手動での脅威の駆除の仕方

このQ&Aのポイント
  • 手動で脅威を駆除する方法について知りたい
  • ESETで検出された脅威を削除すると写真は無事か
  • ESETナレッジベースにはウイルスの駆除方法が記載されているか
回答を見る
  • 締切済み

手動での脅威の駆除の仕方

写真を取り込もうとSDカードを差し込んで、読み込む前にESETで検査をしたところ、以下のような文章が出ました。 警告 検出された脅威 次の脅威がコンピュータの検査中に見つかり、自動的に駆除できませんでした。ファイルに対して任意のアクションを実行してください。脅威の駆除についての詳細はESETナレッジベースにアクセスしてください。 名前→/Volumes/NO NAME/copy.exe 脅威→Win32/Perlovga.A ウイルス アクション→何もしない または 削除 質問(1) 任意のアクションの「削除」とはどういうことでしょうか?ウイルス感染しているファイルを削除するということですか。このファイルを削除しても写真は無事でしょうか? 質問(2) ESETナレッジベースにアクセスしてみましたが、この名前のウイルスに対応する方法を見つけられませんでした。このウイルスに対する駆除方法があれば教えてください。 パソコンに詳しくないもので、変な質問でしたら申し訳ありません。 大事な写真がたくさん入っているので、できれば写真を失わずにウイルスを駆除したいです。 PCはMacで、ESET CTBER SECURITY PRO のバージョン6.1.12.4を使用しています。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

検出されると焦りますね 質問1:はい、多分copy.exeを削除するだけですので大丈夫だと思います。 写真を消す場合はファイル名に写真の名前もでるはずです。 質問2:基本感染したファイルを消すようです。 ※参考URL参照 ただし、操作によってはSystem系フォルダにコピーされてたりするので、そちらも確認が必要かも知れません。

参考URL:
http://about-threats.trendmicro.com/Malware.aspx?language=jp&name=WORM_PERLOVGA.G

関連するQ&A

  • ESETで脅威と出たが具体的に何だったのか?

    Filezilla(FTPソフト)を公式よりダウンロードした所、 解凍した直後に脅威と表示され、リアルタイムで駆除と表示 その後、再度ESETでPCを全検索かけた所、 リアルタイムファイルシステム保護 /private/var/folders/x1/~~~~ 複数の脅威 削除によって駆除されました 新規作成されたファイルでイベントが発生しました。 このように表示されたのですが、具体的に何の脅威だったのでしょうか? ウイルスだったのか、それとも他でしょうか? 表示された該当ファイルを削除し、ソフト自体も削除して再度ESETで検索をかけたら脅威は0でした。 ・脅威とは具体的に何だったのか ・PCはウイルス感染等なく、もう大丈夫なのか 上記が知りたいです。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 脅威の可能性のあるアプリが検出で駆除できない

    現在ESET製品を利用しています。 検査のログで報告冴えた次の内容について対応方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:検査で脅威の可能性のあるアプリが検出されたが駆除できない 製品名:ESET CYBER SECURITY バージョン 6.8.10 端末のOS:macOS Catalina バージョン 10.15.3 トラブルの症状:検査で脅威の可能性のあるアプリが検出されたが駆除できない 表示されているログ: 日時 2020/02/12 22:10:53 スキャナ リアルタイムファイルシステム保護 オブジェクト種類 ファイル オブジェクト /Users/mackbook/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Extensions/pbneiecbhikjapoihjpemfmpaalkafkh/13.917.16.51717_0/js/PartnerId.js 検出 JS/Mindspark.G 望ましくない可能性があるアプリケーション アクション 駆除できません ユーザー mackbook 情報 アプリケーションがファイルにアクセスしようとしたときにイベントが発生しました: /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/Metadata.framework/Versions/A/Support/mdworker_shared (D22B40771C030299ED3AA1D4C6532B051225C51D). D3B420466FC91CC29A6C721AFA9CAF8123CE49DD 10. 2.2020 22:48:00 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 実行ファイル=脅威になってしまいます...

    私はプログラミングの勉強中なのですが、自分が書いたコードの動作確認をしようと思って実行ファイルに変換すると、ESETが自動で脅威と認識して、実行ファイルを削除してしまいます。実行ファイルを削除の対象外に設定しようと思いましたが上手くいきません。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 「脅威を削除した」と頻繁に表示されるが?

