• ベストアンサー

あなたにとって「デザイン」とは何ですか?

あなたにとって「デザイン」とはなんだと思いますか? 様々な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.18

「身近な日常の美」だと思います

その他の回答 (18)

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.19

物によりよい付加価値を与えるもの

回答No.17

人の生活を豊かにするものではないでしょうか。驚きやワクワクがありますよね

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.16

気分を良くするもの、情緒を喚起するものですね。

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.15

褥瘡分類。

回答No.14

過去を知り、未来を想像し、そこに意志を展開する事。 特に、抽象的な社会指標や、自己の実感と遊離した 即物的機能の計画ではなく、そこに生きる人間の心に 主眼を置いた。 (生きる目的を物質的豊かさ&経済的発展ではなく、 精神的な豊かさ&精神的充足の増進とした)

noname#225485
noname#225485
回答No.13

「付加価値」ですね。

回答No.12

想像と創造の世界の融合 どちらが欠けていても出来ないものではないでしょうか?

回答No.11

コミュニケーションです。 デザインはグラフィックから衣服、プロダクト、建築、都市計画まで様々あります。 一定の条件(課題)を与えられ、自分はこう考える、を表現し、人々に共感や反感を感じ取ってもらうのですから。 しかし昨今は、デザインされていないものが多くなりました。 製作者の意図は見えず、何がしたいの?っていうものばかり。 広告主もそれがわかっていないから、出来上がりは無茶苦茶なものしか仕上がらず、結局何が言いたいのかわからない。(特にチラシの分野) デザインを理解できるような粋な人が少なくなった、または思想・哲学がなくなったということなのでしょうかねぇ。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.10

記号化と脱・記号といった矛盾。 デザインは、たとえば黄金比のような強固なテンプレートがいくつもありますし、また行動学などの側面から、人がふと見てしまう、手に取りやすい、といった、人の心理や行動をコントロールしてしまう要素も多々あります。 そのようなテンプレや行動をコントロールするような記号的要素を排しつつ、しかし情報をどれだけ直感的に他者へ伝えるか…といった矛盾が私にとってのデザインの面白さであり難しさであると思っています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

機能を膨らませて使いやすく気持ちよく使える方法の一つ。 差別化をし自分の趣味に合わせられる。 栄養に対しての味。

関連するQ&A

  • デザインを学ぶとは。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は、フリーで広告物を作成してるものです。 デザイン事務所に勤務はしていましたが、DTPオペレータ的な仕事をしていました。仕事を下さる方ができたので、自宅でチラシなどを作ってそれを生業としていくことにしたところです。 最近、「デザインとは」で、考えさせられることがありました。 デザインの基礎を学んでいない、と、私の印刷物を見て言われる方がいました。そんなレベルだとSOHOの質が下がる、とも。 でもそれは、デザイン事務所に入りなおして学ばないといけないのでしょうか? デザインに夢を見ているとか、現実は厳しいとか、そういったことも言われました。学んでいる状況で仕事を受けるな、とも。 自分の作ったものをとても好んでくださる方もいるのですが、デザインの基礎って一体なんなんでしょう。デザイン事務所に入りなおさずに学ぶのは、不可能なんでしょうか? 是非ご意見いただきたいです。

  • あったらいいな~ユニバーサル・デザイン~

    こんにちは、タイトルにもあるように「ユニバーサル・デザイン」についてお聞きしたいと思います。 ユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」を意味します。バリアフリーがどうしても「障害者」を対象とするものと切り離せないのに対し、ユニバーサル・デザインは健常者、子供、高齢者、障害者など全ての人を対象に、という概念です。例としては山手線の上部に取り付けられている液晶テレビなどがあります。 皆さんは普段の生活から、「こんなものがあったらいいな」と思うユニバーサル・デザインを駆使したものってありますか?私は高齢者やお子さんをお持ちのお母さんなどと関わっている時に、不便さを感じる時などがたくさんあります。台所用品、文房具、車などジャンルは問いませんので、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • デザインについて

