• ベストアンサー

営業活動が出来ない日の休み

ある施設のテナントで、希望シフト制で月5日休みの業務委託の立場で働いています。この施設がオープン以来初めて、休館日として2日間設定されました。テナントは休館日の間、営業を出来ないのですが、この2日間は私的休みとしてカウントされるものなのでしょうか?月5日休みと7日休みでは保障給に数万円の差があるので、かなり気になってます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219958
noname#219958
回答No.1

店の責任者に聞くのが一番正確ですが、質問者様の契約の範囲である月5日休みの中に休館日が含まれるのが一般的だと思いますよ。 私の勤めていた店もそのようになっていました。

aoriaori71
質問者

お礼

そうなのですね。強制的に休まされる場合でも休みにカウントされるのは、少し???マークが付く所なのですが、他のお店でも同じなのですね。ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 勤務日設定と稼働日について質問です

    現在、社員7名、日給月給でシフト制、年末年始(12/29~1/3)のみ休館、という施設に勤務しています。 月8日休みで、31日ある月は23日勤務、30日の月は22日勤務となっています。 12月と1月は年末年始のため稼働日が28日になります。今までこのような月は勤務日を20日としていましたが、日給月給のため12~2月の給与が少なく少々辛い状況です。 そこで質問なのですが、たとえば12月の場合、月の休み8日のうち3日を全員29~31日に設定し、残りの5日を1~28日の間に設定する、などして他の月同様23日勤務することは可能でしょうか? 有給休暇をあてる、という案もありますが、冠婚葬祭以外有給を取らせてもらえない、という事情がありまして・・・ ちなみに勤めている施設は、いわゆる第3セクターと言われているもので、建物は市町村の公共施設、運営は民間委託、というもので、営業時間の変更等は市町村に許可を求める必要があります。 分かりにくい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 休みがほしいです

    社会人1年目(23歳)です。 休みがほしいのですが、会社にはなんといって休みをもらえばいいのでしょうか。 社会人になった4月2日以降1日も休まず気づけば8月も半ばなので心が折れそうです。 (雇用契約は業務委託です) 業務委託は労働基準法が適用されないとは言えさすがにこんな状態では労働基準法云々よりも自分の命に関わる気がします。 休めない理由は以下です ・仕事が終わらない(作業量が多すぎて終わらない ・土日も出てくれと言われている(平日含め10:30~23:00までで毎日会社に通勤しています) ・休みたいと伝えると「金を払っているんだから働け」と言われる 特に契約書には何曜日の何時に出る、などの記述はなかったのですがさすがにこの生活はきついです。 「業務委託で労働基準法は適用されない」や「間に合わなかったら賠償請求するからな」などと言われてしまうともう土日だろうが深夜だろうが仕事をするしかありません。 実際の業務は開発業務ですが、「○○を1本仕上げて納品する」というような形ではなく「会社の開発業務全般に関わる作業全般を1ヶ月で○○円」という形なので終わりが見えません(見えないというよりはありません)。 こんな状態だと、どうやって休みをもらえばいいでしょうか。 よろしくお願い致します。 /* その分給料もらってるだろうと言われるのがイヤなので先に言っておきますが額面15万(交通費支給無)です */

  • バイトの休みについて

    今年の5月の中旬から初めてバイトに行きはじめた者です。 現在週3日で、スイミングスクールでアシスタントと監視をしています。1日2時間分時給が出ます。 現地まで片道2時間かかります。 親に自動車免許をとりなさいと言われていて、自分もとりにいきたく、合宿免許で短期間でとるつもりなのですが、2週間ほど休みが必要です。この休みをもらうにはどうしたらいいでしょうか。 当初、夏休みは集中講座などでに切り替わり、通常のシフトとは違うものになると思っていました。 ところが、実際はそうではなかったのです。(説明はありませんでしたが、聞かなかった自分が悪いのかもしれません・・) 8月分のシフトに関する相談もなく、勝手にシフトを決められていました。集中講座の朝の回も、家から遠く事実上来ることが難しい(そのことを所長は知っている)のに、詳しい説明もなく、入ることにされていました。詳細な日程は1ヶ月前になってから聞かされました。 お盆前後の5日間ほど「設備保守」での休館があるのですが、交代を含めても普段休みをとる人はほぼいなく、先輩に聞くと、休みは保守以外「ない」とのことです。 自分はよく、シフトはアシスタントになっているのに、「(生徒が行楽などにいくので)欠席が多いから監視やってくれ」と言われます。 ちなみに、監視の時給は700円、準備時間を含めると525円です。 アシスタントは800円、600円です。

