• ベストアンサー

ICLやレーシックに健康保険は適用されますか?

noname#235990の回答

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

視力が日常生活に支障がでるほど悪い場合でも、レーシックやICL手術に関しては、健康保険は適応されません。 しかし、ご自身で加入している生命保険では手術代金の一部が支払われる場合があります。詳細はご加入の生命保険会社へお問い合わせください。 また年間10万円以上の医療費をお支払いした場合、医療費控除をお受けいただける場合があります。手術代金の領収書を発行いたしますので、大切に保管し確定申告の際に、控除対象か否かをお住まいの地域税務署にお問い合わせください。

t0701
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高いですが、メガネ、コンタクトを一生続けるよりはお得かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ICLってほんとうにレーシックにかわるの?

    レーシックに代わって、注目を集めているのが 「眼内コンタクトレンズ挿入術(ICL)」 という記事をみました。 ICLとレーシックの違いを教えてください。

  • レーシックとICL(眼内コンタクト)

    視力矯正手術の方法としてレーシック以外にもICL(眼内コンタクト)という方法があるということを知りました。 術後のリスクや施術コストなど、それぞれの手法でどのような違いがあるのでしょうか?

  • レーシック後の視力低下からのICL施術

    11年前にレーシックを受け視力が0.03から1.2まで回復しました。 しばらく安定してたのですがここ3~4年前から少しずつ低下、現在は0.5です。 夜雨が降っている時は視界が悪く運転がとても怖いので泣く泣くメガネを作りました。 普段は裸眼で過ごしていますが目の疲れが蓄積しています。 最近ICLの存在を知り、施術を行っている眼科へ受診しに行きました。 適応検査は別途必要だけど現在の目の状況からICLを受けても問題はないとのことでした。 レーシック後のICL施術の症例はあるのでしょうか? ネット検索しても出てこないので。。。 ICLは視力低下がないと聞いたので検討していますが、 ・レーシックも受けているのでリスクが高すぎるのではないかと不安 ・現在40歳なので年齢的にどうなのか ・視力0.5でやるべきなのか この3点が懸念材料です。 レーシック後の視力低下でICLを受けた方いますか? 何かしら情報をいただけたら幸いです。

  • レーシックに適用される保険

    現在、レーシックを品川クリニックで受けようかと考えています(値段が安いから)。そこで、色々と調べてみたところ、レーシックは国民健康保険が適用外だが、生命保険は適用されるということがわかりました。私は健康保険の他に「県民共済」という保険に加入しています。この保険には生命型・入院型の二つがあるのですが、私は入院型の方です。それで、もしこの保険が適用されれば、と思うのですが、どうでしょうか?

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

  • レーシックの保険適用について

    お世話になります。 レーシックの保険適用について、教えてください。 2008年11月にレーシック手術を受けました。 確定申告時に医療保険控除の為、レーシックの領収書を持参し税務署に持っていったところ、 税務署の職員に、「確定申告するより、保険を使ったほうが戻ってくる金額は高い。一度保険会社に確認したほうがいい。」と、言われました。 私は、「医療保険・生命保険に入っていないので、適用にならない」と職員に話したところ、「社会保険でも適用になるところがある」と、言い返されました。 まだ、自分の社会保険会社には問い合わせていませんが、 本当に社会保険でも加入している会社によって適用になるのでしょうか? お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • Zレーシックやアイレーシックについて

    Zレーシックやアイレーシックについて はじめまして。 昨年○奈川クリニックの「コンチェルトスーパーイントラレーシック」の適用検査を受け、 近視が強く、角膜も薄かったため、手術不可と診断されました。 (その代わりとして眼内レンズを勧められました。) その後、またコンタクトとめがね生活を続けておりますが、 どうしても視力回復手術への希を捨てられずにおります。 最近は、Zレーシックや、アイレーシックなど新しい技術のものも登場しているようです。 上記の診断で、不可とされた場合も、最新のZレーシックや、アイレーシック等では、 手術可能となる可能性はあるのでしょうか?

  • レーシックにうけるかどうか

    最近子供が生まれてめがねをしたりコンタクトをする生活をやめたいと思っています。レーシックはめがねコンタクトなしでも見えるようになるということですが失明等の後遺症などが心配です。視力は両目0.1無いくらいなのですが、レーシックをしてある程度見えるようになればと思うのですが。レーシックを受けた方や専門の方いましたらアドバイスお願いします。

  • レーシックについて

    質問ですが僕は近視でメガネやコンタクトをかけています。今回レーシックについて質問させてもらいます、 レーシックは今まで失敗とかはありますか?どのような失敗でしたか? まだ国の保険では適用されていないので、あまり信用がかけてしまうので片目だけ視力を回復させたいとおもうのですが、左目(軸となる目)を回復した場合には右目も意識的に遠目で見るので回復はしますか? しないのでしたら理由も教えてください また、片目なら料金はいくらかかりますか?

  • ICL手術(永久コンタクトレンズ)はどうですか?

    ICLってどうですか?レーシックよりはマシぐらいで やはりリスクがあるから、眼鏡、コンタクトで支障がなければ やらない方がいいんですかね? 自分は10代の時に、スキューバダイビングのインストラクターを目指した 事がありました。 高校卒業時の進路選択でスキューバーダイビングを生業にすることも考えたのですが、目が悪かったことから レジャーダイビングとして自分が遊ぶ分には目が悪くてもいいかもしれないが、 仮に、インストラクターやプロダイバーになった場合に目が悪いということは なにかアクシデントがあった場合にお客さんの命を危険にさらしたり責任が持てないのではないかと考えそちらの進路に進むのを止めました。 そのことが今でも頭の片隅にあるのですが、 この方法であればそのような水中活動を志しているが、目が悪く断念しようとしている若者に視力を回復させて道を開くといったことはある手術なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (`・ω・´) レーシックに次ぐブームに?眼内コンタクトレンズ「ICL」の希望と限界 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191115-00220614-diamond-soci&p=1 ソフトコンタクトレンズのようにしなやかな素材のレンズを、 目の表面ではなく、目の中の毛様溝(虹彩と水晶体の間)という部分に入れる 割れる心配もないという視力矯正術です。