    Webデザイナーをしております。 久々に前職でお世話になっていたお客様のサイトを見に行ったところ、リニューアルされていました。 それが私のデザインにとても似ていて、吐き気がする程腹が立ってしまい、デザインとはこういうものなのかと とても悔しい気持ちになりました。 何が許せなかったかと言うと、私が持っているデザインテイストとそっくり(明らかにナビゲーションや 使っている画像のテイスト、全体的雰囲気が酷似しています)で、やっと築き上げた自分らしいデザインを 盗まれたような気持ちになったからです。 製作者は半年一緒に仕事した後輩だと思います。その人の事を私はあまり良く思っていなかったのも このような腹立たしい気持ちになる一因になっていると思います。 その後輩は、まだ入社まもない頃から私のデザインに対して 「○○さんのデザインは××がなっていないからこうしたほうがいい」とかアドバイスめいた事を してきていました。 それなのにどうして真似するんだろうと、どうにも怒りが収まりません。 Webデザインって他人のものを盗んだり盗まれたりして成り立っているものなのでしょうか。 今もWebデザインを仕事にしており、日々デザインを考え頭を悩ませているところに このような腹立たしい事を目の当たりにし、どうにも気持ちがおさまりません。 厳しいご意見でも結構です。特にデザイン業界で長い間活躍されているかたから アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • これらのデザイン、どう思われますか?

    はじめまして。 以前から疑問に思っていたことがあります。 クラシックコンサートや古典芸能の公演広告(チラシ、ポスター等)、そして、それら音楽ジャンルのCDジャケットは、なぜそのほとんどが似たようなデザインなのでしょうか? デザインとアートは別ものだと思います。 しかし、デザインするということを踏まえた上でも、 それら芸術ジャンルの、捨てずにとっておきたくなるようなチラシ、 部屋に飾りたくなるようなCDジャケットなど、 もっと多様なものが沢山あってもいいと思うのですが、 それは一消費者の個人的な意見でしかなく、 これらは今現在、存在しているデザインでちゃんと成り立っているから、誰も手を加える必要がないということなのでしょうか? “素人が何を言って…”と思われる方もいらっしゃるかもしれません… ですが、私と同じような疑問を感じたことのある方いらっしゃいませんか? そして、広告、デザインの事情に詳しい方のお考えを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • デザインのついて教えて下さい。

    今、コンパクトカーのデザインについて調べているのですが、みなさまの意見を聞かせてください。フィット、イスト、キューブ、マーチ、デミオ、ヴィッツ、デュエト、ファンカーゴの8台の見た目のデザインの評価や、どの車がどのような年齢の人たちに人気があるのか教えていただきたいのです。

  • 車のデザイン

    はじめましてです。今、学校でデザインの勉強をしているのですが、課題で車のデザインをすることになったんですけれど、私、全然車のこと知らなくて困っています。まず、何から調べていいかわからないし、どういう車があるのかもわからない状態です。いいサイトとか、こんな車があったらいいなーとかご意見もらえるとうれしいです。よろしくお願いしまーす!

  • デザインの勉強について

    カテゴリー間違ってたらすみません。 すでに社会人(3年目)。仕事では、全くデザインをしていないわけではないのですが、 プライベードでもどんどんデザインの勉強をしていきたいと意気込んでいます。 例えば、プライベートでつくった グラフィックデザイン・エディトリアルデザイン・WEBデザインの作品を ネット上にアップし、デザイナーの人に見てもらって意見をもらう…… というような投稿サイト・サークル団体ってないでしょうか。 また、それ以外の方法があれば教えていただけると嬉しいです*

  • 時計のデザイン

    GSHOCKがいいという意見が出たので再度質問です。この中だったらどのデザインが良いと思いますか。

  • 空間デザインを学ぶには

    現在カナダで語学留学をしています。 最近空間デザインに興味がわき、デザイン関係の大学に行きたいと思うようになりました(日本の美大等は出ていません)。やはりデザインを学ぶにはヨーロッパ(イギリス・イタリア)やアメリカの大学で学ぶのが良いのでしょうか? 一から学ぶのはとても大変なことだと思いますがぜひチャレンジしてみたいです!現在空間デザインのお仕事に就いている方、またデザイン留学経験のある方がいらっしゃいましたらぜひご意見きかせてください。 (あとお勧めの大学等もご存じでしたら) 宜しくお願いします!

  • ルアーのデザインについて

    私は趣味でハンドメイドルアーの製造・販売をしています。 現在虫系のルアーを開発中なのですが、いまいち良いデザインが思いつきません。 リアル系がいいのか、デフォルメ系がいいのか、個性的なモノがいいのか・・・ どんなデザインだったら「欲しい!」と思いますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。