• ベストアンサー

家の保険について

例えば、3年前の雪の被害ということですぐに保険をもらい 家を直したとします。 その後、保険会社を変わる。 それから一年以上が経ち、またその3年前の雪の被害ということで、新たに入った保険会社から 保険金をもらうことは出来ますか?

noname#219890
noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13167)
回答No.1

新たに加入した保険の保険期間外に発生した損害は補償してくれないでしょう。

noname#219890
質問者

お礼

考えてみればそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お家の保険相談センター」について教えてください。

    ネットを見ていたら「お家の保険相談センター」という宣伝が目に入りました。 実は火災保険は火事以外の雪、雨、風、雷にも適用できる!築5年以上の戸建ての約70%以上で平均80万円の保険金が下りる!当センターでは、無料での実地調査から被害個所の特定、見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスなど個人では困難な火災保険申請のトータルサポートを行います! いいことずくめで、80万円ももらえるのであればと私も申し込もうと思いましたが、ネットで調べてもこのセンターのことは何にも出てきません。 胡散臭く感じたので連絡するのは止めましたが、「お家の保険相談センター」についてご存知のかた、または火災保険に詳しい方のお知恵をいただきたいたうえで対応を考えたいと思います。

  • 家財保険 盗難

    1月に、家に泥棒が入って、350万円位の被害にあったのですが、家には二つ家財保険がかかっていて、一つは元々賃貸契約の時に入っていた保険と後から入った分で、被害額が350万に対し、二つの保険会社で、その被害額を折半して当方に払うといってきているのですが、元々、家に家財保険がないとおもっていたから契約したのに、二つの会社で折半っておかしいと思ってます。 ひとつは、住友生命:もうひとつは、富士火災の保険なのですが、結局家に泥棒が入った場合は、被害額に対して、二つの保険会社で折半でしはらわれるのか、それとも保険会社がコスト削減でがんばってこちらに交渉しているのかわかりません。 教えていただけませんか

  • 裏の家の落雪について

    昨年、裏の家の物置の雪が落下して うちの井戸のポンプを囲っている波板の囲いを吹き飛ばし井戸水の 管が破損して空焚きしてしまいました。 見つけたときはとっさに囲いを元に戻したのですが、その後で直したままの証拠写真も撮っておきました。 管は平年劣化もあると思いますが衝撃が無かったら壊れるほどではありませんでした。 もう何年も前から裏の家の落雪で囲いの上に衝撃を受けて壊れ3年前ぐらいに作り直したり雪を除けて囲いを直したりしたのですが、いい加減に何とかして欲しいと思って昨年言いに行きました。 裏の家の物置は塀から20センチほどしか離れてなくて雪がこちらに落ちるように傾斜がついています。 井内の井戸はもう30年以上前に裏の人が物置を作る前からあるので、なんでこちらに雪が落ちるようにしたのか、。。。 言いに行っても「 はぁ、はぁ」と言うばかりで謝ることもなかったし、でも直してくれると思っていたのですが、また雪が落ちて囲いを直撃しました。 昨年言いに行くのも嫌だったのに、またこちら側から言いに行くのなんて嫌なのです。 しに相談しても仕方ないと言われたのですが、そうなると弁護士に頼むことになるのでしょうか?

  • 家の保険

    もし夫が事故や病気で亡くなったとき、家のローン返済が残っていても心配しなくていいというような(言いにくいですが、残りのローン返済しなくていい)保険?に入っているのですが(聞こえが悪くてすみません)、ちょっと自分の中で疑問が出てきたので分かる方がおられれば是非教えてください。 家の取り分と言うか、夫が十分の九で、妻の私が十分の一なのですが、(建てる前に夫の母が、少し分ければ?と、意図は分かりませんが、そう言ってきたので、十分の一私になりました。)このように一部分私が関わっていても、上の方で述べた、夫が亡くなった時このような保険は適用されるのでしょうか? もちろん保険に入っているから適用されないとおかしいような気がしますが、 例えば、土地代と家の金額の十分の一の稼ぎを私がしていなければ、夫が亡くなった後も十分の一は私が働いて返済しなくてはいけない・・とか、 こういったような事があったりするでしょうか? (建てて一年ぐらいになりますが、建設当時私が体調が悪くて、殆ど夫が家の事に関わっていた為に、今こういうような疑問が出てきました。)

  • 家に対する保険について

    今回の大雪で、車庫がつぶれるなどの心配を感じております。 自宅(持ち家)の車庫が雪や地震などが原因でつぶれた際に、その修理費と、つぶれたことによって、車の損傷などが考えられますが、その保証を受けられるような保険は有りますでしょうか? また、屋根から落ちた雪によって、隣家や人を傷つけてしまった場合、賠償責任が出ると思うのですが、そう言うことに対応できる保険はございますか? 現在付けているのは、火災保険のみです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家の保険について

