SIMスマホの機種変更について

     こんばんは、Andoroidのスマホについて質問させていただきます。  わたしは、今格安SIMを挿したスマホ(ドコモ)とガラケー(ドコモの一番安いプラン)の二台持ちをしています。このスマホは2年と少し前にドコモで購入したものなのですが、毎月の料金が割引かれる「月々サポート」が切れる数か月に「スマホとガラケーの二台持ちのほうが通信費が安い」と思いMVNOのSIMに切り替えました。スマホでWebの閲覧やLINE, ツィッターをして、ガラケーは従来の携帯メールや電話用として使っています(要はガラケー→スマホ→スマホ&ガラケーと変遷しています)    ここからが質問なのですが、格安SIMのスマホの機種を替える際にデータやアプリの引っ越しはどうすえばいいですか?SIMは差し替えて設定すればいいだけでしょうが、電話帳やアプリのデータはどうするのがいいでしょう?  あと、LINEについてなのですが、格安SIMに替える前は電話番号の登録もスマホにしていたのですが、二台持ちにしてからは、新規で登録していませんので新しい人の登録もできないのでしょうか? 確かLINEは電話番号が登録されている人を知り合いと判断すると聞きましたので。ちなみにSIMカードはSMS対応のを使用しています。  長々となりましたが、要するに格安SIMスマホを機種変更しても今までどおりに使うにはどのような方法でデータを移行するのがよろしいですか?スマホやアプリに詳しい方、それほど急ぎではありませんので暇な時にでも回答いただけるとありがたいです。

  • スマホの機種変更手順&LINEIDについて

    11月から、楽天モバイル完全有料化に伴い携帯2台持ち状態です。 現状 1.povo2.0 AQUOS SIM 2.楽天モバイル RAKUTEN HAND eSIM これを 1.povo2.0 RAKUTEN HAND eSIM 2.日本通信 AQUOS SIM に、変更したいのですが 一応 1.楽天モバイルから日本通信にMNPの手続きをする。 2.povo2.0のSIM契約からeSIM契約に変更する。 3.RAKUTEN HAND をpovo2.0のeSIMに変更する。 4.AQUOSのSIMをpovo2.0から日本通信のSIMに変更する。 の手順を考えているのですが..問題無いでしょうか?? 後、それぞれの機種にインストールしてあるLINEは問題無く作動するでしょうか?(電話番号が入れ替わる)

  • SIMフリースマホにSIMカードを差し替えると…?

    ドコモユーザーです。スマホの機種変更を考えているのですが、SIMフリースマホを購入して旧スマホのSIMカードを挿せば、現在契約しているプランやケータイ補償サービスは継続して受けられるのですか?またこの場合、ドコモは機種変更のことを把握するのでしょうか 仮に新スマホを破損し、ケータイ補償サービスで交換するときに、旧スマホの機種が送られてくるということはないでしょうか。 分かる方、特に過去にSIMフリースマホにドコモのSIMカードを挿し替えたことのある方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願いします。

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • ディズニーモバイルから機種変更と格安SIM化

    現在、ドコモのディズニーモバイルを使っています。4年以上経ちます。そのため、そろそろ機種変更を考えていますが、毎月の費用も安くするために、格安SIMへも同時に移行しようと思っています。次の機種は、やはり、新しいディズニーモバイルにしたいのです。 ここから質問ですが、ディズニーモバイルは、ドコモかSoftbankしか発売がないようで、できれば、中古は避けたいです。どんな方法がありますか。 ドコモで機種変更すると、年月の縛りがあるようで、すぐには、格安SIMにできないようです。やはり、中古で白ムクを購入するしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホでネットワークにつながらない

    最近Dual SIMのスマホ(Xperia E3 D2212)を購入しました。 会社から支給されていたドコモのスマホ(富士通 F-11D)からSIMカードを抜いて、 moperaの契約もした上で使用したところ、 当初は3G回線につながり、データ通信も出来ていました。 今回欧州(オランダ)に出張したため、 現地で3GのSIMスロット(SIM1)を現地のSIMカードで使用するために、 ドコモのSIMカードをGSMのみのSIMスロット(SIM2)に差し替えました。 現地のSIMカードもドコモのSIMカードでもモバイルネットワークに接続出来たのですが、 現地でのデータ通信にはドコモを使用するつもりがないので、 モバイルネットワークを切断し、通話のみ出来るようにしました。 そして帰国して、元の通りにドコモのSIMカードをSIM1のスロットに差し戻して、 モバイルネットワークをONにしてみたところ、 通話は出来るのですが、モバイルネットワークに接続できません。 APNの設定も確認しましたが、当初設定した通りで何も変わっていません。 試しに以前のスマホ(F-11D)にこのSIMカードを差したところ、 3Gの表示が出て、モバイルネットワークに接続します。 いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。 SIM2のスロットに差したのが、まずかったのでしょうか? どなたかご教示の程をお願い致します。