• ベストアンサー

運送業務で事故して自殺

石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。 たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね?よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題にならなかったかもしれないし、自殺する必要はあったのかと疑問です。 どうして、タンクローリー運転手は自殺したのでしょうか? 会社の形態として、事故を起こした場合はドライバーに多額の賠償請求をする会社だったからなのかな

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。 2つの事故が混ざって、間違った情報になっていまっているようです。 ・首都高五号線熊野町ジャンクション火災事故 被害総額は、復旧工や通行止めの逸失利益で、45億円。 事故を起こした運転手は自殺などしていない(怪我しただけ) ・首都高速四号線下り線明治神宮付近タンクローリー横転火災事故 首都高は一日程度で復旧し被害は軽微。 運転手は1996年7月17日に事故現場近くの明治神宮の森で首吊り自殺。 >たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね? >よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題にならなかったかもしれないし、自殺する必要はあったのかと疑問です。 「45億円の事故の方」では、自殺などしていません。 >どうして、タンクローリー運転手は自殺したのでしょうか? 「自殺しちゃった方」では、1日閉鎖された程度で、被害は「タンクローリーが燃えた程度(けが人も死者も無し)」ですが、ネット上の情報によると「とても責任感の強い人」だったらしく、自責の念にかられて自殺してしまっています。 それに、自殺は「事故のすぐ後」に起きていて「会社がドライバーに賠償請求するような、時間的余裕は無かった筈」です。 >会社の形態として、事故を起こした場合はドライバーに多額の賠償請求をする会社だったからなのかな 有り得ません。 石油元売各社は、下請けの運送会社に「最低でも10億円の火爆保険に入るように」と指導しています(ただし、運送会社全部が守っているかどうかはわからない)から、保険が出る筈で、ドライバー本人に多額の請求をするとは思えません。ブラックな会社だとか、下請けの下請け(孫請け)なら有り得るかも知れませんが。

noname#223639
質問者

お礼

あらら、 被害が軽微だったのに、自殺しちゃったんですね。 実は、5号線で起きた事故は私の知り合いが勤務してる会社が起こした事故ですが、その会社では事故が起きてもドライバーんび請求をすることはまずないようです しかし、被害額45億円とは・・・ その乗務員も重傷を負い入院しましたが、回復後退職した模様です。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

>被害が軽微だったのに、自殺しちゃったんですね。 自殺した方の事故のテレビニュースを見たのを覚えています。 当初、マスコミは「事故現場から運転手が消えた。逃げて行方不明」とかって感じで、バッシングが起きそうな気配でした。 ところが、翌日の朝、事故現場の近くの神宮の森で、ズボンのベルトで首吊り自殺している運転手が発見され、マスコミが手のひらを返したように「前々から事故の多い場所だった。改修するなど安全対策をしない首都高の責任だ」とか言い始めたのを覚えています。

noname#223639
質問者

お礼

あー、パニックを起こしちゃったんですね。 たしかにバッシングされてもしょうがないんですけど・・・ 被害が軽微だっただけに、本当に命を粗末にしてしまってもったいない。 もしかしたら、小さい事故であっても、会社が事故を起こしたときにドライバーを責める体質の会社だったのかもしれませんね。 報道のスタンスが変わったのは、死して責任を取るという、ハラキリ文化が日本にもまだある証拠なのかもしれません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

運送業界は運転者に何らかの責任をとらせるようですね。 家電量販店の配送請負などは商品に傷を付けたら買い取って弁済ですね。 保険は使わせません。

noname#223639
質問者

お礼

会社によるんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 警察の追跡で死亡事故について教えてください

    原付バイクをノーへルで乗っていて、覆面パトカーの停止命令を無視して追跡されて、赤信号の交差点に進入してタンクローリーと衝突して 女子高生が死亡するという事故が最近ありました。 この事故の責任を警察に追求することはできるんですか? いき過ぎた追跡で死亡事故がおきたことになりませんか? あとタンクローリーの運転手は自動車運動過失致死罪になりますか? タンクローリーの所有の会社に賠償はしてもらえますか? 教えてください

  • ホテルで自殺

    ホテルで自殺すると遺族が多額の損害賠償を請求されると 聞いたことがあります。 色々調べてみたのですが、具体的な事例(?)を探し当てる ことができませんでした。賃貸物件などの賠償事例は調べると あるのですが・・・。 どなたかホテル自殺の損害賠償に詳しい方いませんでしょうか?