  • 4月30日にはフジテレビの休館日ですか。

    4月30日にはフジテレビの休館日ですか。 フジテレビの休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日と重なる時は火曜日が休み) だと聞いたんですけど4月30日は代替休日になります。 こんな場合4月30日はフジテレビの休館日ですか。

  • 休みについて

    自分の意思で休みの日を選べる立場の方は少ないと思いますが、 5日連続勤務して土日休みなのと、変則シフト勤務で3日出て休み、2日出て休みとかいうパターン あなたはどっちがいいですか?(変則シフトの場合は、基本2連休がありません。有給をあてたりや祝日分をあてて2連休になることはまれにあるとします。) まぁ慣れもあると思います。 一度シフト勤務を味わうと、5連勤苦痛と感じる人もいれば、 やっぱ毎週2連休でないと休んだ気がしないという人もいるでしょう。 あなたはどちらでしょうか?

  • 休みがどんどん増えていく~。

    6月半ばに、リニューアルオープンした、従業員20人ぐらいの(パートを含む)店で働いています。 パート採用(1日4~5時間)の労働時間が減っていきます。 リニューアルオープンして間もないときは、1週間ほど休みなしだったのに、そのあと1日おきに休み、今週は1日行って2日休みのパターンに変わってきました。  売上が悪くて、こうなるのでしょうか? それとも、パートさんを多く雇いすぎてこんな事になっているのでしょうか?  それなりにお客さんは来ていますが・・。 (まだシフトが1~4日しか決まっていません。 面接では試用期間(1ヶ月)が終わったら、社長面談で本採用と聞かされていましたが、パートさんは、誰も本採用の話を聞いていないようです。)ちなみに、ここは田舎です。

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • みなさんの今年8月(お盆)のお休みを教えてください。

    みなさんの今年8月(お盆)のお休みを教えてください。 今年のお仕事の休みの日を教えてください。 バイトのシフトと遊びに行く日を検討中です。 旦那の休みは8/11~8/18の7日間ですので、 この期間の中で一番旅行におすすめ(安い・空いている)の 日を知りたいです。 まだ1泊なのか2泊なのか・行き先は決めていません。 できるだけ世間一般の一番混む・高値のときを避けたいです。 世間一般では今年の休みは、いつ・何日間なのか できるだけ多くの情報を知りたいです。 ただ、普段から休みが世間と一般的にずれている業種の 方はあまり参考にならないかもなので(お盆休みもなかったり ずれたりしていなければいいのですが)、普段から休みが一般と 同じような方にお聞きしたいです。 旦那と休みを合わせてどこかに行くとしたら、 どのような日程がいいのかお勧めを教えてください。 さすがに、旦那の休み期間中全部休めないので… できるだけ多くの回答をよろしくお願いします。 今日シフトを出さなきゃなので、急ぎでお願いします。

  • 4週8休みの意味もろもろについて

    とある介護施設の募集要項に4週8休となっています。 読んで字のごとく4週で8日休むというのは理解できます。 しかし、月に4回夜勤があり、長い勤務なので2日の仕事に相当するということです。 月に4回ということは一週間に一回という事だと思います。例えばこの夜勤の次の日は当然明けという事で休みになると思いますが、この明けの休みは4週8休の内の休みにカウントされるにでしょうか? それともこの明けとは別に純粋に4週8休もらえるのでしょうか 一般論でかまいません。

  • 4週8休制時の年末年始休みについて

    4週8休制の職場で、就業規程で年末年始(12月29日~1月3日)を休日と規定している場合、年末年始の6日間の休日は8休のうちに カウントしないのでしょうか? 就業規程では年末年始の休日の取扱いを決めていません。 例 平成19年4月1日から4週8休制(28日)をスタートした場合、12月9日(日)から新たな4週がスタートします。 そのまま28日間をカウントすると1月5日までとなります。 また、年末年始の休日の6日間をカウントしなければ1月11日までと なります。

専門家に質問してみよう