• ベストアンサー

ICLやレーシックに健康保険は適用されますか?

noname#235990の回答

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

視力が日常生活に支障がでるほど悪い場合でも、レーシックやICL手術に関しては、健康保険は適応されません。 しかし、ご自身で加入している生命保険では手術代金の一部が支払われる場合があります。詳細はご加入の生命保険会社へお問い合わせください。 また年間10万円以上の医療費をお支払いした場合、医療費控除をお受けいただける場合があります。手術代金の領収書を発行いたしますので、大切に保管し確定申告の際に、控除対象か否かをお住まいの地域税務署にお問い合わせください。

t0701
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高いですが、メガネ、コンタクトを一生続けるよりはお得かもしれませんね。