  • 【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問

    【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問です。 タンクローリーに6室に別れているタンクローリーの内部は毎回、1室がいっぱいになるごとに室を移動させるか仕切りの開閉が必要なのでしょうか? 室の仕切りの構造を教えて下さい。

  • 空のタンクローリーと免状

    タンクローリーにガソリンなどを積んで運転する際は危険物取扱者の免状が必要ですが、もし、タンクローリーが何も積んでいない状態、つまり、空のタンクローリーを運転する場合、危険物取扱者の免状は必要なのでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償になります、非常に困ってます。

    交通事故の損害賠償になります。 2010年8月5日に当方信号 赤停車中に タンクローリーに後方から大激突(オカマホリ)され 車は大破、当方、体は未だ首、背中、膝が痛いです。 損害賠償になりますが、 (1)物損は問題ありません。 (2)人身では 請求できるのは 1.慰謝料 1通院ごとに4200円 2.通院交通費 3.仕事を休めば「休業補償」 だけでしょうか? 後は当方が被った被害は「慰謝料」ですんでる、となってしまうのでしょうか? 保険会社もかなり、支払いを渋ります・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります。

    コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。 必修資格は危険物(乙四)で、前の仕事の関係上必要だったので取得していた資格が役に立つことになりました。 タンクローリーを運転している方は危険物免許がないので、有資格者を横に乗せての業務だとは思いますが、私は大型免許は所持していますが、タンクローリーの作業経験はありません。 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか? 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。 私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。 おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)

  • 自殺場所

    自殺する気はないのですが。 仮に賃貸で住んでる人が住んでいる賃貸以外の場所で自殺しても、大家側から遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? また自殺した遺体を発見した人がその後の精神的な苦痛を生じた場合は遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? 山や公園、海など、自殺しても遺族に損害賠償請求はされない場所はあるのでしょうか?

  • スケボーに乗ってバスに追突したガキの事故

    http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/dqnplus/1336301809/ この場合はガキの親がバス運転手に対して損害賠償請求したら恐喝罪になりますか? 逆にバス運転手が損害賠償請求したら承認されるのが筋だと思うのですが。 この事故はガキの自殺として処理すべきでは? そしてバス運転手さんは、ガキの親が精神的に狂ってもう立ち直れなくなるまで損害賠償するなり財産差し押さえするなりと追い詰めてもいいと思います。

  • 危険物の乙種第4類資格が要るタンクローリー

    タンクローリーの運転には乙4資格が要ると思っていたのですが、私の回りにいる運転手には丙種で乗っている人も居ます。私は東京で乙4資格を取りました、その時タンクローリーは乙4と言われたのを覚えています。 地域によって見解が違うのでしょうか?丙種では軽自動車のミニローリーしか運転できないと思っていたのですが、ミニローリーは丙種も要らないと社長に言われました、いったいどれが本当のところなのでしょう?

  • 銀色のタンクローリーは後方車にとって鏡に見えて事故

    銀色のタンクローリーは後方車にとって鏡に見えて事故が増えると思うんですがなぜ鏡張りにしているのでしょうか? 現に京都の伏見区の住宅街でタンクローリーが事故を起こして大量の塩酸をばら撒き近隣の小中学生が体調の不調を訴えています。 危険物を運んでいるのに鏡面に見えるシルバーのタンクローリー会社は何を考えて鏡にしているのか。 交通事故を増やしたいだけでは? 危険物を運搬しているならタンクローリーのタンクは黄色とか目立つ色にすべきだと思います。違いますか?