    知人の知人に「建設関係者」がいます。 知人の家は古いです。特に災害に見舞われたりもしていません。 それなのに、知人は、その知人の「建設関係者」にうまく書類を作ってもらい、 この間の地震でヒビが入ったとかにしてもらい、高額な保険を保険会社からもらいました。 それで家をキレイに直しました。 もちろん、違法なのでしょうが、けっこう、まかり通ってるみたいです。 「建設関係者」がその通り書類を出せば、写真なども添付すれば保険は簡単に下りるものなんですね。(写真は、実は地震前から壊れていたものです) でも、いつから壊れていたとか、それを立証する証拠はないわけですから、 そういう保険のもらい方というのもアリということで良いんでしょうか。

  • 古い家の火災保険の選び方?

    こんにちは。 親の家の事で相談させてください。 築30年になる家です。 今まで入っていた火災保険が今年満期になるので 今後の保険をどうしたらよいか悩んでいます。 入らなくてもいいけど現在リフォーム中ですし やはり少しでも安心できるものがあれば・・・と言っているのですが 築30年なので、火災保険に入っても万が一の時保障はされるのか・・・ 評価額によるのか(そうだとしたら0円に近い・・・) 例えば、1000万のに入れるのか?入れたとしても全額保障されるのか???  保険会社によって違うのでしょうか? よく分からないので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古い家に掛ける火災保険

    築30年の持ち家です。来月火災保険が満期になり今まで東京海上の5年一括払いの住宅総合保険(火災)に加入してました。家に1,000万家財5,00万で5年で約12万ほどの保険料でした。家は総40坪で普通の木造モルタルです。地震保険は無しです。2人暮らしです。 家も古いし、来年は建て替えも考えてます。なので今回は1年更新にして、保険料を安くしたいと思うのですが、どこの保険会社がオススメですか。知人には東京海上は高いと言われ、継続するか迷っています。 全労災とかは安いと思うのですが、内容的に民間損保と差がよく分りません。 築30年の家にこの保険内容は適正なのでしょうか? また5年で契約し来年建て替えた時、車の車両入れ替えのような感じで、内容の変更は出来るのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 家財保険について

    福岡在住のものです。1年前に家を購入しました。ローンを組んだ際は、住宅金融公庫の火災保険しか加入しておりませんでした。 先日福岡沖地震があり、家の被害はほとんどなかったのですが、余震も続いており、今後の事が不安でとりあえず住宅金融公庫の地震保険に先日加入致しました。 私自身保険の事は全く無知で、地震保険加入時に、窓口の方から地震保険は大きな被害の時にしかでないので、地震保険よりも、家財保険の方がいいかも・・と言われました。 そこで今家財保険について調べてます。どなたかよい保険会社教えて下さい。

  • 家を建てる際の保険の見直し

    来年、家を建てようと思い、 保険の見直しを考えています。 夫婦ともに30台半ば。 専業主婦で子供はまだいません。 旦那の収入は500万円ほどです。 外資系の保険会社で ⚫︎ドル建終身保険10年払込 $117.38×12ヶ月(現在2年目) 《保険内容》 死亡(高度障害) $30,000 10年払込が済めば一生涯保証 ⚫︎変額保険(終身型)終身払込 ¥18,500×12ヶ月 《保険内容》 死亡保障200万円 家族収入10万円(45年間) ⚫︎医療保険 ¥4,000×12カ月 《保険内容》 短期入院 5,000円 がん入院 10,000円 ⚫︎養老保険 $2,800(年払) 《保険内容》 30年払込 死亡保障 $50,000 65歳から年金開始($500) 以上の保険に加入しています。 旦那だけの保険です。 年間で80万円近い保険を払っており、 保険に圧迫されないか不安です。 養老は貯金みたいなもので、10年後には 解約払戻金が払込金を上回るようです。 「家を建てるとなると養老は解約する」 と旦那は言っています。 医療保険は保障がよりよい県民共済に 変えようかなと思いますが、 終身保険の2つをどうすればいいのか 悩んでいます。 2人だけの生活がこのまま続けば なんの問題もなく、将来安心出来る 加入状況なのだと思いますが、 家を建てる、子供が出来るとなると 今のままだと大変じゃないかと 気になっている次第です。 将来的には私も働きに出たいと思っています。 子供が出来たらまた保険の見直しを しなければいけないと思いますが、 夫婦二人で家を建てる計画があるという 状況で以上の保険はいかがなものか 皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう