• ベストアンサー

あなたにとって「デザイン」とは何ですか?

あなたにとって「デザイン」とはなんだと思いますか? 様々な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhiabate
回答No.18

「身近な日常の美」だと思います

その他の回答 (18)

• matee
回答No.19

物によりよい付加価値を与えるもの

回答No.17

人の生活を豊かにするものではないでしょうか。驚きやワクワクがありますよね

• suikaseed
回答No.16

気分を良くするもの、情緒を喚起するものですね。

• Rummy83
回答No.15

褥瘡分類。

回答No.14

過去を知り、未来を想像し、そこに意志を展開する事。 特に、抽象的な社会指標や、自己の実感と遊離した 即物的機能の計画ではなく、そこに生きる人間の心に 主眼を置いた。 (生きる目的を物質的豊かさ&経済的発展ではなく、 精神的な豊かさ&精神的充足の増進とした)

noname#225485
noname#225485
回答No.13

「付加価値」ですね。

回答No.12

想像と創造の世界の融合 どちらが欠けていても出来ないものではないでしょうか?

回答No.11

コミュニケーションです。 デザインはグラフィックから衣服、プロダクト、建築、都市計画まで様々あります。 一定の条件(課題)を与えられ、自分はこう考える、を表現し、人々に共感や反感を感じ取ってもらうのですから。 しかし昨今は、デザインされていないものが多くなりました。 製作者の意図は見えず、何がしたいの?っていうものばかり。 広告主もそれがわかっていないから、出来上がりは無茶苦茶なものしか仕上がらず、結局何が言いたいのかわからない。(特にチラシの分野) デザインを理解できるような粋な人が少なくなった、または思想・哲学がなくなったということなのでしょうかねぇ。

• moritaroh
回答No.10

記号化と脱・記号といった矛盾。 デザインは、たとえば黄金比のような強固なテンプレートがいくつもありますし、また行動学などの側面から、人がふと見てしまう、手に取りやすい、といった、人の心理や行動をコントロールしてしまう要素も多々あります。 そのようなテンプレや行動をコントロールするような記号的要素を排しつつ、しかし情報をどれだけ直感的に他者へ伝えるか…といった矛盾が私にとってのデザインの面白さであり難しさであると思っています。

• KoalaGold
回答No.9

機能を膨らませて使いやすく気持ちよく使える方法の一つ。 差別化をし自分の趣味に合わせられる。 栄養に対しての味。