• 締切済み

大豆料理のレシピを教えてください

甘辛炒り大豆 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760001886/ を作ってみたのですが、ものすごくおいしかった!! 今度は砂糖をかなり少なくして作りたいのですが、砂糖の代わりに入れておいしいものってなんでしょう??わかめとかひじきとかこんにゃくとか他の食材なしでお願いします!(ゴマは有り)

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

砂糖の代わりにでんぷんシュガーを使って見てください。味が穏やかほんわかした甘味。 少し物足りないなら三温糖を使います。 変わったところでは炒り豆作ってから赤ザラメをまぶすとカリカリぼりぼりと食せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大豆のりんかけのレシピ

    息子が学校で大豆のりんかけを食べておいしかったそうなので節分の豆が残っているのをつかって作りたいと思っています。 ところが、レシピを探してもみつかりません・・・ 黒砂糖は用意しました;; どなたかレシピを知っている方いましたら教えてください。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • タコ、わかめ、きゅうりの和え物レシピ

    こんにちは。 タイトルの食材を今きり終えました。。。 ごま油風味で和え物にしたいのですが、わかめとごま油って相性わるいでしょうか。。。もしOKな場合レシピ教えてください。

  •  CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。

     CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。 わたしが作りたいのは、大豆を揚げるもので砂糖と醤油を絡めて、油で揚げるもので、 具体的な作り方がわかりません。だぶん、おつまみのようなものだったよな気がぁ…; 教えてくださるとうれしいですm(_)m

  • 砂糖を使わないこんにゃくレシピを教えて下さい

    30代主婦です こんにゃくのレシピは沢山ありますが ほとんどが砂糖やみりんを使った味付けですよね 現在糖質制限中のため、これらの調味料を使わずに こんにゃくを美味しく頂けるレシピを探しています が、なかなか見つかりません・・・ 砂糖やみりんを使わないこんにゃくのレシピを教えて下さい よろしくお願いします

  • 大豆のリノール酸

    リノール酸は体に良くないと聞きました。 ごま、大豆などにもリノール酸が入ってるし、むしろこれらは体に良い食材だと思うのですが これらの食品に入っているリノール酸も体に良くないのでしょうか?

  • 体を温める料理・食材

    最近、体温が低くて冷え性だと感じるので、 体を温めたいのですが、生姜くらいしか知りません。 他に、体を温めるのに良い食材があれば、 その料理方法も教えていただきたいです。 よく、黒い食材と言いますが、 黒豆は料理が大変…、黒酢は飲めなくて…、 あとはひじきやこんにゃくしか思いつかない…。 唐辛子も、使いすぎは刺激物だから 良くないのかなと思うのですが、どうなんでしょう?

  • 食材を入力すると料理レシピを教えてくれるサイト

    以前、テレビでちらっと見たのですが、冷蔵庫の中の材料を入力するとその食材を使ったレシピを教えてくれるサイトがあるとのことでした。 例えば、シメジとキャベツとこんにゃくを使ったレシピとか ^^; そのサイトの名前が知りたいのですが…。

  • 圧力鍋で五目豆を作る方法&美味しい大豆レシピ

    海外在住の者です。 知り合いの外国人が日本食が好きなのですが(作るのも食べるのも)、その人が最近大豆を大量に買ってきました。 何か良い料理方法はある?と聞かれたのですが、私が思いつく大豆料理は五目豆くらいしか思い浮かびません。 材料は、、、、、 干し椎茸・昆布・人参・豚肉(鶏肉)・醤油・砂糖(味醂が無いので)を使って作ろうと思います。 外国人好みで砂糖は少なめにするつもりですが。。。。。 1・大豆は一晩水に漬ける・昆布、椎茸をだし取りの為に一晩水に漬けておく 2・人参、豚肉は細かく切る。 3・材料全てとだし汁を入れて圧力鍋で調理する 大体こんな感じで良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? 圧力鍋で五目豆を作った経験のある方是非レシピを教えてください。(出来るだけ詳しく) その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。

  • こちらの材料で 何か工夫した料理がつくれませんか

    小麦粉、片栗粉、たまご、納豆・大根、糸こんにゃく、キャベツ、白ネギ・たまねぎ、干しエビ・干しスルメイカ・すりゴマ・瓶詰めタラコ・さんま缶詰・ニボシ・乾燥わかめ、プロテイン(チョコ味)・紅茶(パック)・緑茶 砂糖・塩・醤油・はちみつ・みりん・赤味噌・とんかつそーす・かつお節・重曹・ チューブわさび・チューブからし・タバスコ・サラダ油・オリーブオイル  お米はありません。炊飯器はあります 貧乏飯なレシピでも、ちょっとした工夫があればおしえてください よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 遠方の私の母が、別居中のモラハラ夫(私の父)から、スマホの通信や通話を盗聴されている、とのことで、こっそり新しいスマホをこちらで購入、設定し、そこに私の電話番号とメールアドレスのみ入れて(LINEは入れていません)、2台持ちとして送りました。
  • 念のため家のWi-Fiにはつながないよう注意しました。しかしその2台目で通話した内容などもどうやら盗聴されている気がする、というのです。
  • 母自身で家電量販店へ行き、娘の電話番号とメールアドレスが入っているというだけでそこから紐づけて遠隔盗聴はできるのか質問したところ、なんでもできますよ!との返答があったとのことなのですが、本当でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう