手動での脅威の駆除の仕方

このQ&Aのポイント
  • 手動で脅威を駆除する方法について知りたい
  • ESETで検出された脅威を削除すると写真は無事か
  • ESETナレッジベースにはウイルスの駆除方法が記載されているか
回答を見る
  • 締切済み

手動での脅威の駆除の仕方

写真を取り込もうとSDカードを差し込んで、読み込む前にESETで検査をしたところ、以下のような文章が出ました。 警告 検出された脅威 次の脅威がコンピュータの検査中に見つかり、自動的に駆除できませんでした。ファイルに対して任意のアクションを実行してください。脅威の駆除についての詳細はESETナレッジベースにアクセスしてください。 名前→/Volumes/NO NAME/copy.exe 脅威→Win32/Perlovga.A ウイルス アクション→何もしない または 削除 質問(1) 任意のアクションの「削除」とはどういうことでしょうか?ウイルス感染しているファイルを削除するということですか。このファイルを削除しても写真は無事でしょうか? 質問(2) ESETナレッジベースにアクセスしてみましたが、この名前のウイルスに対応する方法を見つけられませんでした。このウイルスに対する駆除方法があれば教えてください。 パソコンに詳しくないもので、変な質問でしたら申し訳ありません。 大事な写真がたくさん入っているので、できれば写真を失わずにウイルスを駆除したいです。 PCはMacで、ESET CTBER SECURITY PRO のバージョン6.1.12.4を使用しています。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

検出されると焦りますね 質問1:はい、多分copy.exeを削除するだけですので大丈夫だと思います。 写真を消す場合はファイル名に写真の名前もでるはずです。 質問2:基本感染したファイルを消すようです。 ※参考URL参照 ただし、操作によってはSystem系フォルダにコピーされてたりするので、そちらも確認が必要かも知れません。

参考URL:
http://about-threats.trendmicro.com/Malware.aspx?language=jp&name=WORM_PERLOVGA.G