    セキュリティソフトを新調したのですが、 「脅威を削除した」と頻繁に表示されるのですが、 新型コロナでもあるまいし、これはどうすればよいのですか? web上のウィルスはそんなに横行しているのですか? 実は、マカフィーからESETに変えましたが…?

  • 手動で駆除ってどぉするんですか?

    ウィルスバスターでウィルスが検索されました。 WORM_KLEZ.Eってやつでした。 で、C\WINDOWS\TEMP...のファイルに入り込んでたワームは隔離状態になり、安全だと言われました。 もう一方のC\_RESTORE\ARCHIVE\FS...に入り込んでたワームは駆除できません。手動で駆除って言われるんですが、どぉしたらいいんですか? またC\WINDOWS\TEMP...のファイルってのはシステム上大事なものなんですか?隔離したのを削除する事も可能らしいんですが、削除しても大丈夫でしょうか?

  • ウィルスの駆除、削除の仕方を教えてください。

    ウイルスバスターで ウィルス         駆除可能       ファイル WORM_NETSKY.D    アクセス不可     C:\RESTORE\ARC... とでて、右横の駆除ボタンを押すと 現在使用中のため、ファイル'C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS392CAB'を 削除することができません。 とでてしまいます。 OSはWINDOWS Meなんですが、手動でどのようにしたら駆除できるでしょうか?初心者なので怖く何にもいじれません。 あとその後のセキュリティのことも教えていただきたいのですが、 ご教授よろしくお願いします。

  • ESET 検出された脅威

    たびたびお世話になります。 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。 セキュリティーソフト ESET に関する質問です。 OS:Windows 10 Pro ESET:Smart Security 8 Windows Live メールに Infected items という新しいホルダーが作成されて、メールが2件格納されています。 ESET のログを確認すると”検出された脅威”の中に2件の受診メールがあります。 ウイルスの種類はトロイの木馬の仲間のようです。 このウイルスメールについてですが、このメールは削除ではなく新しいホルダー Infected items に隔離されたと理解すれば良いのでしょうか? 初めての経験なので、この後どう処理すればいいか分かりません。 ホルダーごと削除するとか。 まさかとは思いますが、うっかりしてこのメールを開くとウイルス感染する危険性があるなんてことはありませんか?

  • スパイウェア等、脅威の駆除の仕方は??

    先日アダルトサイトを見た際、無防備のPCに複数の「スパイウェア」や「トロイの木馬」に進入され困っています。OSはWINXPです。これらを駆除したいのですが、どうすればできるでしょうか?私のようなPC初級者でもできる方法があればお教え願います。 症状としては、PC起動後、自動的にネットにアクセスされサイトがでてきます。さらにデスクトップのIEのアイコンが「パソコンの絵をしたアイコン」に変わっており、接続しようとすると、新たな接続設定を求めてくる状況です。 調べてみたところ、「Adware.Mainsearch」「Download.Adware」「securityrisk.downldr」「Trojan horse」「Dialer.Tibs」などの名前の脅威が16個進入しているようです。 ノートンアンチウィルスでこれらを検出したのですが、駆除はされず、駆除ソフトを提供している「サイト」を紹介しているのみです。そのサイトや、ネットで紹介されているアドウェア対策のフリーソフトのサイトを見てみたのですが、英語で書かれていることもあり、よく分かりませんでした。 駆除ソフトを1つ導入すれば、即解決!というわけにはいかないものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス感染について

    ネットを見ていたらトロイの木馬のウイルスが検出されましたというメッセージが出て、ESETで確認すると、既にウイルスは削除済みですとなっておりました。削除されたとなっているのでもう何もしなくても大丈夫でしょうか?ちなみにスキャンを行ったところ脅威のあるものは検出されませんでした。 また統計というところに、感染されたオブジェクト数と駆除したオブジェクト数というものがあります。感染オブジェクト数は2,駆除したオブジェクト数は1となっているのですが、この差異の1はまだウイルスファイルが残っているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 脅威について

    専門家の方にお聞きします。 Norton.Internet.Securityのウイルス・スキャンをした所、脅威が見つかりました。下記の脅威です。 Download Adware Adware CDT 削除するようにNIS画面の指示に沿って実行したのですが、この脅威は削除出来ませんでした。このままの状態でも安全でしょうか。 それとも、削除したほうがいいでしょうか、削除が可能であれば削除方法を教えて下さい。一応、それなりの事はやったつもりなりなのですが...宜しく、お願いします。 それと、参考までに脅威について、簡単に説明して頂けると助かります。